手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

記念日におすすめの指輪とは?選び方のポイントや購入までをご紹介!

2人にとっての大切な記念日には、特別なプレゼントをしたいものですよね。そんなプレゼントとして、毎日身につけられて思い出になる指輪はとてもおすすめです。

ただ記念日に贈る指輪といっても、どんな種類があり、どのように選べばいいのかわからないかもしれません。毎日身につけ長く使うものだからこそ、指輪選びは失敗したくないものです。

今回は、記念日におすすめの指輪や指輪の選び方について紹介します。ぜひ、大切な記念日にぴったりな指輪選びの参考にしてみてくださいね。

記念日には指輪がおすすめ

記念日には指輪がおすすめです。その理由としては、お互いが身につけるからこそより絆が深まるだけでなく、一緒に選んだり作ったりすることで思い出になるからです。

指輪にはメッセージを入れることができるので、記念日に相手への想いを伝えるのにもぴったりです。また、宝石やダイヤモンドを入れた指輪などは、記念の品としてふさわしいでしょう。

指輪はふたりでお揃いのものを作るのもいいですし、それぞれ好きなデザインを作るのもおすすめです。一緒にいた今までの時間を思い出しながら記念日にふさわしいお二人にぴったりの指輪を見つけてみてくださいね。

記念日に指輪を選ぶときのポイント

たくさんの指輪があるので、どのように記念日の指輪を選べばいいかわからないかもしれません。そこで、記念日に贈る指輪の選び方のポイントを紹介します。

予算

記念日の指輪を選ぶときには予算から選定するのがよいです。記念日のプレゼントを購入するときには、だいたいの予算があると思います。この予算に合わせて選びましょう。

指輪というのは、その素材やブランド、お店、宝石によって価格が大きく異なります。予算を先に決めておけば、どれくらいのブランドやお店に行けばいいかわかりますし、指輪のなかでもどのような指輪を選べばいいか絞ることができます。

まずは予算を決めて、その予算に合った指輪を探しましょう。

デザインや好み

記念日の指輪では様々なデザインがあるので、プレゼントする相手の好みのデザインを選ぶことも大事です。ふだん使いできないようなデザインであったり、好みでない指輪だった場合、使ってもらえなかったり喜んでもらえなかったりということになってしまいます。

指輪は毎日身につけるものだからこそ、好みやデザインが大事なのです。普段どんなテイストのファッションを着ているか、どんなデザインのものが好きなのかを聞いてみましょう。また、事前にお店に行って好みのものがあるかを確認しておくのもよいでしょう。

付け心地や重さ

毎日つけることを考えると、指輪のつけ心地や重さもとても重要なポイントです。

つけ心地がしっくりこないものを選んでしまうと、つけたときの違和感が気になってしまいますし、重い指輪を選んでしまうとふだん使う際に指が疲れてしまいます。

そのため、記念日の指輪を選ぶ際には手に馴染みやすくつけ心地のいいデザインで、重すぎないものを選びましょう。

記念日におすすめの指輪とは

指輪を選ぶときのポイントを押さえたところで、記念日におすすめの指輪を紹介します。

お互いの名前入りの指輪

刻印
お互いの名前やイニシャルが入った指輪は、記念日の指輪にぴったりです。

指輪の裏側にお互いの名前が入ることで、ふたりの絆をより確かめることができます。自分たちで名前を彫ることができるお店もあります。自分たちで彫ることでより愛情を込めることができるでしょう。

名前だけではなく記念日などの日付やお相手へのメッセージを入れることでも特別感が増し、記念の大切な品になります。

指輪を購入すると無料で名入れを行ってくれるお店も多いため、事前に確認しておきましょう。

オーダーメイド・セミオーダーの指輪

記念日の贈り物だからこそ、オーダーメイドで、好みに合わせたデザインの指輪をイチから作ってプレゼントするのもよいでしょう。

オーダーメイドやセミオーダーの指輪は、デザインや素材、宝石などを選んでオリジナルの指輪にすることができます。自分好みに仕上げてくれるため、世界にひとつだけの自分たちだけの指輪になりますし、満足のいくものが作れます。

一緒にお店で話し合いながら作ったり、お揃いの指輪にしたりすることで、思い出に残る一生ものの経験ができるでしょう。

ハワイアンジュエリー

プルメリア×スクロール
ハワイアンジュエリーも記念日の指輪にはおすすめです。ハワイアンリングには伝統的なモチーフを入れることになりますが、こういったモチーフには意味や思いが込められています。

例えば、木をモチーフしたマイレには神聖なものとの繋がりを表す意味があります。心の絆を表す意味もあることから、記念日の指輪にぴったりでしょう。ハワイ語の言葉を入れることもでき、愛を示す言葉を入れるのもおすすめです。

ハワイアンリングはカジュアルなファッションにも合わせやすいので、プレゼントしやすいともいえます。

手作りの指輪

既製品の指輪だけでなく、手作りの指輪は記念日の指輪を作るのもよいでしょう。

手作りの指輪というのは、ジュエリーショップや手作り指輪工房などのお店で自分の手で作ることができる指輪です。

宝石や素材、仕上げなど好きなものを選べ、細かいデザインや装飾にもこだわりながら作成可能です。モノとしての思い出だけではなく、指輪を作るという体験も忘れられない思い出になります。

大切な記念日だからこそ、モノをプレゼントするだけではなく普段はなかなかできないような特別な体験をするのにもおすすめです。

記念日に指輪を手作りするメリット

磨き
ここでは、記念日に手作りの指輪を作るメリットをご紹介します。

思い出になる

記念日に指輪を手作りすることは、一生残る思い出になります。

2人で話し合いながらデザインや素材を決める過程や、実際に職人の手を借りながら自分達で理想を形にする工程は貴重な経験です。自分の手で作っていくことで指輪そのもの以上の価値や特別感を感じることが出来るでしょう。

指輪を見るたびに作った日のことや、指輪を作る際に話したこと、指輪に込めた思いなどを思い出せるためより長く大切に出来るところもポイントです。

お店によっては、作っている様子を動画や写真に撮ってくれ、データでもらうことができます。将来ふたりで見ながら思い出すことができるのも嬉しいですね。

世界でひとつの指輪を作れる

手作りだからこそ、世界で1つだけのオリジナルの指輪を作れるのもメリットです。

既製品だと同じ指輪をつけている人が他にいますが、手作り指輪であれば自分たち以外に同じものはありません。

自分で叩いたり磨いたり、彫ったりした指輪というのは、既製品のものよりも愛着が出るでしょう。自分たちで作った指輪だからこそ、一生大切にする指輪になるのです。

さらに、お揃いのデザインにすればふたりだけの絆をより強めることができますよ。

好みのデザインで作れる

自分達の好みを取り入れた指輪を作れるところも手作りの指輪のメリットです。

素材や幅、柄、カラーなど指輪のデザインというのはあらゆるパターンがあります。手作りすることで、自分の好みをすべて取り入れた理想の指輪が作れます。

特に女性は指輪に対してのこだわりがある場合も多いです。自分で作ることで納得のいくものが作れるでしょう。

絆が深まる

手作りの指輪は、ふたりだけの指輪なので絆が深まります。

相手を想ったメッセージを入れたり、大切な日を忘れないよう日付を入れたりすることで、お互いへの愛を感じることができます。

一緒に指輪を作るという体験自体も2人の仲が深まるきっかけになるはずです。

記念日の指輪を手作りするならicci代官山がおすすめ!

手作り婚約指輪
ここまで、記念日の指輪の作り方や選び方などを解説してきました。そして、記念日の指輪には手作りの指輪がおすすめであることも説明しました。

手作りの指輪を作るときにはicci代官山がおすすめです。icci代官山では、プロの職人がマンツーマンでサポートしてくれるので、初心者の人でも安心して指輪を作ることができます。

3種類以上の素材から選べ、仕上げやデザイン、幅なども豊富ななかから選択をすることができます。ダイヤモンドはGIA(米国宝石学会)やCGL(中央宝石研究所)などの鑑定書月のものを用意しているので品質も安心です。

素材なども既製品と同じもしくはそれ以上のものを使用しており、記念日の指輪にふさわしい高品質なものを作れます。

記念日ならではの特別な体験をしながら、思い出に残る世界に1つだけの指輪を作ってみてください。

icci代官山の手作り指輪のサービスページはこちら

関連記事

  • 2022.11.24

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の費用負担はどっちがする?相場や支払うタイミングを解説

  • 2022.11.23

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪と結婚指輪は両方必要?相場や兼用できるかも紹介

  • 2022.11.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪と婚約指輪の重ね付けが合わない!?3つの予防策を解説

  • 2022.11.21

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪のサプライズ】女性の本音は?注意点や渡し方も紹介

  • 2022.11.20

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪の折半】彼女の反応は?リアルな女性の意見を紹介

  • 2022.11.19

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪の手作りは後悔しない!icci代官山で理想的な指輪を

人気記事ランキングトップ6

  • 2022.07.04

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選ぶのはどう?おすすめプランや演出例を紹介

  • 2022.06.29

    手作り指輪記念日の思い出作りにピッタリ!手作り体験7選と選び方を紹介

  • 2022.06.17

    結婚指輪・婚約指輪男性は太めの結婚指輪を選ぶべき?そのメリットとデザイン例を紹介

  • 2022.06.26

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の幅は何ミリが最適?幅ごとの特徴や印象、選び方を紹介

  • 2022.07.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の永久保証とは?無償で受けられるサービスや注意すべき点を紹介

  • 2022.07.31

    結婚指輪・婚約指輪指輪の厚みはどのくらいが一般的?選び方やおすすめの厚みをご紹介

コラム一覧へ戻る