手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山|渋谷・恵比寿・代官山

資料請求

ご予約

TOPへ

記念日の思い出作りにピッタリ!手作り体験7選と選び方を紹介

結婚記念日や交際記念日などが迫っており、記念日の当日をどう過ごすか、どんなプレゼントを贈ろうか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

思い出に残る記念日を過ごしたい、素敵なプレゼントも贈りたいという場合は、2人で手作り体験に参加してみるのがおすすめです。

この記事では、記念日におすすめの手作り体験を7種類紹介するとともに、その選び方や手作り体験の魅力について紹介します。

手作り体験デートの魅力とは?

手作り体験では、職人のサポートのもとアクセサリーや小物などのアイテムを自分たちで手作りできます。では、手作り体験デートにはどういった魅力があるのでしょうか。その魅力を紹介します。

理想のデザインのプレゼントを手作りできる

手作り体験デートに参加することで、理想のデザインのプレゼントが手に入ります。

手作り体験では、作るアイテムのデザインを自分たちでイチから考えたり、あらかじめ用意されているサンプルにアレンジを加えたりして決めることができます。カラーや形状、プレゼントに添えるメッセージなどを自由に決められるので、理想のプレゼントが手に入ります。

プレゼントのショップには販売されていないオリジナルデザインのプレゼントを作れるので、2人だけのお揃いのプレゼントが欲しい場合や、既製品には好みのデザインのプレゼントが見つからない場合などにもおすすめです。

2人の絆が深まる

手作り体験に行くことで、2人の絆を深められるのも魅力です。

手作り体験では、一緒に共同作業をしたりお互いのプレゼントを作り合ったりできます。世界にひとつだけのお揃いのプレゼントができあがるので、大切な人との絆がより一層深まるでしょう。

また、工房で何かを手作りするという珍しい体験ができるので、お互いの意外な一面が見られるかもしれません。

結婚記念日や交際記念日などを機に、より2人の関係性を深めたいなら手作り体験に参加してみましょう。

記念日におすすめの手作り体験7選

では、手作り体験ではどのようなものが作れるのでしょうか。ここでは、記念日におすすめの手作り体験を7種類紹介します。

指輪

手作り
カップルからの人気が高いのが、指輪の手作り体験です。指輪の手作り体験では、職人のサポートのもと貴金属をハンマーで叩いて伸ばしたり磨いたりして、世界にひとつだけのペアリングや結婚指輪などを手作りできます。

指輪のデザインやあしらう宝石、刻印するメッセージなどを自由に選べるので、理想の指輪を作ることができます。

2人でそれぞれ自分の指輪を作ることもできますが、お互いの指輪を作り合うこともできるので、より想いの込もったプレゼントができあがります。ペアの指輪は2人の絆の証になりますし、ずっと身につけられるものなので記念日のプレゼントにピッタリでしょう。

アクセサリー

アクセサリー
アクセサリーの手作り体験では、シルバーアクセサリーやビーズアクセサリーなどを作ることができます。

シルバーアクセサリーは、ロウソクのような素材でできているワックス材でアクセサリーの型を作り、シルバーの金属を流し込んだり磨いたりして作るアクセサリーです。ビーズアクセサリーは、カラーバリエーションが豊富なビーズをテグスという糸に通して作るアクセサリーです。

バングルやペンダントトップ、リング、ブレスレット、ネックレスなど日常のファッションに取り入れやすいアイテムを手作りできるので、そういったアイテムが欲しい場合におすすめです。

陶芸

陶芸
陶芸の手作り体験では、粘土のような土を自分の手で整形して陶器を作ることができます。茶碗やお皿、湯呑みなどの陶器を制作できるので、普段の食卓で活躍する食器類を手作りしたい場合に向いているでしょう。

陶芸の技法には、「手びねり」と「ろくろ」の2種類があります。

手びねりは、テーブルなどの場所で粘土を自分の手でこねたり伸ばしたりして成形する技法であり、デザインの自由度が高いのが特徴です。一方ろくろは、電動で回転する機械の上に粘土を置き、回しながら形を整えていく技法です。

できあがった陶器には好きな絵柄や模様を書くこともできるので、オリジナリティのある食器が手に入るでしょう。

ガラス細工

ガラス細工
ガラス細工の手作り体験では、熱して溶かしたガラスに息を吹きかけて形を作る「吹きガラス」や、バーナーで色ガラスを溶かして模様をつける「とんぼ玉作り」などの体験ができます。

また、複数の小さなガラスを金属などの土台に並べ、熱で熔かしてひとつの作品にする「フュージング」という体験ができるお店もあります。

このような体験を通して花瓶やコップ、アクセサリーなどのアイテムを作れます。ガラス工芸に興味のある人や、ガラス素材ならではのキラキラとした美しさを放つアイテムが欲しい人におすすめです。

インテリア・小物

写真立て体験
手作り体験を行っているお店には、室内を彩るインテリア用品や小物を作れるところもあります。

作れるアイテムの種類は幅広く、オルゴールや写真立て、クッション、ハーバリウムなどを手作りできます。中にはミニサボテンや食品サンプル、石鹸などのユニークな小物を作れるお店もあるようです。

お店によって作れる小物や作り方などが異なるので、お店を選ぶ際は自分たちが作りたいものがあるかを確認しましょう。

レザークラフト

レザー
レザークラフトの手作り体験では、パスケースやコインケース、キーケース、レザーブレスレット、名刺入れなどの革製小物を作ることができます。日常で役立つものが作れるので、普段使いできるプレゼントを贈りたい場合に向いているでしょう。

手作り体験の際は、様々な色合いの革を使って手縫いや穴あけ、染色、金具の取り付けなどの体験を楽しめます。できあがった革製品には、木製のハンマーと打刻専用の工具を使って模様やイラスト、メッセージなどを刻印できるので、オリジナリティの高い作品が手に入るでしょう。

キャンドル

キャンドル
キャンドルの手作り体験では、ボタニカルキャンドル作りやアロマキャンドル作りなどを楽しむことができます。

ボタニカルキャンドルは、溶かしたロウソクの中にドライフラワーなどの植物を詰め込んで作るキャンドルです。火をつけると中のドライフラワーが幻想的な雰囲気を演出します。

見た目だけでなく香りも楽しみたい場合は、好みのアロマの香りをつけることができるアロマキャンドルを作ってみるのもよいかもしれません。

記念日に行く手作り体験の選び方

手作り体験には様々な種類があるので、何を手作りしようか迷ってしまう人も多いと思います。そこでここでは、手作り体験の種類やお店の選び方を紹介します。

作れるプレゼントの種類

どの手作り体験に行くか悩んでいる場合は、まずどんなプレゼントを作りたいかを決めましょう。作りたいものやプレゼントしたいものに合わせて、お店を選ぶのがよいです。

例えば、ずっと身につけていられるものをプレゼントしたいなら指輪やアクセサリーなどがよいでしょう。日常で役立つプレゼントが欲しいなら、陶芸やレザークラフトなどがおすすめです。

作りたいものやプレゼントしたいものが決められないという場合は、記念日に喜ばれやすいアイテムを贈るのが無難です。

記念日に関する意識・実態調査では、記念日に感激したエピソードとして「記念の刻印入りの指輪をプレゼントしてくれた」という話があります。記念日に喜んでもらいたいなら刻印が入った指輪を手作りしてプレゼントするのもよいかもしれません。

デザインの自由度

手作り体験のお店を選ぶ際は、作品のデザインを自由に決めれるかというポイントをチェックしましょう。デザインの自由度が低いと、理想のデザインの作品を作れない可能性があります。

手作り体験のお店によっては、作るもののデザインがすでに決まっていたり、少ししかアレンジを加えられなかったりすることがあります。

理想のデザインのプレゼントを作りたいなら、デザインの自由度が高いお店を選びましょう。

制作時のサポート

記念日に手作り体験をするなら、制作時にしっかりとサポートしてくれるお店を選びましょう。初めて手作り体験をする場合は、サポートが充実していないと理想のデザインを実現できなかったり、作品の完成度が落ちてしまったりする可能性があります。

クオリティの高いプレゼントを作りたいなら、たしかな技術を持った職人がマンツーマンでサポートしてくれるお店がおすすめです。マンツーマンの体制ならデザインや制作時にしっかりサポートをしてくれますし、万が一失敗しそうな場合にもすぐにフォローしてくれます。

icci代官山では記念日にピッタリな指輪を手作りできる

上で紹介したように、記念日に喜んでもらいたいなら指輪をプレゼントするのがおすすめです。

icci代官山では、シルバーのペアリングやハワイをモチーフとした模様が刻印されているハワイアンリング、結婚指輪など2人の記念日にピッタリな指輪を手作りできます。

指輪の幅や形状、仕上げ方法、石留めのデザイン、あしらう宝石などを自由に選べるので理想のデザインの指輪が手に入ります。ルビーやサファイアなどの誕生石に加えて10種のカラーダイヤなど豊富な宝石も用意しています。

手作りした指輪にはイニシャルやメッセージ、記念日などを刻印できますし、ゴールドやピンクゴールドにカラーリングすることも可能なので、よりオリジナリティの高い指輪に仕上がるでしょう。

指輪のデザインから制作、完成まで熟練の職人がマンツーマンでサポートするので、初めての方でも手作りを楽しめます。また、店舗は貸切制なので他のカップルなどを気にすることなく、2人で指輪作りに没頭できます。

住所 東京都渋谷区代官山町10-4階段登ル右マガル月当たり
電話 050-3628-0111
営業時間 12:00~19:00(火曜定休、日曜不定休)
アクセス 代官山駅から徒歩4分
プラン
  • 手作り結婚指輪・婚約指輪(3本制作)
  • 手作り結婚指輪
  • 手作りシルバーリング(ペアリング)
  • 手作りハワイアンシルバーリング

▶︎「icci代官山」の詳細はこちら

まとめ

記念日に手作り体験をすることで、2人の絆が深まるだけでなく理想のデザインのプレゼントが手に入ります。

どの手作り体験に参加しようか悩んでいる方は、カップルからの人気が高く記念日のプレゼントとしても喜んでもらいやすい指輪を手作りするのがよいかもしれません。

icci代官山では、経験豊富な職人のサポートのもと記念日にふさわしいペアリングを手作りできます。一棟丸ごと貸し切りのプライベート空間で指輪を作れるので、特別な記念日を過ごすのにもピッタリです。

指輪の手作り体験に興味がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

▶icci代官山の手作りペアリングのサービスページはこちら

ブログ一覧へ戻る