手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

可愛い結婚指輪って作れる?デザイン例と選び方を紹介

長く身につける結婚指輪だからこそ、お気に入りのデザインを選びたいもの。とくに女性は「可愛い結婚指輪が欲しいけど、歳を取ってから似合わなくなったらどうしよう」と悩む人もいるのではないでしょうか。

今回の記事では、可愛い結婚指輪のデザイン例を紹介するとともに、失敗しない選び方や、可愛い結婚指輪を手に入れる方法、手作りするメリットなどについてご紹介します。

【テイスト別】可愛い結婚指輪のデザイン例

フェミニン

ウェーブ

可愛い結婚指輪の定番フォルムとも言えるのが、貴金属をひねるような形状に仕上げたウェーブラインです。

繊細な曲線で仕上げたリングは指先を華奢に見せる効果があり、フェミニンな印象をもたらします。メレダイヤとの相性が良く、角度によって様々な表情が楽しめるのも魅力です。

柔らかで優雅な佇まいのSライン、指先を細く見せてくれるVラインなどが人気です。

ピンクゴールド

可愛らしさの中にも温かみが感じられるピンクゴールドは、女性人気の高い素材です。

ゴールドに銅が配合されているため、日本人の肌に馴染みやすく、可愛いながらも落ち着いた雰囲気に仕上がります。ダイヤモンドやピンクダイヤモンドを飾れば、思わずときめくキュートな指輪に仕上がります。

華やか

エタニティー

華やかな指輪を好む人から人気が高いデザインがエタニティーです。エタニティーとは指輪の全周にダイヤモンドを配置したリングのことです。存在感があり、手元がぐっと華やかな印象になります。

結婚指輪ではリングを細めにしたり、半周にダイヤを施したハーフエタニティーを選んだりすると、派手になり過ぎず身につけやすくなります。

ハワイアンリング

彫りの美しさが魅力のハワイアンリングも、デザインの可愛さから選ばれています。プルメリアやハイビスカスなどの花柄の指輪も多く、可憐で華やかな雰囲気を演出できます。

ハワイアンリングにはひとつひとつの柄にハワイの自然や、神話をモチーフにした幸福な物語が刻まれています。可愛さだけじゃなく愛情や願いが込められていることからも、結婚指輪に人気のデザインです。

カラーダイヤモンド、ストーン

華やかで可愛い結婚指輪にするには、色鮮やかな宝石を配置するのも良いでしょう。キュートなピンクダイヤモンドや、幻想的なブルーダイヤモンドの他、オレンジ、カナリアイエローなど、色鮮やかなカラーストーンも入れられます。

また、石の留め方によって宝石を際立たせたり、小さな宝石を並べてグラデーションにすることなども可能です。好みの宝石を自由に配置したい場合は、結婚指輪をフルオーダーや手作りで製作するのがおすすめです。

シンプル・上品・清楚系

ミルグレイン

上品な可愛さを求める女性には、リングの表面に小さな丸い粒を打刻していくミルグレイン(ミル打ち)がおすすめです。

シンプルなデザインながらも宝石を際立たせることができるので、結婚指輪にダイヤモンドを入れたい人からも選ばれています。

プラチナはもちろんゴールドとも相性が良く、素材を選ばずに洗練された大人の可愛さを演出してくれます。

シャンパンゴールド

可愛さのなかに上品で清楚な雰囲気を好む女性におすすめの素材が、シャンパンゴールドです。ゴールドとプラチナの中間に位置するカラーなので、ファッションや肌の色を選ばず、宝石や装飾を入れた場合も落ちついた大人可愛い印象に仕上がります。

シャンパンゴールドを扱っているお店は少ないので、さりげない高級感や個性を演出できるのも魅力。ゴールドは派手過ぎると感じる人からも人気の素材です。

大人可愛いアンティーク系

ゴールドつや消し

大人可愛いアンティークな指輪を探している人には、つや消し加工を施したゴールドリングが良いでしょう。輝きの強いゴールドをあえてマットにすることで、ぐっとクラシカルな雰囲気が高まります。

中央にダイヤモンドを配置すれば、中世ヨーロッパのプリンセスのような可愛らしさもある雰囲気に。

よりアンティークな雰囲気を出したい場合は、指輪の表面をフラットに仕上げる平打ち加工にすると良いでしょう。

可愛い結婚指輪の選び方

可愛い結婚指輪を選んだ一部の女性からは「後悔した」という声もあります。指輪選びで失敗しないためにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは、可愛い結婚指輪を選ぶ際の3つのポイントをご紹介します。

長く身につけられるデザインを選ぶ

結婚指輪を選ぶ際は、可愛さだけで選ばず、長く身につけられるデザインを選ぶことが大切です。結婚指輪は日常的に身につけるため、見た目の可愛さで衝動的に選んでしまうと「歳をとってから似合わない」「飽きてしまう」といった失敗をする可能性が高くなります。

お気に入りの指輪が見つかったら、10年後、20年後も身につけられそうか、検討してから選ぶようにすると良いでしょう。

女性らしいフォルムのリングを選ぶ

結婚指輪を可愛くするには、細さや曲線などを取り入れた女性らしいフォルムを選ぶのがおすすめです。

一般的な結婚指輪の太さは2〜3mmが平均ですが、3ミリだと女性によってはやや太く感じられることもあります。通常より少し細めのリング幅にすれば、女性らしい華奢な雰囲気を演出できます。

また、指輪の形を選ぶ際は、表面が緩やかにカーブしているオーバルストレートラインや、丸みを帯びた甲丸、ウェーブSラインなどの曲線的なフォルムを取り入れると優しい印象になります。

可愛い加工や仕上げを施す

結婚指輪は加工や仕上げによっても、可愛くすることができます。オーダーメイドやセミオーダーメイド、手作り指輪などでは様々な加工が選べます。

結婚指輪を可愛いくする加工の例をまとめたので、デザインの参考にご覧下さい。

表面加工
  • ミルグレイン:表面に小さな丸い粒を打刻することで、洗練された大人可愛い印象に
  • スターダスト:星屑を散りばめたような独特の質感と上品な輝きが魅力
  • つや消し:つや消し加工の指輪に宝石を飾ることで、クラシカルな印象に
手彫り
  • ハワイアン:プルメリアやハイビスカスなど、ハワイに伝わる伝統的な柄の手彫り
  • 和彫り:椿や桜など、和彫りにも可愛い花柄などがある
宝石
  • ダイヤモンド、カラーダイヤモンド、誕生石など
石の留め方
  • 彫り留め:宝石を連続して入れられる。カラーストーンをグラデーションにすることなども可能
  • チョコ留め:指輪に埋め込むように宝石を留める方法。洋服に引っかかりにくく普段使いしやすい。

可愛い結婚指輪を手に入れる方法

可愛い結婚指輪を手に入れるには、ブランドで既製品を購入するか、オーダーメイドするという方法があります。

既製品は好みのブランドで選んだり、より多くのデザインから選びたい場合は品揃えが豊富なセレクトショップを訪れてみるのも良いでしょう。ショップによっては、ディズニーモチーフの結婚指輪なども購入できます。

予算に余裕がある場合はオーダーメイドを選ぶことで理想の指輪を作ることができます。オーダーメイドではデザインを決定して職人に依頼するので、あらかじめ素材や加工を考えておいたり、希望するデザインの切り抜き画像などを用意しておくと良いでしょう。

可愛い結婚指輪は手作りするのもおすすめ!

可愛い結婚指輪はオーダーメイド以外に手作りすることもできます。ここでは、可愛い結婚指輪を手作りするメリットをご紹介します。

理想の指輪をリーズナブルに作れる

手作り結婚指輪のメリットのひとつが、オーダーメイドよりリーズナブルな価格で理想の指輪を作れることです。手作り指輪工房icci代官山では、結婚指輪1本あたりの料金は「15,000円(税込)+貴金属代+オプション代」、ペア平均予算は15〜20万円程となります。

既製品ともあまり変わらないような価格帯で、プラチナ、ゴールド、シャンパンゴールドの3種の素材や、つや消し・スターダストなどの6種のリングデザイン、豊富な宝石などが選べます。

ハワイアンリングにも対応しているので、デザインに妥協することなく、可愛い結婚指輪作りができるでしょう。

夫婦で別々のデザインにできる

既製品の結婚指輪は2本セットになっていることが多いですが、手作りなら夫婦で別々のデザインにすることも可能です。同じ素材を選んでデザインを変えたり、デザインは同じにして色違いにするのも素敵です。

男性とデザインで揉める必要がないので、可愛い指輪が作りやすいでしょう。

婚約指輪と一緒に作れるプランも

一般的に婚約指輪は宝石を入れて華やかにし、日常使いをする結婚指輪はシンプルにすることが多いです。そのため、結婚指輪は婚約指輪と重ね着けすれば、可愛さと実用性を両方叶えることができます。

手作りなら婚約指輪や手持ちの指輪に合わせてデザインできますし、icciでは3本一緒に作れるプランも用意しています。重ね着けのデザインも考えながら作れるので、着ける時の楽しみがアップします。

icciの可愛い手作り結婚指輪の事例

実際に手作り指輪工房ではどんな可愛い結婚指輪を作れるのでしょうか。ここでは手作り指輪工房icciの可愛い結婚指輪の事例をご紹介します。

華やかなハーフエタニティ

華やかなハーフエタニティ
眩いダイヤモンドが手元を華やかに演出するハーフエタニティ。手作りすれば愛情がたっぷり込もった世界でひとつの指輪に仕上がります。

リングの半周にだけダイヤモンドが留められているので、日常使いしやすいのも魅力。

シンプルキュートなミルグレイン

シンプルキュートなミルグレイン
洗練された輝きを放つシャンパンゴールドは、上品なミルグレインと相性が抜群。

さりげない美しさが光る大人可愛い指輪に仕上がります。女性はダイヤモンド入り、男性はドット柄を指輪の中央に施すのも良いですね。

幸せを呼ぶハワイアンリング

幸せを呼ぶハワイアンリング
彫りが美しいハワイアンリングは、素材によって表情が変わるのも魅力です。

手作りなら素材やリング幅も自由に選べます。icciでは本場ハワイで修行した彫り職人が、お二人の想いを彫り柄に表現します。

上品に輝くスターダスト

上品に輝くスターダスト
カジュアルながらも上品に仕上がるスターダスト仕上げは、星屑を散りばめたような質感が女性に人気です。

飽きのこないシンプルなデザインながらも、手元に可愛らしさを演出します。icciではお2人で色違いにするのが人気です。

女性がときめくオリジナル刻印

刻印
レーザー刻印に対応しているicciでは、指輪にこんな可愛い絵柄の刻印も入れられます。

デザインはシンプルにし、内側に2人だけの秘密のメッセージを刻むのもロマンティック。細部にまでこだわった結婚指輪作りが叶います。

まとめ

いかがでしたか?可愛い結婚指輪は女性をいつまでも美しく見せてくれ、日々の気分も高めてくれます。

icci代官山では、結婚指輪を可愛くする素材や加工、宝石も豊富に用意しています。指輪作りは職人がマンツーマンでサポートするので、初心者の方も安心して指輪作りを楽しむことができますよ。

予算に合わせたデザインの提案などもできるので、ぜひお気軽にご相談ください。

icci代官山の手作り結婚指輪のサービスページはこちら

関連記事

  • 2022.11.24

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の費用負担はどっちがする?相場や支払うタイミングを解説

  • 2022.11.23

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪と結婚指輪は両方必要?相場や兼用できるかも紹介

  • 2022.11.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪と婚約指輪の重ね付けが合わない!?3つの予防策を解説

  • 2022.11.21

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪のサプライズ】女性の本音は?注意点や渡し方も紹介

  • 2022.11.20

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪の折半】彼女の反応は?リアルな女性の意見を紹介

  • 2022.11.19

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪の手作りは後悔しない!icci代官山で理想的な指輪を

人気記事ランキングトップ6

  • 2022.07.04

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選ぶのはどう?おすすめプランや演出例を紹介

  • 2022.06.29

    手作り指輪記念日の思い出作りにピッタリ!手作り体験7選と選び方を紹介

  • 2022.06.17

    結婚指輪・婚約指輪男性は太めの結婚指輪を選ぶべき?そのメリットとデザイン例を紹介

  • 2022.06.26

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の幅は何ミリが最適?幅ごとの特徴や印象、選び方を紹介

  • 2022.07.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の永久保証とは?無償で受けられるサービスや注意すべき点を紹介

  • 2022.07.31

    結婚指輪・婚約指輪指輪の厚みはどのくらいが一般的?選び方やおすすめの厚みをご紹介

コラム一覧へ戻る