手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山|渋谷・恵比寿・代官山

資料請求

ご予約

TOPへ

ハワイアンジュエリーの結婚指輪を手作りできるお店は?モチーフも紹介

ハワイアンジュエリーの結婚指輪は、通常の結婚指輪にはない独特なデザインが魅力です。

そして、ハワイアンジュエリーは手作りすることもできます。もし世界に2つとない自分たちだけのハワイアンリングで結婚指輪を作りたいなら、手作りがおすすめです。

ここでは、結婚指輪としてハワイアンジュエリーを手作りする魅力や、ハワイアンジュエリーのモチーフ、全国にある数少ない手作りできるお店を紹介します。

ハワイアンジュエリーの結婚指輪の魅力とは?

ハワイアンジュエリーの結婚指輪にはどんな魅力があるのでしょうか。

デザイン

ハワイアンジュエリーの結婚指輪は多くの場合、手彫りでハワイの自然のモチーフが描かれています。それぞれのモチーフには、「幸せ」や「愛」、「平和」をテーマにした意味が込められています。こういったデザインが入ることで、カジュアルな雰囲気になります。

毎日ずっと身につけていく2人の愛の証の結婚指輪だからこそ、普段のファッションにもなじみやすいといえるでしょう。

太さ

ハワイアンジュエリーは手彫りで柄を入れるため、通常の結婚指輪よりも太い4mm以上の太さの指輪デザインになることが多いです。

太い指輪は通常の細い指輪に比べてカジュアルな印象になりますし、おしゃれな印象を与えられます。

ハワイアンジュエリーの結婚指輪を手作りする魅力

ハワイアンの結婚指輪の魅力がわかったところで、次にハワイアンジュエリーの結婚指輪を手作りする魅力を紹介します。

理想のデザインの結婚指輪を作れる

ハワイアンジュエリーの結婚指輪を手作りすることで理想の結婚指輪を作れます。

手作りすることで、自分のイメージどおりのデザインにできます。モチーフや指輪の太さ、色、宝石などを自由に組み合わせられるのです。

細かな点も自分でデザインできるので、自分のこだわりをすべて詰め込むことができます。

結婚指輪作りを経験できる

ハワイアンジュエリーの指輪の手作りでは、結婚指輪作りという経験ができます。

既製品では出来上がったものを買うだけですが、自分の手で指輪の加工やデザインができるのです。ふだんできない貴重な体験ができるでしょう。

もちろん、難しい作業であるモチーフを入れる作業などは、職人が彫ってくれるので安心です。

ハワイアンジュエリーの結婚指輪を手作りできるお店

ハワイアンジュエリーは熟練の職人の技が必要になるデザインのため、手作りで作れるところはあまりないようです。ここでは、ネットで検索して出てきたお店を7つ紹介します。

icci代官山【東京】

icci
icci代官山では、本場ハワイで修行をした熟練の職人にモチーフを施してもらえます。

素材はプラチナ、イエローゴールド、シャンパンゴールドの3種類から選べます。もしダイヤモンドを入れる場合、GIA(米国宝石学会)やCGL(中央宝石研究所)の鑑定書付きのダイヤモンドが用意されているので安心です。また、ハワイアンジュエリーに合う様々な色の宝石も用意されています。

こだわり抜いた自分だけのデザインのハワイアンの結婚指輪を作りたい人や、腕のよい職人にモチーフを描いて欲しい人におすすめの工房です。サイズ直しや新品加工など、アフターケアも万全です。

▶︎「icci代官山」の詳細はこちら

PUA ALLY【東京】

pua ally
ハワイアンジュエリー専門店の「PUA ALLY」では、既製品販売やオーダーメイド受付の他、結婚指輪の手作り体験もできます。

手作り体験では、実際に指輪を作っている職人にサポートをしてもらいながら指輪を作ります。リングの幅だけでなくリングの厚みも選べます。

▶︎「PUA ALLY」の詳細はこちら

工房スミス札幌【北海道】

工房スミス
「工房スミス札幌」では、内装にこだわった非日常的な空間で、ハワイアンジュエリーの結婚指輪を手作りできます。プライベートな空間でマンツーマンで職人がサポートしてくれるので、盛り上がること間違いなし。

彫金工法とWAX工法で作ることができ、モチーフなどの最終仕上げは職人に任せます。

デザインではモチーフを入れるだけでなく、石を埋め込むことも可能です。

▶︎「工房スミス札幌」の詳細はこちら

Abond【福島】

abond
「Abond福島」では、ハワイの伝統的なモチーフだけでなく、モダンなデザインを組み合わせた指輪が作れます。

結婚指輪の手作りでは、ワックスと呼ばれる素材を使い、指輪の原型となるデザインを自分の手で作ります。

その先の金属の加工やモチーフのデザインは職人に任せることになります。

▶︎「Abond福島」の詳細はこちら

CRAFY【鎌倉】

crafy
「CRAFY鎌倉店」では、木を基調とした広々とした空間で、ハワイアンジュエリーの結婚指輪の手作り体験ができます。

選べる素材は13種類と豊富で、宝石も12種類から好きなものを無料で1つ選べます。

また、工房に訪れることが難しい人でも手作り体験ができるように、「自宅で手作り制作キット」という時間や場所にとらわれず指輪作りが体験できるキットもあります。

▶︎「CRAFY」の詳細はこちら

atelier ROE【兵庫】

roe
「atelier ROE」の指輪手作りでは、ハワイアンモチーフを自由に組み合わせて指輪をデザインできます。

外側のハワイアン柄だけでなく、内側にもメッセージや日付、簡単な絵の刻印ができます。自分たちだけのモチーフの結婚指輪を作りたい人におすすめの工房です。

▶︎「atelier ROE」の詳細はこちら

Hulala【長崎】

hulala
「Hulala」では、プロのコンシェルジェが予算や受け取りたい時期に合わせて指輪のデザインを提案してくれます。

指輪作りは金属を叩いて溶接して形を作る彫金工法で行い、埋めるダイヤモンドの形まで選べます。

豊富なサンプルが準備されているので、イメージに合うものを見ながらデザインができます。

▶︎「Hulala」の詳細はこちら

ハワイアンジュエリーの手作り結婚指輪のデザインサンプル

ここでは、icci代官山にあるハワイアンジュエリーのデザインサンプルを紹介します。それぞれのモチーフに込められた意味を参考に、ぜひ自分のお気に入りのモチーフを見つけてください。

マイレ

マイレ
「マイレ」は「人と人」や、「人と神」を結びつける象徴と言われている、ハワイにあるツル性の植物です。指輪のモチーフとしては、長く続くようにという意味も込められている人気のデザインです。

また、2mmなどの細い指輪にも対応しているため、繊細で女性らしいデザインにしたい人にもおすすめです。

シャイニーマイレ

シャイニーマイレ
「シャイニーマイレ」は、マイレのデザインにツヤを与え、より華やかな印象を与えるデザインです。マイレ同様に細い指輪でも対応可能です。

スクロール

スクロール
「スクロール」はハワイ語で「ナル」と呼ばれる、「渦巻き状のもの」や「波」を表すモチーフです。波は途切れることがないことから、「永遠の愛」を象徴するモチーフとしても使われます。

細い幅でも作れますが、幅によってスクロールの数が変わります。

スクロール&リーフ

スクロールリーフ
スクロール&リーフは、「永遠の愛」を意味するスクロールと「お守り」の役割のあるリーフを組み合わせた、深い意味が込められたデザインです。

リーフは正確には「ティーリーフ」という植物を指し、神に捧げる植物として使われたり、料理に入れて食べたり、熱冷ましとして使われたりしてきました。

ウィッグルスクロール

ウィッグルスクロール
うねうねした波のデザインの「ウィッグルスクロール」。通常のスクロールに比べ細かいキラキラとした輝きを放つため、繊細で女性らしい印象に仕上がります。

4mm以上の太めの指輪におすすめのデザインです。

オールドイングリッシュ

オールドイングリッシュ
オールドイングリッシュは、スクロールの中にウィッグル模様を入れたモチーフです。モチーフの特徴的に5mm以上の幅のみ対応可能なデザインです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ハワイアンジュエリーの結婚指輪では、他のデザインでは叶えられないデザインを作ることができます。

icci代官山ではデザインに優れたハワイアンジュエリーの結婚指輪を作るお手伝いをしています。他の人と被らない、オリジナルなハワイアンジュエリーの結婚指輪を作りたい人はぜひご相談ください。

▶︎icci代官山の手作りハワイアン結婚指輪のサービスページはこちら

ブログ一覧へ戻る