手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

結婚指輪のつや消しで後悔しないポイントは?加工方法の特徴も解説

結婚指輪につや消し加工を施したいと思っても、希望のデザインにするにはどの方法を選択すれば良いのか迷ってしまうことがあるでしょう。

せっかく購入した結婚指輪で後悔したくないですよね。
この記事では、結婚指輪のつや消し加工の種類とつや消し加工を施す時の注意点についてまとめました。

結婚指輪のつや消し加工とは?

つや消し加工とは、結婚指輪の表面に傷をつけあえてつやを抑える技法のことです。落ち着いた雰囲気の結婚指輪を求めている人やビジネスシーンでも着用したい男性などに人気の技法の1つです。

つや消しは指輪の表面仕上げ方法の1つ

結婚指輪の仕上げ方は主に2種類あります。1つは「鏡面仕上げ」、そしてもう1つが「つや消し加工」です。一般的に結婚指輪には華やかさを出すため前者の鏡面仕上げが多く用いられます。

つや消し加工を希望する人は全体の1割未満というデータがあり、つやのある結婚指輪の方が人気です。

(引用:【2019年最新調査】卒花171人が選んだ結婚指輪のデザイン・素材・装飾……etc.はこれ!|ゼクシィ

つや消しによりあえて光沢を抑えられる

結婚指輪につや消し加工を施すと、鏡面仕上げのものより落ち着いた雰囲気を演出できます。傷の付け方により加工方法は異なるため、自分達が希望するレベルの輝度やデザインになる加工を選択することが大切です。

つや消しの平均的な耐久期間は5~6年程度

残念ながら、つや消し加工の効果は永久ではありません。一般的に、毎日着用した場合は5〜6年程度で効果が薄れ始め、15年程度経つと半減以下になります。購入した時と同じ輝きを保つためには専門店での定期的なメンテナンスが必要です。

結婚指輪のつや消し加工の種類は?

つや消し加工には傷の付け方により、主に以下の5種類の方法があります。

マット加工

指輪の表面に非常に細かい凹凸を刻み、つやを消す技法です。ほとんど光を反射せず、どこか温かみを感じさせるようなやわらかで落ち着いた質感に仕上がる点が特徴です。

手触りはサラサラとしているため、洋服に引っかかるようなことはありません。別名ホーニング加工とも呼ばれています。

ヘアライン加工

指輪の表面に研磨機で髪の毛(ヘア)のようなライン状の溝を刻む技法です。シャープな印象に仕上がるため、男性が好んで入れる傾向にあります。

マット加工よりも素材の輝きを残せる点が特徴です。ラインの方向や細さを変えることで、オリジナル感の高い結婚指輪を製作できます。

スターダスト加工(ダイヤモンドポイント加工)

細かく砕いたダイヤモンドで指輪の表面に凹凸を作り、星屑のように豪華なきらめきを創出する技法です。

一見マット加工と同様の質感に見えますが、ダイヤモンドポイントで作られた凹凸が光に反射して微かにきらめき、神秘的な雰囲気を演出します。マット加工のものよりも目が荒くなるため、少しザラザラとした手触りが特徴です。

全体的に施すこともできますが、上部・斜め・左右と部分的に加工することもおすすめです。シンプルな指輪でもアクセントが出て、唯一無二の存在に仕上がります。後から別の技法に変更できる点も人気の理由です。

アイスマット加工

目の荒いスポンジを押し当て、指輪の表面に不規則な荒らし加工を施す技法です。和紙に近い風合いで、触り心地はややザラザラしています。氷の結晶のような涼しげなきらめきを演出できます。

結婚指輪のつや消し加工で後悔しない方法は?

結婚指輪のつや消し加工で後悔しない方法は?

結婚指輪につや消し加工を施す際のポイントを解説します。

素材はプラチナまたはゴールドを選ぶ

結婚指輪の定番素材であるプラチナとゴールドは、加工しやすく変質・変色・変形しにくい特徴があります。こだわりのデザインで製作した結婚指輪を購入した時の風合いのまま長く楽しみたい場合は、プラチナやゴールドの素材を選択すると良いでしょう。

店員や職人に質問する・試着する

漠然と希望するデザインがあっても、うまく伝えられない時は多々あります。親身に話を聞いてくれる店員や職人と納得するまで打ち合わせし、最良のデザインを選びましょう。店頭にある指輪をいくつか試着してイメージを固めることも大切です。

アフターサービスが充実したブランド・店舗を選ぶ

結婚指輪のアフターサービスはブランドや店舗ごとに異なります。購入するショップのアフターサービスの内容は必ず確認しましょう。

クリーニングであれば永年保証を謳っているブランドは多いですが、つや消しの再加工は有料だったりそもそも対応していなかったりする場合もあります。

柔らかい布で日々お手入れする

購入時に付属していた柔らかい布や眼鏡拭きなどで、定期的に指輪に付着した皮脂や埃を拭うことを習慣にしましょう。放っておくと汚れがたまり、状態が悪化する原因になります。起床後や就寝前など、1日のどこかでお手入れの時間を設けることがおすすめです。

結婚指輪は個別保管する

結婚指輪は購入時のケースのまま保管することがおすすめです。他のジュエリーと一緒に保管するとぶつかって傷がつくことなどがあるためです。購入時のケースがない場合は、個別保管できる仕切り付きのジュエリーボックスなどを利用しましょう。

結婚指輪のつや消し加工のメリットは?

結婚指輪につや消し加工を施すメリットは以下の3つです。

傷が目立ちにくい

つや消し加工の結婚指輪の方が、鏡面仕上げの結婚指輪よりも細かい傷が目立ちにくいというメリットがあります。ただし、落としてしまったりぶつけてしまったりしてできた大きな傷はかえって目立つ場合もあるため注意が必要です。

仕事中も着用しやすい

結婚指輪と言えばきらきらしたものを連想しがちですが、華やかすぎると職種を選びます。接客業や教職に就いている場合などは、適切でないと判断されることもあるでしょう。つや消し加工で光沢を抑えた結婚指輪であれば着用シーンが限定しづらく、日常使いしやすい傾向にあります。

男性も着用しやすい

つや消し加工を施した結婚指輪は男性に人気です。女性は鏡面仕上げで男性のみつや消し加工を施す場合も多々あります。輝きをあえて抑えたつや消し加工の結婚指輪であれば肌に馴染み、ビジネスシーンなどでも着用しやすいです。

結婚指輪のつや消し加工のデメリットは?

結婚指輪につや消し加工を施すデメリットは主に2つです。

定期的にメンテナンスが必要

つや消し加工は着用し続けることで効果が薄れます。また、購入者自身では補修できないため専門店での対応が必要です。

なかにはマットな質感からツヤが出てくるのを楽しむ人もいますが、購入時の質感を維持したい人は定期的にショップへ出向き、メンテナンスしてもらいましょう。

ブランドにより対応が異なる

つや消し加工のアフターサービスはブランドや店舗によって異なります。なかには保証期間内であれば無料で対応してもらえる所もありますが、保証期間外または最初から有料となる所もあります。

結婚指輪のつや消しを検討している人は、購入時につや消しのアフターサービスについて必ず確認しましょう。

結婚指輪のつや消し加工ならicci代官山にお任せ!

デザイン決め

icci代官山はイチからご自身で作る結婚指輪をプロデュースしています。

専門スタッフがマンツーマンでお客様の希望を聞き取り、最適なデザインや加工方法を提案。つや消しの加工方法は幅広く対応できるため、好みの質感に近づけられます。

永久無料で記念日ごとに再加工も可能。アフターサービスが充実しているため安心です。
他にはないオリジナルの結婚指輪を希望している人は、icci代官山で手作りの指輪を製作してはいかがでしょうか。

手作り結婚指輪ってどうなの?後悔しないためのポイントを紹介

関連記事

  • 2022.11.24

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の費用負担はどっちがする?相場や支払うタイミングを解説

  • 2022.11.23

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪と結婚指輪は両方必要?相場や兼用できるかも紹介

  • 2022.11.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪と婚約指輪の重ね付けが合わない!?3つの予防策を解説

  • 2022.11.21

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪のサプライズ】女性の本音は?注意点や渡し方も紹介

  • 2022.11.20

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪の折半】彼女の反応は?リアルな女性の意見を紹介

  • 2022.11.19

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪の手作りは後悔しない!icci代官山で理想的な指輪を

人気記事ランキングトップ6

  • 2022.07.04

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選ぶのはどう?おすすめプランや演出例を紹介

  • 2022.06.29

    手作り指輪記念日の思い出作りにピッタリ!手作り体験7選と選び方を紹介

  • 2022.06.17

    結婚指輪・婚約指輪男性は太めの結婚指輪を選ぶべき?そのメリットとデザイン例を紹介

  • 2022.06.26

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の幅は何ミリが最適?幅ごとの特徴や印象、選び方を紹介

  • 2022.07.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の永久保証とは?無償で受けられるサービスや注意すべき点を紹介

  • 2022.07.31

    結婚指輪・婚約指輪指輪の厚みはどのくらいが一般的?選び方やおすすめの厚みをご紹介

コラム一覧へ戻る