手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

結婚指輪の永久保証とは?無償で受けられるサービスや注意すべき点を紹介

結婚指輪を長く愛用するためにも着目したいのが、アフター保証サービスです。最近は永久保証を行う結婚指輪のお店も増えていて、様々なメンテナンスサービスが受けられます。新品仕上げやサイズ直しなどのメンテナンスを行えば、お気に入りの結婚指輪を末永く身につけることができます。

今回の記事では、結婚指輪の永久保証の内容を紹介するとともに、結婚指輪のメンテナンスにかかる費用や購入時の注意点などをご紹介します。

結婚指輪の永久保証サービスとは

結婚指輪の永久保証とは、永年保証とも呼ばれ結婚指輪ショップが永続的に保証しているアフターサービスのことです。ショップが倒産しない限りは、一生涯指輪のメンテナンスを無償もしくは有償で行ってもらえます。

新品仕上げが何度でも受けられたりサイズ直しが無料で行えたりと、内容はショップによってさまざまです。全てが無料のサービスというわけではなく、初回は無料でその後はずっと割引価格でメンテナンスができるといったケースもあります。

永久保証の定義はブランドによっても異なるので、店舗でしっかりと内容を確認することが大切です。

そもそも結婚指輪にはどんなメンテナンスが必要?

壊れた指輪

結婚指輪は購入後にも様々なメンテナンスが必要です。こまめに汚れを落としたり歪みを直したりすることで、お気に入りの指輪を末永く愛用することができます。

指輪を購入したショップやブランド店、指輪工房などでは、以下のアフターサービスやメンテナンスが受けられます。

クリーニング

指輪が汚れてしまったり、油分がついてダイヤモンドが曇ったりした場合は、超音波洗浄機などでクリーニングをするとキレイになります。

クリーニングは、指輪を購入したショップやジュエリー店の店頭に持っていけば、無料で行ってもらえることがほとんどです。

新品仕上げ(磨き)

指輪を長く使用していると細かな傷が入ったり、金属がくすんでしまうことがあります。そういった場合は、新品仕上げをするのがおすすめです。

専用の工具で研磨してもらうことで、貴金属に新品のような輝きがよみがえります。新品仕上げの料金相場は2000~5000円ほど。クリーニングと同様に指輪を購入したショップで新品仕上げも無料で行ってくれることがほとんどです。

サイズ直し

結婚指輪は長く使うからこそ、体型が変化したりサイズが合わなくなったりすることがあります。指輪が入らなくなったり緩くなってしまった際は、指輪を一度切断してサイズを調整することができます。

デザインにもよりますが、サイズ直しの料金相場は5000円~1万円ほど。サイズを小さくする場合はこのくらいの費用で済みますが、サイズを大きくする場合、金属を継ぎ足す必要があるため、追加費用がかかるのが一般的です。

変形直し

指輪に強い力がかかって歪んでしまった場合は、変形直しを行うとキレイな円形に整えられます。軽度の歪みであれば、数千円~1万円ほどで直すことができます。

指輪が変形すると宝石が取れやすくなったり指を痛める可能性もあるので、早めに修理を行うと良いでしょう。

宝石の留め直し

結婚指輪は長く指輪をつけていると、洋服に引っかかってダイヤモンドなどの宝石が取れてしまうこともあります。宝石が取れてしまった際は、ジュエリー店で留め直しを行います。

宝石の留め直しは爪の状態や宝石の状態によって価格が大きく変わるため、見積もりになるケースが多いです。宝石をなくしてしまった場合はその分の費用もかかるので、定期的に石留めに問題がないか点検してもらうと良いでしょう。

刻印の入れ直し

指輪に入れた刻印も入れ直してもらうことができます。リメイクを行っている工房などでは、文字を消したり新たな文字を刻むことなどもできるので、子供が生まれたタイミングや金婚式などで刻印を一新するのも素敵ですね。

刻印の方法にもよりますが、刻印の入れ直しは一般的に3000円~1万円ほどの費用がかかります。デザインによっては刻印の入れ直しができないこともあるので、詳しくは指輪を購入した店舗に聞いてみると良いでしょう。

店舗別に結婚指輪の永久保証サービスを比較

結婚指輪の永久保証を行っているショップでは、上で紹介した指輪のメンテナンスをアフターサービスとして受けることができます。国内の結婚指輪ショップではどんな永久保証サービスが受けられるのか、ここでは代表的な結婚指輪店の保証サービスの内容を比較してご紹介します。

国内ブランド

銀座ダイヤモンドシライシ

ダイヤモンドシライシ
銀座ダイヤモンドシライシは、創立20年上で45万組以上の実績を持つ日本を代表するブライダルジュエリー専門店です。全国に展開している支店では、以下の充実した永久保証サービスを受けられます。

保証内容(無償サービス) サイズ直し、クリーニング、歪み直し、石揺れ補修、再ナノジュエリーコート加工、再つや消し加工
回数・期間 無制限

サイズ直しに関してはピンクゴールドは不可、イエローゴールドは±2号まで可能となっています。他にも極度の摩耗や変形、三号以上の大幅なサイズ変更などは除外となりますが、サイズ直しや歪み直しを何度でも無料で受けられるのは安心です。これらのサービスを受けるには、「保証カード」の提示が必要となります。

4℃

4℃
若いカップルからも人気の高い全国に展開するジュエリー専門店です。結婚指輪の永久保証に関しては、国内でもトップレベルに内容が充実しています。

保証内容(無償サービス) サイズ直し、刻印、型直し、磨き直し、爪作り直し、石留め直し、石の紛失保証、コーティング加工 、つや消し
回数・期間 無制限

サイズ直しや型直しはもちろん、4℃では宝石に関するメンテナンスサービスも充実しています。婚約指輪のセンターストーン以外であれば、石の留め直しや、石を紛失した場合も無償で交換してもらえるのは嬉しいですね。

手作り指輪工房

既製品ブランドと同様、手作り結婚指輪の工房でも、ショップによっては永久保証サービスが受けられます。

icci代官山

icci
icci代官山は婚約指輪、結婚指輪、ハワイアンジュエリーなどを自分たちで手作りできる専門工房です。手作りした指輪は、すべて以下の永久保証サービスが受けられます。

保証内容(無償サービス) クリーニング、新品仕上げ、サイズ直し
回数・期間 新品仕上げは永久無料、サイズ直しは購入から2年間のうち1回まで無料。2年を過ぎた後は3,000円~

icci代官山には指輪作りのプロの職人が在籍しているため、サイズ直しなどの修理はもちろん、指輪のリフォームなども行ってもらえます。

デザインによってはジュエリー店では修理できないことがありますが、工房では職人が店舗にいるのでその場でメンテナンスしてもらえるのは安心感があります。

海外ブランド

一部の海外ブランドを除き、ブルガリ、カルティエなどの海外の有名ブランドでは、永久保証と名のつくサービスは行っていません。

サイズ直しや修理は店舗に持っていけば行ってもらえますが、通常購入と同じように費用がかかります。艶出しやクリーニングであれば、店頭で無料で行ってくれるところもあるようです。

結婚指輪に永久保証って必要?

このように永久保証があるお店とないお店がありますが、結婚指輪を購入する際に永久保証があるブランドを選ぶべきか悩む人もいるかと思います。

たしかに、結婚指輪に永久保証は必ずしも必要ではないかもしれません。もちろんメンテナンスが無料で受けられることは魅力的ですが、永久保証と謳っていないブランドでもリーズナブルに修理をしてくれるショップは数多くあります。

無料サービスにこだわるよりも、職人が丁寧に修理をしてくれるお店を選ぶ方が結果的に大切な指輪を長持ちさせることにつながるでしょう。

また、長く身につけるためには購入時に耐久性に優れた結婚指輪を選ぶことも大切です。例えば、リング幅は強度のある2mm以上にしたり、洋服に引っかかりにくい石留めを選んだりする方法などがあります。

また、歪みにくい結婚指輪としては手作りでの鍛造リングも人気があります。このように指輪の製法や耐久性にも着目して結婚指輪を選ぶと良いでしょう。

結婚指輪のアフターメンテナンスで注意すべきポイント

結婚指輪を購入する際は、メンテナンスや保証に関して次の点に注意すると良いでしょう。

リフォームに対応しているか

結婚指輪を購入する際は、修理だけでなくリフォームに対応しているかもチェックするのがおすすめです。

結婚指輪は数十年の時が経つと、どうしてもデザインが古く感じてしまうもの。そういった場合もリフォームに対応している店舗であれば、今時のデザインにお直ししたりデザインを一新してお子さんに残すことなどもできます。

また、リフォーム店を運営しているブランドには高い技術を持った職人が在籍しているので、修理の際の技術的な面でも安心感があります。

店舗で修理に対応してもらえるか

結婚指輪は長くつけていると、どんなに注意していても歪んでしまったり、ダイヤモンドが取れてしまったりすることがあります。

指輪を購入する際は、これらの修理を店舗で即座に対応してもらえるか確認しておきましょう。ショップやブランドによっては工場でなくては修理ができないというところもあります。工場に一々送って再度戻すということが必要だと、余計な時間がかかってしまいますし、余計な費用もかかります。

店舗ですぐに修理してもらえるかを確認しておくのがよいです。

職人の技術

ここまでお伝えしてきたように、大切な結婚指輪だからこそ、メンテナンスは高い技術を持った職人に行ってもらうのが理想です。

店舗に資格や経験を持った職人が在籍しているかも可能であれば調べておきましょう。丁寧にメンテナンスを行ってくれる店舗であれば、サイズ直しや歪み直し、リフォームなども職人に安心して任せられます。

まとめ

結婚指輪を購入する際は、メンテナンスや保証内容についてもしっかりチェックした上で選ぶようにしましょう。永久保証サービスは魅力的ですが、研磨や修理のし過ぎでかえって指輪を傷めてしまうこともあるので、耐久性に優れた結婚指輪を選ぶことも大切です。

icci代官山では、歪みにくく耐久性に優れた鍛造製法による結婚指輪を手作りできます。製作した指輪はすべて永久保証付き。サイズ直しは購入から2年間のうち1回まで無料で、2年を過ぎた後も、保証書を持っていけば3,000円からリーズナブルにサイズ直しが行えます。希望がある場合は、中央宝石研究所や米国宝石学会のダイヤモンドへの鑑定書の発行も可能です。

これらの指輪のメンテナンスは、経験豊富な職人が対応し、希望に合わせて修理やリフォームなども承っています。

このようにicci代官山ではお気に入りの指輪を末長く愛用してもらえるよう、様々なサポートを行っているので、指輪の完成後もぜひお気軽にご相談ください。

icci代官山の手作り結婚指輪のサービスページはこちら

関連記事

  • 2022.11.24

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の費用負担はどっちがする?相場や支払うタイミングを解説

  • 2022.11.23

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪と結婚指輪は両方必要?相場や兼用できるかも紹介

  • 2022.11.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪と婚約指輪の重ね付けが合わない!?3つの予防策を解説

  • 2022.11.21

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪のサプライズ】女性の本音は?注意点や渡し方も紹介

  • 2022.11.20

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪の折半】彼女の反応は?リアルな女性の意見を紹介

  • 2022.11.19

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪の手作りは後悔しない!icci代官山で理想的な指輪を

人気記事ランキングトップ6

  • 2022.07.04

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選ぶのはどう?おすすめプランや演出例を紹介

  • 2022.06.29

    手作り指輪記念日の思い出作りにピッタリ!手作り体験7選と選び方を紹介

  • 2022.06.17

    結婚指輪・婚約指輪男性は太めの結婚指輪を選ぶべき?そのメリットとデザイン例を紹介

  • 2022.06.26

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の幅は何ミリが最適?幅ごとの特徴や印象、選び方を紹介

  • 2022.07.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の永久保証とは?無償で受けられるサービスや注意すべき点を紹介

  • 2022.07.31

    結婚指輪・婚約指輪指輪の厚みはどのくらいが一般的?選び方やおすすめの厚みをご紹介

コラム一覧へ戻る