手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

指輪の手作り体験の魅力とは?手作りの流れや口コミ、お店の選び方を解説

大切なパートナーとの記念日やデートのプランとして、指輪の手作り体験に挑戦してみようと考えている人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、初めて指輪の手作り体験をする場合はどんなサービスなのか、一体どんな流れで作るのか、どのようにお店を選べばいいのかわからないかもしれません。

そこでこの記事では、指輪の手作り体験の概要や魅力、当日の流れ、お店の選び方について解説します。実際に指輪作りを体験した人の口コミ・評判も紹介しますので、ぜひご覧ください。

指輪の手作り体験とは?

指輪の手作り体験とはどのようなものなのでしょうか。

指輪の手作り体験とは、ハンマーや棒やすり、バーナーなどの専用工具を使って金属を加工し、2人だけのオリジナルの指輪を手作りする体験です。指輪のデザインや刻印、宝石などを自由に選べるので、世界にひとつだけの指輪ができあがります。

シルバーリングやハワイアンリング、ペアリング、結婚指輪など様々な種類の指輪を作ることができ、カップルだけでなく夫婦からも高い人気を誇っています。

お店のスタッフにサポートしてもらいながら手作りできるので、指輪作りの経験がない初心者の人でも楽しむことができます。

指輪の手作り体験の魅力

手作り体験
指輪の手作り体験には様々な魅力があります。その魅力を3つ紹介します。

初心者でも本格的な指輪を作れる

指輪の手作り体験では、指輪作りの経験がない初心者でも本格的な指輪を手作りできます。手作り工房やお店では、経験豊富な職人がデザインから制作、完成までしっかりサポートしてくれます。

デザインのコツや専用工具の使い方などをアドバイスしてくれますし、難しいと感じることがあっても職人がフォローしてくれるので、初心者でも本格的な指輪を作れます。

また、手作り工房はシルバー・ゴールドといった素材や誕生石・ダイヤモンドなどの宝石も取り揃えています。そのため、ショップで売っている指輪と比べても遜色ないクオリティの高い指輪を作れるでしょう。

理想のデザインの指輪を作れる

お店によって異なりますが、手作り体験では指輪のデザインも自由に決められるので、理想のデザインの指輪を作ることができます。

指輪のカラーやあしらう宝石、形状、リング幅、刻印するメッセージ、仕上げ方法などを自由に組み合わせることができるので、オリジナルデザインの指輪が欲しいという人におすすめです。

パートナーと2人で違うデザインの指輪を作ることもできますが、お揃いの指輪を作ることも可能なので、まだペアリングを持っていないというカップルにもピッタリです。

一生残る思い出ができる

指輪の手作り体験をすることで、一生残る思い出ができるのも魅力のひとつです。

指輪の手作り体験では職人が実際に行う制作工程を体験できますし、2人で一緒に指輪を作るという非日常的な時間を過ごすことができます。ショップで指輪を買うだけでは経験できない体験ができるので、一生忘れられない思い出ができます。

また、お店によっては手作りしている様子の写真や動画などを撮影してくれるので、思い出を形に残すこともできます。

指輪の手作り体験の流れ

指輪の手作り体験はどのような流れで行われるのでしょうか。体験するお店によって多少の違いはありますが、主に以下のような流れで進んでいきます。

1.予約

指輪の手作り体験では予約制のお店が多いため、まずは手作り体験の予約をします。

メールやLINE、電話、公式サイトの専用フォームなどから体験の予約を行いましょう。予約をするとお店から確認の連絡が来るので、日程のすり合わせや確定をしましょう。

2.来店・デザインを選ぶ

予約日の当日になったら、手作り工房に足を運び指輪のデザインを選びます。工房のスタッフと相談しながら以下のような要素を組み合わせて、理想のデザインを決めていきましょう。

  • 指輪の素材(ゴールド、シルバー、プラチナなど)
  • 形状(甲丸、平打など)
  • リング幅
  • 仕上げ(鏡面、つや消し、ハンマーなど)
  • 石留めの有無・デザイン
  • 刻印

イチからデザインを考えるのが大変だと感じる場合は、工房に用意されているサンプルをもとにアレンジを加えることも可能です。すでに希望のデザインがある場合は、自分たちが決めたデザイン案や雑誌の切り抜きなどを持って行くのがよいでしょう。

3.制作

手作りする指輪のデザインが決まったら、いよいよ制作に移ります。ハンマーやバーナー、やすり、金属を曲げるヤットコなどの専用工具を使いながら、棒状の金属を熱して溶接したり、叩いたり磨いたりして指輪を手作りしていきます。

難しいと感じることがあっても、お店の職人がサポートしてくれるので初めて指輪作りをする人でも安心です。石留めなど難しいものは職人が行ってくれる場合もあります。

制作にかかる時間は60分ほどですが、お店や指輪のデザインなどによって異なります。

4.仕上げ・完成

制作した指輪を磨いたり整えたりして完成です。

シンプルなデザインであれば、完成した指輪は作った当日に持ち帰ることができます。お店によっては指輪を入れるケースやポーチもプレゼントしてくれるので、安全に持ち帰れるでしょう。

石留めなど複雑なデザインの場合は、プロの職人による仕上げが必要となので一度指輪を預けることになります。職人に仕上げてもらう場合は1ヶ月ほどで完成します。

指輪の手作り体験をした人の口コミ・評判

ここでは、指輪の手作り体験をした人の感想が知りたいという人に向けて、実際に体験した人たちの口コミを紹介します。

Twitterで調査したところ「楽しい」「面白い」という口コミばかりで、ネガティブな評判などは見当たりませんでした。

指輪の手作り体験ができるお店の選び方

指輪の手作り体験は様々なお店で行っていますが、どのようなポイントを基準に選べばよいのでしょうか。そのポイントを4つ紹介します。

デザインの自由度

指輪の手作り体験をするお店を選ぶ際は、デザインの自由度をチェックしましょう。自分たちが希望するデザインを実現できず後悔してしまう可能性があります。

デザインの自由度はお店によって異なります。お店によっては、作る指輪のデザインがあらかじめ決まっていたり、少ししかアレンジできなかったりすることがあります。

自分たちが希望するデザインの指輪が作れるか、どこまでパーツを選べるか、どれくらいアレンジを加えられるかなどを確認しましょう。

使える素材・宝石

指輪の手作り体験をする際は、お店で用意されている素材や宝石の種類もチェックしましょう。

理想のデザインや使いたい素材などが決まっているなら、それらが用意されているかを事前に確認しておくのがよいです。

デザインなどが決まっておらずお店で相談しながら決めたいという場合は、使える素材や宝石が多いお店を選ぶのがおすすめです。使える素材や宝石の種類が多いほうが、選べるデザインの幅が広がります。

サポート内容

指輪の手作り体験をする際は、サポートが充実しているお店を選びましょう。マンツーマンなどでしっかりとサポートしてくれるお店なら、制作時に不安なことはすぐに質問できますし、難しい工程も丁寧にフォローしてもらえます。

お店によっては、ひとりの職人が複数のペアを同時にサポートする場合もあります。同時にサポートするという体制だと、なかなか職人の手が空かず質問できなかったり、失敗してしまったりする可能性があります。

クオリティの高い指輪を作るためにも、初めて指作りをする人はマンツーマンなどで丁寧にサポートしてくれるお店がおすすめです。

貸切制の有無

指輪の手作り体験をするお店を選ぶ際は、店舗が貸切制かどうかも確認しましょう。

貸切制のお店なら、他の人たちの目を気にすることなくパートナーと2人だけで指輪作りに集中できますし、職人にサポートしてもらいやすいので完成度の高い指輪ができあがります。

2人だけで落ち着いて指輪作りをするためにも、お店の貸切りができるところを選ぶのがおすすめです。また、貸切制のお店では制作風景の撮影などに対応していることが多いので、思い出を形として残したいという人たちにもピッタリです。

icci代官山ではプライベートな空間で指輪の手作り体験ができる

icci代官山は、結婚指輪やペアリング、ハワイアンリングなどを手作りできる専門工房です。

洋風古民家のような工房で貸切制なので、落ち着いた空間で他のペアを気にせず指輪の手作りができます。

指輪のカラーはゴールド・ピンクゴールド・シャンパンゴールドなどから選ぶことができ、29種の誕生石や10種のカラーダイヤモンドを入れることも可能です。指輪の形状や幅、仕上げ方法、石留めのデザイン、刻印なども自由にカスタマイズできるので、理想の指輪が手に入るでしょう。

指輪のデザインから制作、完成まで熟練の指輪職人がマンツーマンでサポートするので、初めて指輪作りをする人でもクオリティの高い指輪ができあがります。

まとめ

記念日などに特別な体験をしたい場合やオリジナルデザインのペアリングがほしいという場合には、指輪の手作り体験がおすすめです。

指輪の手作り体験では、職人が行うような製作工程を実際に体験することができます。熟練の職人にサポートしてもらえるので初心者でも本格的な指輪を作れますし、非日常な体験をすることで一生の思い出も残ります。

icci代官山では、貸切制のプライベートな工房で指輪作りができます。熟練の指輪職人がマンツーマンでサポートするので、指輪の手作りが初めてという人でも安心してお楽しみいただけます。指輪の手作り体験に興味のある人は、ぜひお気軽にご連絡ください。

icci代官山の手作りペアリングのサービスページはこちら

関連記事

  • 2022.07.29

    手作り指輪メンズに人気のハワイアンリングとは?手彫りの魅力&選べるデザインのパターンを紹介

  • 2022.07.28

    手作り指輪ハワイアンジュエリーを手作りできるお店3選!指輪製作の流れも紹介

  • 2022.07.26

    手作り指輪指輪を作れるところはどこ?そのお店の種類と方法を紹介

  • 2022.07.25

    手作り指輪指輪の手作り体験の魅力とは?手作りの流れや口コミ、お店の選び方を解説

  • 2022.07.22

    手作り指輪カップルで思い出作りをするなら!手作り体験をする魅力を紹介

  • 2022.07.21

    手作り指輪手作り結婚指輪は鍛造が良いの?製法による違いやデザイン例を紹介

人気記事ランキングトップ6

  • 2022.07.04

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選ぶのはどう?おすすめプランや演出例を紹介

  • 2022.06.29

    手作り指輪記念日の思い出作りにピッタリ!手作り体験7選と選び方を紹介

  • 2022.06.17

    結婚指輪・婚約指輪男性は太めの結婚指輪を選ぶべき?そのメリットとデザイン例を紹介

  • 2022.06.26

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の幅は何ミリが最適?幅ごとの特徴や印象、選び方を紹介

  • 2022.07.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の永久保証とは?無償で受けられるサービスや注意すべき点を紹介

  • 2022.07.31

    結婚指輪・婚約指輪指輪の厚みはどのくらいが一般的?選び方やおすすめの厚みをご紹介

コラム一覧へ戻る