東京で結婚指輪・婚約指輪の手作りができるお店おすすめ12選!

手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で結婚指輪を手作りするならicci代官山

東京で結婚指輪を手作りするならicci代官山

東京で結婚指輪を手作りするならicci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

東京で結婚指輪・婚約指輪の手作りができるお店おすすめ12選!

結婚指輪・婚約指輪は、2人の新しい門出を象徴する指輪です。「一生の記念になるようにオリジナリティあふれる指輪を作りたい」と思っている方も多いことでしょう。

そのためにも、手作りの結婚指輪・婚約指輪はおすすめです。自分たちで手作りすることで、より理想通りの指輪を作ることができます。

そこでこの記事では、東京都内で結婚指輪・婚約指輪を手作りできるお店12店舗を紹介します。東京で結婚指輪・婚約指輪を手作りできるお店を探している方は、ぜひ参考にしてください。

手作り結婚指輪、婚約指輪、ペアリング
icci代官山【代官山・渋谷・恵比寿】

「icci代官山」は、オシャレな街並みにひっそりとたたずむ洋風古民家的なたたずまいの手作り指輪専門店です。

熟練の職人のサポートのもと、オリジナルの結婚指輪を作ることができます。メッキ加工や石留め、刻印、ツヤ消し、槌目などさまざまな加工ができるので、自分たちの思い描いたデザインを自身の手で作ることができます。

 

icci

ダイヤモンドはCGL(中央宝石研究所)もしくはGIA(米国宝石学会)の鑑定書付きなので高品質な指輪を作れますし、ピンクダイヤモンドなど他のお店にはあまりない宝石を利用することもできます。石のカラーも豊富なので、2人の誕生日や思い出にちなんだ色や好みで選べるのもうれしいですね。

スタンダードな結婚指輪だけでなく、手彫りの繊細な細工が特徴的なハワイアンリングを作ることもできます。

アフターケアも充実しており、新品同様の状態に戻す新品仕上げはずっと無料で行っています。品質保証書もつくので安心です。

手作り結婚指輪のサービスを
詳しく見る

icci代官山のサービスをご紹介

icci代官山では「手作り結婚指輪」「手作り婚約指輪」「手作りハワイアン結婚指輪」などのラインナップを揃えています。

手作り結婚指輪

手作り結婚指輪

手作り婚約指輪

手作り婚約指輪

手作りハワイアン結婚指輪

手作りハワイアン結婚指輪

RITOE【銀座】

ritoe
RITOEは、銀座に本店を構える結婚指輪を手作りできるお店です。

「一生ものにふさわしい指輪」をモットーに職人が丁寧に作成をサポートしてくれるので、金属加工が初めてという方でも安心です。

プラチナと色味豊富なゴールドからなる12種類の素材から好きなものを選べ、加工方法も9種類あります。

「手作り結婚指輪を作りたいけれど、デザインが思いつかない」という方でも、スタッフがお2人に希望を伺い、好みに合いそうなデザインをチョイスしてくれます。

RITOEのホームページへ移動

AIGIS東京【渋谷】

aigis
AIGISは東京メトロ千代田線明治神宮前駅からすぐという、アクセス抜群のところにあるショップです。

手作り結婚指輪は、「鍛造コース」「ワックスコース」「オーダーメイドコース」の3つから、作りたいデザイン・予算・指輪の納期に合わせて選べます。

なお、オーダーメイドコースの作成は職人が行うので、携わるのはデザインだけになります。

完成までに6~8週間かかるため、時間に余裕をもって申し込みましょう。

AIGIS東京のホームページへ移動

ついぶ東京工房【表参道】

ついぶ東京工房【表参道】

ついぶ東京工房は、JR原宿から徒歩5分という好立地のところにあるショップです。

結婚指輪の手作りコースは「シンプルリングコース」と「ワックスリングコース」の2つがあり、予算や納期に応じて選ぶことができます。

シンプルリングコースは素材となる棒状の金属を叩いてリングに仕上げる方法で、飾りのないシンプルな指輪が仕上がります。完成までは3時間ほどです。

アフターケアとしてはクリーニングや、指輪のサイズ直し、変形・キズ直し、石の留め直しなどを有料で行っています。

ついぶ東京工房のホームページへ移動

Hamri【表参道】

hamri
Hamriは、東京メトロ登場メトロ千代田線明治神宮前駅から徒歩5分のところにある結婚指輪や婚約指輪専門店です。

着け心地にこだわった指輪作成に力を入れており、1/10号単位の細かなサイズ調整をすることができます。「既存の指輪ではサイズが微妙に合わない」という方にもおすすめです。

完全オリジナルデザインで作成することもできるほか、お店に用意されているデザインから好みのものを選んで指輪を作ることもできます。

出来上がった指輪は写真入りの証明書・保証書を発行してくれます。

Hamriのホームページへ移動

東京指輪工房【恵比寿】

東京指輪工房
東京指輪工房は、東京メトロ日比谷線恵比寿駅、JR恵比寿駅のどちらからでもアクセスしやすいところにあります。

素材はプラチナやゴールドなど4種類、指輪の形は2種類、仕上げは3種類から選ぶことが可能です。

追加オプションでは、ダイヤモンドをはじめとする宝石の石留め・名前等の刻印・色の違う金属を組み合わせる「コンビオプション」というサービスもあります。

東京指輪工房のホームページへ移動

CRAFY【目黒・表参道・吉祥寺】

crafy
CRAFYは、京都と関東一円に店舗を構えている手作り指輪工房です。東京都内では、目黒本店と表参道店・吉祥寺店の三店舗があります。

どちらも都会の喧騒から離れたひっそりとしたところに店を構えているので、時間を気にせず落ち着いた雰囲気で指輪づくりを行うことができるでしょう。

作成風景をメイキングムービーとして仕上げてくれるプレゼントも人気です。

CRAFYのホームページへ移動

EDT東京工房【足立】

edt
EDT東京工房は、年間200組以上の手作り結婚指輪を手がけるジュエリーリフォーム・修理専門店です。

素材はプラチナ2種類、ゴールド3種類から選ぶことができ、手彫りやレーザー彫りなどにも対応しています。

アフターケアのサイズ直しは初回無料、指輪のクリーニングや磨きはずっと無料です。

EDT東京工房のホームページへ移動

SORA【表参道】

sora
SORAは、金属を叩いて作る「鍛造(たんぞう)」という方法で結婚指輪を作ることができる工房です(2023年5月時点で休止中、ショップは営業中)。

20年以上の実績をもつ老舗であり、手作り体験は1日1組限定なので時間や人の目を気にせずに指輪づくりに集中できます。

コースは「部分作業コース」と「全工程コース」があり、予算や納期などによって選べます。

このほか、制作風景を写真や動画に撮ってプレゼントしてくれるので、結婚式などにも使うことができるでしょう。

SORAのホームページへ移動

MITUBACI【三軒茶屋】

mitsubaci
MITUBACIは東急三軒茶屋駅から徒歩1分という好立地に店舗を構えています。

指輪だけでなく石留加工も当日に行えるので、複雑なデザインの指輪を作ることができます。プランにない装飾や加工も種類によっては可能です。

制作過程の動画や写真の撮影も自由に行うことができます。リングのクリーニングは永久、サイズ直しは初回無料(2回目以降は基本価格5,500円)です。

MITUBACIのホームページへ移動

MATEI【渋谷】

matei
MATEIは渋谷区東京メトロ千代田線代々木上原駅からほど近い場所にある小さなアトリエで、1日1組限定で手作り指輪作成を行っています。

直接指輪の表面を打つ事で、鎚目仕上げをして模様をつけるのが特徴のお店です。手作り結婚指輪を作れるコースは「愛槌リングコース」と「シンプルリングコース」があり、予算や納期に応じて選ぶことができます。

来店は最短で2回、コースによってはお渡しが1~2ヶ月後になります。

MATEIのホームページへ移動

高野結婚指輪工房【立川】

高野結婚指輪
高野結婚指輪工房は、中央線・青梅線・南武線 立川駅から徒歩5分ほどにある工房です。国際コンテストに3回入賞経験がある職人のフルサポートで、自分好みの結婚指輪を作ることができます。

豊富なデザイン見本を店側で用意しているほか、雑誌やカタログを持参して「こんな雰囲気で作ってほしい」と希望することも可能です。

作業する時間は4時間程度、最終の出来上がりまで3週間ほどかかります。事前の打ち合わせはメールや電話でも可能です。

高野結婚指輪工房のホームページへ移動

手作り結婚指輪に関するよくある質問

手作り結婚指輪に関するよくある質問に回答します。

「手作りして後悔はないのか」「相場はいくらくらい?」など不安や疑問を解消しましょう。

結婚指輪を手作りして後悔しない?

結婚指輪を用意するときは、ブランド店やセレクトショップなどの既製品をイメージするかもしれません。そのため「手作りの結婚指輪ってどうなの?」「結婚指輪を手作りしてデザインや仕上がりに後悔しない?」といった不安を抱く人もいるでしょう。

結論を述べると、事前にプロとしっかり打ち合わせすれば、手作りの結婚指輪で後悔することはありません。むしろ、理想的な指輪をイチからデザインできるため「手作りしてよかった!」と喜ばれる人が多いです。

手作り指輪で後悔しないためのポイントについては以下の記事でも解説していますので、あわせてご覧ください。

手作り結婚指輪ってどうなの?後悔しないためのポイントを紹介

手作り結婚指輪の相場はいくら?

手作り結婚指輪の相場は20万円ほど(icci、ついぶ東京工房、ハムリ)です。一般的なジュエリーショップの相場は30万円ほどといわれており、手作りのほうが費用を抑えられます。

ただし、各工房によって料金体系は異なります。例えば、icci代官山の手作り指輪体験の費用は「15,000円(税込)+貴金属代+オプション代」です。使用する素材や宝石、デザインによって最終的な費用は変動します。

手作りと既製品に品質の差はほとんどありません。手作り結婚指輪も仕上げは職人が行うので、既製品に劣らない高品質な指輪を手に入れられます。

手作り指輪の費用については以下の記事でも詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

オリジナルの結婚指輪の作り方を解説!製作の流れや平均予算も紹介

手作りの婚約指輪の値段はどれくらい?12店舗を調査した結果を紹介

まとめ

今回は、東京都内で手作りの結婚指輪を作成できる工房を12か所紹介しました。自分の家から近い場所や自分のこだわりの指輪が作れそうなお店に行ってみてください。

icci代官山は、一般的な結婚指輪だけでなく幅広いデザインに対応しており、手彫りが特徴的なハワイアンリングも作成が可能です。特に宝石やダイヤモンドを豊富に取り揃えているので、デザインにこだわりたい人におすすめです。

東京の手作り結婚指輪の工房選びに迷ったら、ぜひicci代官山にご相談ください。お客様が満足できるような提案ができるよう、全力でご提案いたします。

手作り結婚指輪のサービスを
詳しく見る

関連記事

  • 2024.05.21

    結婚指輪・婚約指輪【婚約・結婚指輪】プラチナとゴールドで迷う方必見!みんなが選んだ素材を紹介

  • 2024.05.20

    結婚指輪・婚約指輪手作りの結婚指輪のデメリットや女性の本音は実際どうなの?後悔しないために確認しておこう!

  • 2024.05.19

    結婚指輪・婚約指輪【プロポーズ】指輪のサイズがわからないときに上手く聞き出す方法5選

  • 2024.05.17

    結婚指輪・婚約指輪【婚約・結婚指輪】芸能人が選ぶ人気ブランド9選を紹介

  • 2024.05.16

    結婚指輪・婚約指輪結婚・婚約指輪は太めでごつい幅広なデザインが欲しい!人気の理由とデザイン例も紹介

  • 2024.05.15

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪選びに迷ったら?|スムーズに選べるようになるポイントを紹介

人気記事ランキングトップ6

  • 2023.05.28

    ペアリング東京でカップルがペアリングを手作りできるおすすめ店舗9選

  • 2023.01.11

    ペアリングペアリングは付き合って何ヶ月で買うもの?何歳までつけるかも解説

  • 2023.10.28

    ペアリング指輪の刻印例13選!お守り・おしゃれな言葉などおすすめを紹介

  • 2023.04.22

    ペアリング代官山で絶対行くべきスポットはここ!またいきたくなるスポット10選

  • 2023.02.11

    ペアリング指輪のサイズ直しはしない方がいい?後悔しないためのポイントを解説!

  • 2023.02.01

    ペアリング結婚10周年におすすめの指輪の特徴は?人気ブランド3つも紹介

コラム一覧へ戻る