手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山|渋谷・恵比寿・代官山

資料請求

ご予約

TOPへ

カップルで思い出作りをするなら!手作り体験をする魅力を紹介

何か思い出になるような体験を2人でしたい、あるいはデートがマンネリ化していていつもと違うデートがしたい、というカップルに手作り体験はおすすめです。

ただ2人で手作り体験をしたいとは思っていても、どんなものが手作りできるのか、思い出作りとして何がいいのか迷うカップルも多いかもしれません。

そこで、この記事ではカップルで手作り体験するメリットのほか、手作り体験にはどんな種類があるのか、カップルにおすすめの手作り体験などをご紹介します。

カップルの思い出作りに手作り体験をするメリット

手作り体験にはさまざまな魅力があります。

「不器用だから、手作りはちょっと」と乗り気ではないパートナーもなかにはいるかもしれませんが、手作り体験は作品を完璧に仕上げることが目的ではなく、体験を楽しむことが目的です。体験した時間が素敵な思い出になるのです。

ここでは、2人で手作り体験をするメリットを確認してみましょう。

思い出が作れる

2人で同じことを体験するということは、共通の思い出として記憶されやすいでしょう。

手作りしたモノを手元に置いておけば、いつでもその時のことを思い出すことができます。完成品がいつまでもカタチとして残りますし、制作風景を写真や動画で撮影しておけばその時の楽しい雰囲気を何度でも味わえます。

今までになかった新しい体験や実際に手を動かして行った体験は記憶に残りやすく、印象的な思い出になるはずです。

ふだんとは異なるデートができる

手作り体験はふだんのデートとは異なるデートとなり、刺激を得られるでしょう。

長く付き合うといつも同じデートになりがちです。何かいつもと違うことがしたいという場合は、手作り体験は最適かもしれません。

逆に、付き合いたてで相手のことをもっと知りたいという場合でも、モノ作りを通して相手の器用さや集中力など、知らなかった一面がわかり絆が深まる可能性があります。

世界にひとつだけのものが作れる

手作りしたものは世界にひとつだけのオリジナル作品となります。自分の好きなデザインで作ることができますし、既製品にはない愛着が感じられる作品に仕上がります。

自分の好みに仕上げるのも楽しいですが、お互いにプレゼントするために手作りしてみるのも良いかもしれません。相手のインテリアやファッションの趣味や好みを考えて作れば、手作りの工程をより楽しむことができます。

リーズナブルな価格

手作りすることで価格をリーズナブルに抑えることができます。

既製品は人件費や広告費などがかかっていますが、手作りするとこれらの費用がかからないためリーズナブルに作ることができます。手作りの品は大量生産することもないため、検品の人件費や在庫管理費なども不要です。

また、手作り体験は指輪を得るだけでなくお金に変えがたい体験も得られます。貴重な手作りの体験ができる上に作品も作ることができるので、メリットが多いといえるでしょう。

カップルの思い出作りになる手作り体験の種類

カップルでできる手作り体験をしたいけど、何にしようか悩むカップルは多いかもしれません。

手作り体験できるものはたくさんの種類がありますが、手作り体験するカップルにおすすめのものをいくつか紹介します。何を手作りするかをこれから決めるというカップルは参考にしてみてください。

手作り指輪

指輪作り デート
手作りできるアクセサリーのなかでも指輪を取り扱っている工房は多く、指輪の手作り体験はカップルに人気です。自分たちでハンマーで叩いたり、削ったりすることで指輪を作ります。

指輪なら外出するごとに身に着けやすく、指輪をする手元は自分の視界にも入りやすいので離れている時間も相手の存在を感じることができるでしょう。

1時間程度で体験ができ、シンプルなデザインであれば当日持ち帰ることもできます。

結婚が決まっているカップルの場合は、婚約指輪や結婚指輪の手作りはいかがでしょうか?一生の最高の思い出作りになるはずです。

レザークラフト

レザークラフトの手作り体験では、キーホルダー、ペンケース、キーケース、カードケースなどを1時間30分~3時間程度で作ります。自分の好みの質感のレザーを利用して、小物などを作ることができます。

レザーは使うことで色や質感が変わり味が出てくるもの。その経過を楽しみながら長く使うことができるでしょう。

名前の刻印ができるところもあるので、自分たちだけのオリジナル作品を作ることができます。

陶芸

陶芸
陶芸をすることで器を作るという手作り体験をすることができます。陶芸体験は陶芸教室の授業時間に参加するケースが多いようです。

1時間30分〜3時間程度で、小皿、茶碗、湯飲み、コーヒーカップなどを作ります。形だけでなく色付けも体験できるところもあるので、デザインは無限大といえるでしょう。

なお、完成までに数週間から1ヶ月程度かかるため、当日持ち帰ることはできません。出来上がり次第受け取りにいくか、後日自宅へ配送してもらうことになります。

また、体験料や材料費の他に、絵付け体験や焼成費、作品の送料などが別途かかるため、費用については最初に確認しておくと安心です。

ガラス細工

ガラス細工も手作りすることができます。

ワイングラス、シャンパングラス、フォトフレーム、箸置き、置き時計などを1時間30分~2時間程度で作ります。グラスに手書きデザインをする場合や、デザインをガラスに彫っていく場合などもあるようです。色鮮かなガラス片を好きなようにデザインしていくキルンワーク(モザイクガラス)などもあり種類はさまざまです。

作品は、当日持ち帰ることができるものもあれば、数週間~数ヶ月後にお渡しとなる場合もあります。その際、別途箱代や送料がかかることもあるので確認しておきましょう。

キャンドル

キャンドル
柔らかな明かりを灯すキャンドルの手作り体験も良いでしょう。

1時間30分~2時間程度でひとつのキャンドルを作ります。たくさんのお花のほか、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを敷き詰めたり、花弁を一枚一枚貼り付ける押し花のキャンドルを作るコースもあります。また、天然のアロマを使ったアロマキャンドルの手作り体験などもあります。

当日持ち帰りとなることがほとんどですが、夏場など季節によってキャンドルが固まりにくく、翌日以降のお渡しとなることもあります。その場合は別途発送料がかかりますが、出来次第自宅へ配送してもらうことになります。

ランプ

オリジナルのランプをつくる手作り体験もあります。

和紙で作るランプシェードやカラーガラスで作るトルコランプ、プレート状のルームライトなど、手作りできるライトの種類はさまざまです。体験時間は40分程度のものもあれば3時間程度かかるものもあり、作るランプのサイズや種類によって大きく異なります。

当日持ち帰ることができるランプの場合は、作品の大きさを確認しておき、持ち帰り用の袋を用意していきましょう。完成までに数週間かかるものは、完成後に別途自宅へ配送してもらうことになります。

苔玉

苔玉
育てていく楽しみを味わいたい場合は、苔玉の手作り体験も良いでしょう。

苔玉を作り当日持ち帰ることができます。選ぶ植物や苔の色合いによって、オリジナルの作品に仕上がります。また苔玉と一緒に、ミニグラスを使って苔テラリウムを作ることができるところもあります。

お部屋に飾って和のインテリアを楽しみたい、植物を育てたいというカップルにおすすめです。

藍染

ストールやTシャツ、手ぬぐい、ハンカチやバンダナなどへの藍染の体験もできます。

江戸時代から明治時代にかけてあらゆるものに使われていた藍染で、伝統的で美しい色の染め物を作ることができます。カップルでお揃いのものを作るのもよいですね。

体験時間は作品の乾燥時間を含めて1時間程度。手軽に体験できるので、手作り体験が初めてのカップルでも体験しやすいでしょう。

カップルでの思い出作りにはicci代官山がおすすめ

icci代官山は、シルバーリングの手作り体験ができる指輪の手作り工房です。工房を一棟まるごと貸し切ってプロの職人に丁寧にサポートしてもらえます。

制作シーンの撮影も映えるフォトジェニックな空間で、制作風景の写真や動画ももらえるので、あとで見返せる素敵な思い出になるでしょう。

指輪の素材となるシルバーは、既製品と同等もしくはそれ以上の高品質素材。刻印もでき、デザインやリング幅、仕上げなども含めて全てを2人で選んだこだわりのシルバーリングが、1時間程度で出来上がります。

オプションとして、5000円で誕生石やカラーダイヤをつけることも可能。ダイヤモンドはGIA(米国宝石学会)やCGL(中央宝石研究所)の鑑定書をつけることもできます。

また、シルバーリングをゴールドやピンクゴールドに加工ができるカラーリング加工のオプション(1本4,000円)もあります。個性を活かしながらも、ふたりでお揃いの指輪を作れますよ。

まとめ

手作り体験は、作業を通じて一層距離を縮められますし、カップルの思い出作りにぴったりです。

手作り体験できるものには、レザークラフトや陶芸、ガラス細工など様々な種類がありますが、特におすすめなのが手作り指輪です。

アクセサリーのなかでも指輪は身に着けやすく、身に着けることで離れている間もお互いを思い合えます。シンプルなシルバーリングであれば、当日に持ち帰ることができるので、工房で作ってその日から身に着けることもできます。

既製品を購入するよりリーズナブルでありながら、世界にひとつしかない貴重な指輪を作れます。

icci代官山の手作り結婚指輪のサービスページはこちら

ブログ一覧へ戻る