婚約指輪をプロポーズ前・後に一緒に選ぶのはあり?おすすめプランや演出例を紹介

手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で結婚指輪を手作りするならicci代官山

東京で結婚指輪を手作りするならicci代官山

東京で結婚指輪を手作りするならicci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

婚約指輪をプロポーズ前・後に一緒に選ぶのはあり?おすすめプランや演出例を紹介

男性が婚約の証として女性に贈る婚約指輪。ひと昔前まではプロポーズの時に男性がサプライズで贈るのが一般的でしたが、最近では2人で選ぶカップルも増えています。

2人で一緒に選ぶ場合、いつ買いに行けば良いのか、プロポーズの時にはどうしたら良いのかと悩んでいる男性もいるのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、婚約指輪を買うタイミングや、プロポーズ前に一緒に選ぶメリット・デメリット、お店の選び方などについてご紹介します。

婚約指輪を一緒に選ぶ割合は?

「ゼクシィ結婚トレンド調査2022」によると、婚約指輪の決定者の割合は以下のような結果となっています。

  • 夫:40.8%
  • 妻:21.6%
  • 二人で:37.6%

参考:ゼクシィ結婚トレンド2022

婚約指輪の決定者は、夫に次いで「二人で」が3割以上を占めています。婚約指輪は長く愛用するものなので、2人が納得できるものを一緒に選ぶことが多いようです。

婚約指輪を一緒に選ぶ場合はプロポーズ前?プロポーズ後どっち?

ゼクシィの調査によると「プロポーズの際に婚約記念品をもらった」という人の割合は78.2%で、その中の89.8%がエンゲージリング(婚約指輪)をもらったと回答しています。

参考:ゼクシィ結婚トレンド2022

とくに婚約指輪の購入時期におけるルールはないので、タイミングは彼女の性格や好みに合わせて選ぶのがベストです。プロポーズ前とプロポーズ後、それぞれのメリットとデメリットを見ていきましょう。

婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選ぶメリット・デメリット

婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選べば、男性は指輪のデザイン選びに悩む心配がなく、女性は欲しい指輪を自分で選べて、双方の満足度が高くなります。指輪を選んでる最中の嬉しそうな顔が見られるのも、一緒に選ぶ醍醐味です。

一方、婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選ぶデメリットは、サプライズができないことです。女性の中には「サプライズで指輪ケースを開けてプロポーズされるのが夢」という人も多いので、一緒に選ぶ場合、やや感動が薄れる可能性があります。

また、一緒に選ぶ場合は、婚約指輪のブランドや価格がバレてしまうことも頭に入れておくと良いでしょう。

婚約指輪をプロポーズ後に一緒に選ぶメリット・デメリット

婚約指輪をプロポーズ後に一緒に選ぶメリットは、自然な流れで彼女の希望の指輪を買ってあげられることです。「婚約指輪は好みのデザインを自分で選びたい」という女性もいるので、彼女の性格によってはプロポーズ後に一緒に選ぶほうが喜ばれます。

また、彼女がサプライズが苦手・男性側が指輪選びに自信がないという人も、プロポーズ後に婚約指輪を購入するのが良いでしょう。

ただし、プロポーズ後に購入する場合は、突然、指輪の箱を差し出して…といったサプライズの演出はしにくくなります。メリットとデメリットを把握したうえで、カップルにとって最適なタイミングで婚約指輪を用意しましょう。

婚約指輪を一緒に選ぶ場合の予算は?

婚約指輪の平均金額は、30.6万円です。10万円〜40万円の予算を設定するカップルが多いようです。

  • 30万円~40万円未満:27.8%
  • 20万円~30万円未満:20.2%
  • 40万円~50万円未満:12.1%

参考:ゼクシィ結婚トレンド2022

サプライズで1人で購入する場合と一緒に選ぶ場合に、金額差はありません。婚約指輪は、素材や宝石の有無によって金額・予算が異なります。

プロポーズ前に婚約指輪を一緒に選ぶおすすめの方法

プロポーズ前に婚約指輪を一緒に選ぶ場合、彼女を感動させるためにはショップ選びも重要なポイントです。ここではプロポーズ前に婚約指輪を一緒に選ぶおすすめの方法をご紹介します。

ふたりで手作りする

婚約指輪 ふたりで手作りする

プロポーズ前に彼女を感動させたいなら、婚約指輪を手作りするのがおすすめです。手作り指輪工房では、彼女に好みのデザインを選んでもらい、男性が婚約指輪を手作りするといったことが可能です。

「まさか自分のために指輪を作ってくれるなんて」と彼女が感動することは間違いなし。目の前で婚約指輪を手作りしてくれる姿は、何よりも愛のこもったプロポーズとなるでしょう。2人で指輪作りが体験できるところも多く、婚約前に素敵な思い出が作れるのもメリットです。

ただし、手作り指輪ショップでは、選ぶ宝石やオプション加工によって価格が変わります。ある程度の予算やデザインを確認しておきたい場合は、男性は事前に一度、ショップを下見しておくと安心です。

代官山の手作り指輪工房icciの詳細はこちら

オーダーメイドする

彼女に特別感を感じてもらうには、婚約指輪をオーダーメイドするのも良いでしょう。

オーダーメイドショップでは欲しい指輪のイメージを伝えると、デザイナーがデザイン画におこし、それをプロの職人が作ってくれます。既製品にはないデザインの指輪が作れたり、カラフルな宝石を複数入れられたりと、プロならではのデザインが叶うのがメリットです。

ただし、オーダーメイドの婚約指輪は既製品より高額になる傾向があります。また、指輪が完成するまでに2〜3ヶ月程度の時間がかかるので、急いでいる方には不向きかもしれません。

ジュエリーブランドに買いに行く

プロポーズ前に指輪を一緒に買いに行く場合は、ハイブランドのようなお店に2人で行くのも良いですね。高級だからこそ、指輪はしっかり選びたいもの。彼女の好きなブランドや幾つかのショップを2人で回って、本当に気に入ったものを選んでもらうと、より彼女の満足度は高まるでしょう。

ただし、ブランド選びから彼女に任せてしまうと、予算をオーバーしてしまう可能性があります。スムーズな流れで購入するには、男性があらかじめ予算内で購入できそうなショップをリサーチしておいて、そこで好きな指輪を選んでもらうのが良いでしょう。

プロポーズ前に婚約指輪を選ぶときの注意点

プロボーズ前に婚約指輪を選ぶ際に注意すべき点をまとめました。

デザイン

婚約指輪を選ぶ際は、好みだけではなく、長く使えるデザインを選ぶことが大切です。

一般的に婚約指輪はダイヤモンドを入れて華やかなデザインにすることが多いため、好みだけで選んでしまうと、歳をとってから似合わなくなる可能性があります。実際に結婚してから婚約指輪を身につけなくなってしまった、という女性は数多くいます。

女性自身に婚約指輪を選んでもらう場合は、身につけるシーンなども自分で考えながら選べますので、長く愛用できる指輪を選んでもらいましょう。

品質

婚約指輪を選ぶ際は、品質をチェックすることも大切です。ダイヤモンドや指輪の素材は、長く使うと歪みなどにつながります。せっかく彼女に長く身につけられるデザインを選んでもらったとしても、数年経って歪んでしまっては意味がなくなってしまいます。

指輪は幅が細くなるほど歪みやすくなるため、リング幅は耐久性に優れた2mm以上が好ましいです。また、ダイヤモンドに鑑定書が付いているかどうかも、忘れずに確認しておきましょう。

結婚指輪との相性

女性の中には婚約指輪と結婚指輪を重ね付けして、長く愛用する人もいます。そのため、婚約指輪は結婚指輪との相性を考えて選ぶのもおすすめです。

例えば、ゴールドの結婚指輪を考えている場合は、同じゴールドで結婚指輪より少し細めの婚約指輪を選ぶと、重ね付けした時に美しく見えます。

婚約指輪を扱っているショップの大半が結婚指輪も扱っているので、重ね付けしたい場合は、結婚指輪と一緒に購入するのも良いでしょう。

婚約指輪を一緒に選ぶ場合の渡し方はどうする?

婚約指輪を一緒に選ぶ場合の渡し方には、主に2つのアイデアがあります。

ひとつは、2人で選んだ婚約指輪を一緒に受け取り、その場でプレゼントする方法です。一緒に選んだ理想の指輪を受け取る喜びを、2人で分かち合えます。

ふたつめは、出来上がった婚約指輪を1人で受け取りに行き、サプライズで渡す方法です。受け取り日を彼女に内緒にしておけば、十分サプライズになります。

まとめ

いかがでしたか?婚約指輪を2人で一緒に選ぶ場合は、男性側が事前にショップ選びやプロポーズの準備などをしておくことが大切です。

手作り指輪工房icci代官山では、おしゃれな工房を貸し切って2人で婚約指輪を手作りできます。工房ではプロの職人がデザイン選びの相談に乗っており、たくさんの指輪のサンプルを見ながら決められるので、彼女も好みのデザインが選びやすいでしょう。

指輪作りは男性が1人で行うこともできますし、2人で協力して作ることも可能です。地金を叩いて形を整えたり、磨いたり、職人がマンツーマンでサポートするため、細かな作業が苦手な男性でも質の高い婚約指輪を作ることができます。

婚約指輪づくりの所要時間は1時間ほど。ダイヤモンドや刻印を入れる場合は、一度お預かりをして2〜3週間ほどで完成します。また、せっかくなら結婚指輪も一緒に作りたいという2人には「婚約指輪と結婚指輪の3本製作コース」もご用意しています。

このようにicci代官山では2人の希望に合わせた指輪作りや、プロポーズのお手伝いをしておりますので、ぜひ気軽にご相談くださいね。

icci代官山の手作り婚約指輪のサービスページはこちら

関連記事

  • 2024.04.06

    結婚指輪・婚約指輪東京/渋谷でプロポーズにおすすめなレストラン12選!個室や夜景で特別な演出が思い出に残る

  • 2023.10.28

    結婚指輪・婚約指輪ハンドメイドできる結婚指輪ブランドおすすめ5選!手作りの魅力と工房の選び方を解説

  • 2023.10.28

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の失敗しない選び方は?先輩花嫁が後悔したこと6選

  • 2023.10.28

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪を手作りできるおすすめブランド5選!口コミや人気のデザインを紹介

  • 2023.10.28

    結婚指輪・婚約指輪ハワイアンジュエリーの指輪メンズにおすすめのブランド3選!デザインや素材も紹介

  • 2023.10.04

    結婚指輪・婚約指輪東京で人気の結婚指輪ブランドおすすめ11選!既製品だけでなく手作りも

人気記事ランキングトップ6

  • 2023.05.28

    ペアリング東京でカップルがペアリングを手作りできるおすすめ店舗9選

  • 2023.01.11

    ペアリングペアリングは付き合って何ヶ月で買うもの?何歳までつけるかも解説

  • 2023.10.28

    ペアリング指輪の刻印例13選!お守り・おしゃれな言葉などおすすめを紹介

  • 2023.04.22

    ペアリング代官山で絶対行くべきスポットはここ!またいきたくなるスポット10選

  • 2023.02.11

    ペアリング指輪のサイズ直しはしない方がいい?後悔しないためのポイントを解説!

  • 2023.02.01

    ペアリング結婚10周年におすすめの指輪の特徴は?人気ブランド3つも紹介

コラム一覧へ戻る