手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

ハワイアンジュエリーの婚約指輪!その魅力とおすすめのお店5選

婚約指輪の中には、ハワイの伝統的な彫りが特徴的なハワイアンジュエリーがあります。プラチナにダイヤをセットした一般的な婚約指輪とはまた違った魅力があるため、ほかの人と被らない演出をしたい方に選ばれています。

ただ、ハワイアンジュエリーの婚約指輪を作れる場所というのは限られています。そこで今回は、これから婚約を控えている人のために、ハワイアンジュエリーの魅力とハワイアンジュエリーの婚約指輪を手に入れられるお店を紹介します。

ハワイアンジュエリーの婚約指輪の魅力とは?

ハワイアンジュエリーの婚約指輪には、単なるファッションリング以上の魅力があります。

ハワイの歴史や文化を象徴したアクセサリーであり、日本だけではなく世界各国で愛され続けています。ここでは、婚約指輪にハワイアンジュエリーを選ぶ魅力について解説します。

彫り模様

美しい彫り模様は、ハワイアンジュエリー最大の魅力です。

伝統的なハワイアンジュエリーは、熟練の職人が心をこめて一つ一つ手作業で彫り上げるため、同じものは世界に2つとありません。婚約した証に贈る指輪に相応しい希少性を兼ね備えています。

彫り模様はハワイの雄大な自然をモチーフにしており、花や波などが描かれています。指輪を眺めているだけで、ハワイのエネルギッシュな太陽の日差しや青い海を感じられます。

また、文字やイニシャル、宝石を施すことで、特別感やオリジナリティのある婚約指輪にすることができます。

デザイン性

ハワイアンジュエリーは幅広のリングに彫り模様が入っているので、カジュアルな印象があります。

重ね付けしやすい形ですので、独創的なデザインはファッションのアクセントにもなります。さりげないアクセサリーとして普段使いができるところも選ばれている理由のひとつです。

願いを込められる

ハワイアンジュエリーに彫ってある動植物や自然のモチーフには意味があります。以下はハワイアンジュエリーによく用いられるモチーフの一例です。

モチーフ ジャンル 意味
プルメリア 花(落葉樹) 気品、陽だまり、情熱、恵まれた人、内気な乙女
ハイビスカス 花(落葉樹) 幸せな未来、希望
マイレ 植物 絆を強く結びつける、神聖な葉、神の足跡、平和、縁結び
スクロール 永遠に続く幸せ、繰り返す幸せ、波に乗って成功する
ホヌ(ウミガメ) 生き物 幸運を運んでくれる、海での危険や災いから身を守る

これらのモチーフは組み合わせることも可能であり、見た目だけではなく指輪そのものに深い愛情や願いを込めることができます。婚約指輪を手渡すときに、オリジナリティあふれる演出ができるのも魅力的です。

素材のバリエーション

ハワイアンジュエリーは素材のバリエーションも豊富です。

伝統的なものは加工しやすい14Kになりますが、今では普段使いできるように、純度の高い18Kやプラチナでも作ることができます。18Kにはイエローゴールドのほかにシャンパンゴールド、ピンクゴールド、ブラックゴールドなどがあります。

また、婚約指輪の宝石といえばダイヤモンドが定番ですが、密度の高い彫り模様は色の濃いサファイヤやルビーとも相性抜群です。

このように、婚約指輪にハワイアンジュエリーを選ぶと、人と被らない個性的なリングを手に入れられます。

ハワイアンジュエリーのデザイン例

ハワイアンジュエリーのデザイン例を、各モチーフごとに紹介します。

マイレ

マイレ
マイレはハワイでよく見られるツル性の低木で、葉を指で押すとバニラのような甘い香りが漂います。

その葉には神様が宿るとされており、心の絆を表すことから婚約指輪や結婚指輪のモチーフに用いられます。繊細な葉が連なったデザインは、優雅で華やかな印象を与えます。

シャイニーマイレ

シャイニーマイレは、マイレの葉の部分に交互にポカドットと呼ばれる点描を入れたデザインです。ポカドットによって輝きと繊細さがプラスされ、大人っぽい品のある印象に仕上がります。指輪の幅が狭くても施せるのでおすすめです。

スクロール

スクロール

スクロールは砂浜に打ち寄せる波のことです。ハワイで海は神聖な場所であり、パワースポットでもあります。

躍動感のある彫りと立体的な輝きが特徴的で、永遠に途切れることのない愛、幸せの波が繰り返し訪れるようにといった願いが込められています。

ハワイアンジュエリーの婚約指輪を作れるお店とは?

ハワイアンジュエリーの婚約指輪は、自分たちで作る手作り工房や、ハワイアンジュエリーショップでオーダーできます。

おすすめなのは手作り工房です。モチーフや素材、指輪の太さや宝石など自由自在にデザインできますし、手作りこそがハワイアンジュエリー最大の魅力です。

手作りの範囲は素材の成形、表面加工まで。その後熟練の職人が希望するモチーフを丁寧に彫り込んでくれます。

ジュエリーショップでは、あらかじめ決められたデザインや、決まったモチーフからしか選ぶことになります。

ハワイアンジュエリーの婚約指輪を手作りできるお店2選

ハワイアンジュエリーを手作りできるお店は多くありません。ここでは2店舗を紹介します。

icci代官山【渋谷・恵比寿・代官山】

icci
icci代官山は、予約時間に対して1組のみの貸切制です。パートナーに秘密で製作したり、2人で相談しながらデザインの手作り工程に携わることができます。

企画からデザイン、納品まですべて熟練の職人とマンツーマンで行うので、初めてでも心配ありません。婚約指輪を成形したあとは、本場ハワイで修業した日本屈指の技術力を持つ彫職人が丁寧に仕上げます。

選べる素材や宝石はハイブランドと変わらない一級品です。ハワイアンジュエリーの婚約指輪はダイヤモンドなどの宝石をセットすることが多いからこそ、品質の高いものを利用するのがよいです。

モチーフを施す場合は、成形後3週間〜1ヵ月程度預けてから納品です。安心の永久保証付きで、修理やリフォームにも対応しています。icci代官山でハワイアンジュエリーを手作りすれば、一生の宝物と生涯に残る思い出を残すことができます。

▶︎「icci代官山」の詳細はこちら

2.CRAFY【鎌倉】

crafy
CRAFY(クラフティ)は、世界に一つだけの指輪を手作りする、婚約指輪・結婚指輪の工房です。「Craft+Engrave+Life」をコンセプトに、カウンセリングから制作まで、指輪に込める特別な時間を専任のスタッフが丁寧にサポートしてくれます。

ハワイアンジュエリーの彫刻はオプションメニューの一つ。マイレやスクロールなどを独自に組み合わせた8つのオリジナルデザインが用意されており、希望すればモチーフの追加も可能です。

選べる素材は全13種類、異なる金属を2つ以上組み合わせるコンビデザインの婚約指輪も作れます。制作風景をメイキングムービーにしてプレゼントするサービスもあるので、婚約指輪を渡すときに、サプライズムービーの演出ができます。

▶︎「CRAFY」の詳細はこちら

婚約指輪を作れるハワイアンジュエリーショップ3選

自分の手で作ることはできませんが、オーダーでデザインから関わることのできるお店を3つ紹介します。

1.プアアリ【恵比寿】

puaally
プアアリは、本場ハワイと同じ設備・機材が揃っているハワイアンジュエリー専門工房です。売り場面積・ジュエリー数は日本最大級です。彫りの密度と深度にこだわり、立体的に彫られた美しい指輪をオーダーできます。

選べるモチーフは全7種類。ハワイアンジュエリーの婚約指輪として愛され続けている定番モチーフがラインナップしています。

オプションで1粒ダイヤをセットしたり、エタニティーリングとしてモチーフの全周にとぎれなくメレダイヤ(小さなダイヤ)を施すことも可能です。
▶︎「プアアリ」の詳細はこちら

2.ワイレア【湘南】

ワイレア
ワイレアはハワイアンジュエリーのブランドを立ち上げてから26年、10万人を超えるユーザーに愛されてきました。強みは素材・デザインの豊富さ。あらゆるパターンの中からぴったりのスタイルを見つけることができます。

様々なコーディネートを楽しめるように、婚約指輪と結婚指輪を組み合わせたり、記念日に指輪を増やして重ね付けができるようオーダーすることも可能です。

ハワイアンジュエリーの制作は熟練した職人による手作業。婚約指輪の幅や厚み、サイズもフルオーダーで作れるので、本物だけがもつ輝きに溢れています。

▶︎「ワイレア」の詳細はこちら

3.マイレ【銀座・横浜】

マイレ
マイレはハワイのオアフ島に工房を構えるハンドメイドハワイアンジュエリー専門店です。現地に工房を置き、高い技術力を持つ熟練の熟練のハワイアンジュエリー職人による制作を行っています。

婚約指輪は素材からサイズ、彫りのデザインや細部の加工に至るまで、豊富なバリエーションの中から作り上げていくオートクチュール形式を採用。知識と経験豊富なコーディネーターが、世界に一つだけの指輪づくりをサポートします。

ハワイで手彫りするため、納期は約2~3ヵ月です。

▶︎「マイレ」の詳細はこちら

まとめ

ここまでハワイアンジュエリーの婚約指輪を手に作れるお店について紹介してきました。一生に一度の特別なプロポーズ。ハワイアンジュエリーには、パートナーの感動を引き出す魅力が詰まっています。

気持ちを言葉で直接伝えるのはなかなか勇気がいるもの。モチーフを通して婚約指輪に想いを込めることで、最高のシチュエーションを作り出すことができます。

icci代官山は、ハワイアンジュエリーが手作りできる工房です。本場ハワイで修行した職人がマンツーマンでサポートしてくれるので、不器用な方でも心配ありません。

製作中は工房1棟を貸切ることができるので、都会の喧騒を忘れてゆったりと想いを込めることができます。アフターサービスは永久無料、記念日ごとにキズや汚れをとって新品同様にできますので、お気軽にお問い合わせください。

▶︎「icci代官山」の詳細はこちら

関連記事

  • 2022.11.24

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の費用負担はどっちがする?相場や支払うタイミングを解説

  • 2022.11.23

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪と結婚指輪は両方必要?相場や兼用できるかも紹介

  • 2022.11.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪と婚約指輪の重ね付けが合わない!?3つの予防策を解説

  • 2022.11.21

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪のサプライズ】女性の本音は?注意点や渡し方も紹介

  • 2022.11.20

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪の折半】彼女の反応は?リアルな女性の意見を紹介

  • 2022.11.19

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪の手作りは後悔しない!icci代官山で理想的な指輪を

人気記事ランキングトップ6

  • 2022.07.04

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選ぶのはどう?おすすめプランや演出例を紹介

  • 2022.06.29

    手作り指輪記念日の思い出作りにピッタリ!手作り体験7選と選び方を紹介

  • 2022.06.17

    結婚指輪・婚約指輪男性は太めの結婚指輪を選ぶべき?そのメリットとデザイン例を紹介

  • 2022.06.26

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の幅は何ミリが最適?幅ごとの特徴や印象、選び方を紹介

  • 2022.07.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の永久保証とは?無償で受けられるサービスや注意すべき点を紹介

  • 2022.07.31

    結婚指輪・婚約指輪指輪の厚みはどのくらいが一般的?選び方やおすすめの厚みをご紹介

コラム一覧へ戻る