手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

関東で結婚指輪を手作りできる工房9選!後悔しない工房の選び方も解説

関東には結婚指輪を手作りできる指輪工房がたくさんあるので、どこを選べばいいかわからないかもしれません。

そこでこの記事では、関東で特におすすめの指輪工房を地域別に紹介します。指輪工房の選び方も解説しますので、ぜひ一生に一度の結婚指輪作りの参考にしてみてください。

手作り結婚指輪の工房を選ぶポイント

大切な結婚指輪を手作りする指輪工房ですが、どの工房を選ぶべきか悩みますよね。ここでは、工房を選ぶ上での大切なポイントを4つ紹介します。

デザイン

選べるデザインに自由度があるか、自分好みのデザインが作れるお店かを確認しましょう。

お店によって選べるリングの形や質感、石留め、ダイヤモンドの種類は異なります。こういった要素によって結婚指輪の印象が大きく変わります。まずは自分がどんな指輪を作りたいのか考え、そのデザインに対応できるお店を選びましょう。

なるべくデザインが豊富に準備されている工房、または柔軟に対応してくれる工房を選ぶのが良いでしょう。

素材

デザインだけでなく、選ぶ素材も指輪の見た目を大きく左右します。

素材は代表的なものでプラチナやゴールドです。プラチナはダイヤモンドを美しく引き立たせるのに向いており、婚約指輪にも人気の素材です。ゴールドはクラシカルな雰囲気にするのにおすすめです。

また、チタンやシルバーなどの素材もあるので、自分の理想の指輪が作れる素材を扱っているかを確認しましょう。

作り方

手作りでの結婚指輪の作り方としては、主に鍛造と鋳造の2種類があります。

鍛造は、一本の棒状の金属を叩いて溶かして磨き、形を整える方法です。金属部分を自分の手で作れるという点や、丈夫な指輪を作れるというメリットがあります。

鋳造では、樹脂で作られたWAXを使い指輪の形をデザインしていきます。WAXを使って自由自在に細部までこだわって形を整えられるため、細かいデザインや特徴的なデザインをしたい場合におすすめの作り方です。

それぞれの作り方のメリットを理解した上で、希望の作り方に対応している工房を選ぶようにしましょう。

職人のサポートやアフターケア

職人のサポートやアフターケアの内容もお店選びの上で重要なポイントです。

指輪作りというのは細かい作業ですし、失敗したらどうしようと不安な人も多いかもしれません。工房によってはマンツーマンで職人がサポートしてくれるお店がありますので、そういったお店を選びましょう。

また、結婚指輪は一生身につけるものです。年月が経つにつれ、その輝きが薄れてしまったり、サイズが合わなくなることもあります。そんな時にサイズ直しや磨き上げ、リフォームなどをしてくれる工房を選びましょう。

工房を選ぶときには、サイズ直しの保証はついているのか、磨き上げは今後できるのかなど、アフターケアが充実しているかをチェックしましょう。

ここからは、関東の手作り結婚指輪工房を東京、神奈川、埼玉に絞って紹介します。

東京のおすすめの工房4選

東京で結婚指輪を作れるおすすめの工房を4つ紹介します。東京近辺にお住まいの人はぜひ参考にしてください。

icci 代官山(代官山)

icci
「icci 代官山」は、代官山のおしゃれな街並みにある隠れ家的な手作り指輪専門店です。経験豊富な職人がマンツーマンでサポートしてくれます。

鍛造と鋳造の両方から作り方を選べます。豊富なデザインやダイヤモンド、素材から自分好みのものを選び、自分の個性が詰まった結婚指輪が作れる工房です。

石留めの種類は6種類以上あり、誕生石は12種類、カラーダイヤは10種類と多くのなかから選べます。ダイヤモンドはGIA(米国宝石学会)もしくはCGL(中央宝石研究所)の鑑定書付きのものが用意されているので安心です。

神秘的なデザインで人気のハワイアンリングにも対応しています。さらに、2年間はサイズ直しが無料と、icci代官山はアフターケアも充実しています。

▶︎「icci 代官山」の詳細はこちら

ついぶ東京工房(表参道)

ついぶ東京
「ついぶ東京工房」は、表参道にある工房です。

各工程で職人が指輪を確認し、必要な場合は調整をしてくれます。

デザインはラインを入れたり、和の手彫りなどユニークな彫りのデザインも入れられ、内側と外側どちらも文字入れ可能です。

自分の力で指輪の形を整えてデザインにこだわりたい人におすすめの工房です。

▶︎「ついぶ東京工房」の詳細はこちら

MITSUBACI(三軒茶屋)

mitsubaci
「MITUBACI」はデザインによる金額の変動がない、シンプルな金額設定の指輪工房です。

指輪の価格はリング幅とオプションのみにより変動するため、あらかじめ金額が予想でき、安心して指輪作り体験ができます。

鍛造製法でのみ結婚指輪を作れます。素材は珍しいライムゴールドも含む5種類から選べます。

また、内側に入れる刻印を自分の手で打ち込むこともできます。

▶︎「MITUBACI」の詳細はこちら

CRAFY(吉祥寺)

crafy
「CRAFY」では、開放感のあるおしゃれな空間で音楽とコーヒーを楽しみながら結婚指輪を作れます。

モダンな素材やデザインから自由に選べることで、他の人と被ることが少ないオリジナリティのある指輪が作れます。

さらに、指輪作りの様子を写真や動画で撮影し、プレゼントしてくれます。

▶︎「CRAFY 吉祥寺店」の詳細はこちら

神奈川のおすすめの工房3選

ここからは神奈川で結婚指輪を作れるおすすめの工房を3つ紹介します。

鎌倉彫金工房(鎌倉)

鎌倉彫金
「鎌倉彫金工房」は、鎌倉にある指輪作り工房です。木を基調とした内装の空間でシンプルな結婚指輪の手作り体験ができます。

体験ではサンプルを見ながら好きなデザインや素材を選んでいきます。仕上げは職人がしっかりサポートしてくれるので、初心者の人や不器用な人でもキレイな指輪を作れます。

鎌倉近辺にお住まいの人だけでなく、デートや旅行で鎌倉に訪れた時に手作りするのも良いですね。

▶︎「鎌倉彫金工房」の詳細はこちら

湘南彫金工房andfuse(藤沢)

andfuze
「湘南彫金工房andfuse」では、貸切個室の2人だけのプライベートな空間で、デザインにこだわった結婚指輪の手作り体験ができます。

シンプルなデザインであれば当日持ち帰り可能で、素材やデザインはベーシックなものから選べます。また、鋳造製法で幅広いデザインも作れます。

また、歪み直しやサイズ調整、磨き直しはずっと無料です。生涯ずっと使うこだわりのデザインの指輪を作りたい人におすすめの工房です。

▶︎「湘南彫金工房andfuse」の詳細はこちら

renri(横浜)

renri
古い建物の中にあるアンティークな空間の工房「renri」。renriでは、非日常感溢れる空間の中で自分だけのオリジナルデザインの指輪が作れます。

結婚指輪の手作り体験では、シンプルなデザインでプラチナやグリーンゴールド、ホワイトゴールドなどの素材で結婚指輪が作れます。

また、結婚指輪を作る作業風景は後日データでプレゼントとしてもらえます。結婚式で流すムービーとしても使えます。

▶︎「renri」の詳細はこちら

埼玉のおすすめの工房2選

最後に埼玉のおすすめの工房を2つ紹介します。

Happy Ribon(越谷)

ribon
「Happy Ribon」は、結婚指輪の手作り体験を通してカップルの絆が深まって欲しいという想いの元に作られた、越谷にある指輪工房です。

ハードプラチナ、イエローゴールド、シルバーの3つの素材から選べ、デザインや仕上げはつやつや、つや消しから選べ、シンプルな見た目の上品な結婚指輪が作れます。

オプションではプロのビデオグラファーの撮影プランも選べます。動画は指輪作りの様子だけでなく、2人の思い出の場所など外での撮影も可能です。

▶︎「Happy Ribon」の詳細はこちら

JEWELRY MUNAKATA(大宮)

munakata
創業55年を超える「JEWELRY MUNAKATA」は、鍛造、鋳造だけでなく、鍛造と鋳造両方のいいとこ取りをした「WAX+鍛造コース」が選べる工房です。鍛造のみだとつなぎ目ができてしまいますが、鋳造と組み合わせることでつなぎ目のないキレイな指輪に仕上がります。

また、オンライン打ち合わせができたり、「おうちdeリング」という自宅で指輪を手作りできるキットもあります。コロナ禍の感染予防対策をしたい人には嬉しい対応です。

▶︎「JEWELRY MUNAKATA」の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。関東には結婚指輪を手作りできるさまざまな工房があります。ぜひ自分の希望のデザインができそうな工房を選んでみてください。

代官山にある「icci代官山」では、世界に2つとない大切な指輪作りができるよう、職人が最後までしっかりサポートします。デザインにこだわりたい人も、どんなデザインにしたら良いかわからない人も、一度ぜひご相談に訪れてみてください。

▶︎icci代官山の手作り結婚指輪のサービスページはこちら

関連記事

  • 2022.07.29

    手作り指輪メンズに人気のハワイアンリングとは?手彫りの魅力&選べるデザインのパターンを紹介

  • 2022.07.28

    手作り指輪ハワイアンジュエリーを手作りできるお店3選!指輪製作の流れも紹介

  • 2022.07.26

    手作り指輪指輪を作れるところはどこ?そのお店の種類と方法を紹介

  • 2022.07.25

    手作り指輪指輪の手作り体験の魅力とは?手作りの流れや口コミ、お店の選び方を解説

  • 2022.07.22

    手作り指輪カップルで思い出作りをするなら!手作り体験をする魅力を紹介

  • 2022.07.21

    手作り指輪手作り結婚指輪は鍛造が良いの?製法による違いやデザイン例を紹介

人気記事ランキングトップ6

  • 2022.07.04

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選ぶのはどう?おすすめプランや演出例を紹介

  • 2022.06.29

    手作り指輪記念日の思い出作りにピッタリ!手作り体験7選と選び方を紹介

  • 2022.06.17

    結婚指輪・婚約指輪男性は太めの結婚指輪を選ぶべき?そのメリットとデザイン例を紹介

  • 2022.06.26

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の幅は何ミリが最適?幅ごとの特徴や印象、選び方を紹介

  • 2022.07.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の永久保証とは?無償で受けられるサービスや注意すべき点を紹介

  • 2022.07.31

    結婚指輪・婚約指輪指輪の厚みはどのくらいが一般的?選び方やおすすめの厚みをご紹介

コラム一覧へ戻る