結婚指輪はプロポーズに必要?婚約指輪との違い・渡すタイミングや選び方を解説

手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で結婚指輪を手作りするならicci代官山

東京で結婚指輪を手作りするならicci代官山

東京で結婚指輪を手作りするならicci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

結婚指輪はプロポーズに必要?婚約指輪との違い・渡すタイミングや選び方を解説

プロポーズの際に結婚指輪が必要か迷う男性は多いでしょう。結婚という人生の一大イベントを迎えるにあたり、正しい手順で彼女に結婚を申し込みたいですよね。

この記事では、プロポーズの際の結婚指輪の必要性や結婚にまつわる指輪の種類と費用相場などについてまとめました。

正しい知識を身に付けて、彼女へのプロポーズをドラマチックに演出してください。

結婚指輪はプロポーズに必要ない

結婚指輪

結論からお伝えすると、プロポーズの際に必要な指輪は結婚指輪ではなく婚約指輪です。つまり、プロポーズの際に結婚指輪は不要です。「結婚指輪」という言葉の響きから、結婚を決意した時・申し込む時に必要なものと誤解しやすいので注意しましょう。結婚指輪と婚約指輪の違いについては後述します。

結婚指輪と婚約指輪の違いは?

結婚指輪と婚約指輪には、贈るタイミング以外にも以下の違いがあります。

項目 結婚指輪 婚約指輪
指輪の意味 夫婦の証、ふたりで日常的に身につけるもの 婚約の証、男性から女性へ贈るもの
費用感 2つで26万1000円(※) 35万8000円(※)
着用時期 入籍後 婚約期間(婚姻後も着用OK)
購入の仕方 2人で選ぶ 2人で、もしくはサプライズで購入

ゼクシィ結婚トレンド調査2022(全国平均)

結婚指輪は結婚後、夫婦が日常的に身に付けるものです。それに対し婚約指輪は結婚前に結婚を約束した証として男性が女性に贈るものです。結婚指輪は2人で決めることがほとんどなのに対して、婚約指輪はサプライズとして男性が単独で決める場合も多い、という違いもあります。

プロポーズリングと婚約指輪の違いは?

プロポーズリングとは、婚約指輪の一種です。「プロポーズのために用意する指輪」という意味合いは同じですが、婚約指輪よりも比較的安価だったり、サイズ直ししやすかったりというメリットがあります。

本格的な婚約指輪をサプライズで購入すると「彼女の好みではなかった」「サイズ直しできなかった」というトラブルになる可能性も。プロポーズリングならそのようなトラブルを回避しつつ、彼女に結婚の意志を伝えられます。
プロポーズリングは婚約指輪を取り扱っているジュエリーショップで販売されていることが多いため、気になる人はぜひショップに確認してみてください。

婚約指輪・プロポーズリング・結婚指輪の指輪相場は?

結婚する際の指輪相場はどの程度なのでしょうか?以下に結婚指輪・プロポーズリング・結婚指輪の相場についてまとめてみました。

婚約指輪の平均予算は35万円程度

婚約指輪の平均予算は35.8万円と、3種類のなかで一番高額です。いわゆる「給料3ヶ月分」とまではいきませんが、ダイヤや誕生石を豪華に使用するため、価格が高くなりがちと言えます。ただし、近年は結婚指輪でもダイヤ付きを希望する人や、そもそも婚約指輪がなく結婚指輪のみというカップルも増えています。(引用:「ゼクシィ結婚トレンド調査 2022」

プロポーズリングの予算は1~10万円

プロポーズリングは婚約指輪よりも比較的安価です。シルバーのフリーサイズの枠にキュービックジルコニアやダイヤを装着するタイプが一般的です。ダイヤだけを専用箱に入れて手渡す場合もあります。

プロポーズリングは婚約指輪よりも比較的安価です。シルバーのフリーサイズの枠にキュービックジルコニアやダイヤを装着するタイプが一般的です。ダイヤだけを専用箱に入れて手渡す場合もあります。

ショップやブランドによってはプロポーズリングを購入すると婚約指輪の購入時に割引が効いたり、プロポーズリングの枠と宝石をそれぞれ別の指輪に仕立て直したりできます。(引用:ゼクシィ「【プロポーズリング】って何?婚約指輪との違いやメリットをご紹介」

結婚指輪は石あり・なしどっち?後悔しないデザインを選ぼう

結婚指輪の平均予算は20~40万円

結婚指輪の平均予算は約26.1万円です。ただし、指輪のデザインや宝石のカラット数などにより金額は大きく変動します。近年は婚約指輪がなく結婚指輪のみというカップルが多く、その分よりこだわった結婚指輪を購入する傾向もあります。(引用:結婚スタイルマガジン「結婚指輪の予算ってどれくらい?平均金額はいくら?」

結婚指輪の手作りデザイン例と手作りできる人気店も厳選して紹介

プロポーズに指輪は必要?「指輪が欲しい」女性の割合

指輪付きのプロポーズを希望する女性は約6割程度です。しかし、実際に指輪をもらった女性は約4割程度のようです。指輪付きのプロポーズを理想としてイメージする女性は多いものの、男性やそれぞれのカップルの事情により用意できない場合も多い現状があります。(引用:ウエディングドア「プロポーズの時に婚約指輪を渡す人の割合は?」

ただし、指輪なしのプロポーズを受けた女性は「がっかりした」「結婚指輪のみで残念だった」などの感想を持つ場合があるため、それとなく彼女の意向を押さえておくことが大切です。

プロポーズで渡す指輪の選び方

プロポーズで渡す指輪の選び方は以下のとおりです。

  • 購入方法を選ぶ
  • 相手の好みに合った素材・デザインを選ぶ
  • 相手の好みに合った素材・デザインを選ぶ

相手の指輪のサイズを考慮して選ぶ既製品・セミオーダー・フルオーダー・手作りなど、購入方法はさまざまです。購入方法によってデザインの幅やお渡しの日数などが異なるので、プロポーズを決めたら余裕をもって準備する必要があります。

また、指輪選びにおいて最も重要なのが「相手の好みの指輪かどうか」という点です。素材やデザインは1人ひとり好みがあるので、可能な限りしっかりとリサーチしておきましょう。

もちろん、指輪はサイズ選びも大切です。きつすぎず、ゆるすぎないサイズの指輪を購入しましょう。

とはいえ、パートナーの指輪のサイズを正確に把握するのは難しいのが正直なところです。「サイズに自信がない」「相手好みの指輪をプレゼントしたい」とお考えの方は、サプライズダイヤモンドを用意するという方法もあるので、ぜひ検討してみてください。

プロポーズでおすすめの指輪の渡し方は?

プロポーズの指輪はどのような状況で渡すのがベストなのでしょうか。おすすめの渡し方3つをご紹介します。

片膝をついて申し込む王道スタイルが人気

映画やドラマでよく見るような、片膝をついたプロポーズのスタイルが人気です。ベタなようですが、永遠の定番と言えるでしょう。女性は漠然と「自分の時もこういったプロポーズを受けるだろう」とイメージしやすいです。彼女の希望を叶えてあげましょう。

旅行中に景色の良いところで

記念に残る場所・思い出の場所でプロポーズされたいと思う女性も多いです。旅行中は普段
とは異なる一面が見えるなど親密な関係性になりやすく、プロポーズの成功率も高いです。夕日がキレイなタイミング、星空を眺めながらなどがテッパンのロケーション。景色の素敵さも相まって、準備してくれた彼に感動を覚えること間違いありません。

二人の記念日にレストランで

彼女の誕生日や二人の交際記念日などもプロポーズのベストタイミングです。いわゆる結婚適齢期の彼女であれば、普段よりも少し高級なレストランを予約しただけで、プロポーズを意識してしまうかもしれません。レストランのスタッフに、花束や指輪を持ってくるタイミングをお願いすることもできます。

結婚指輪を手作りできるおすすめブランド5選!口コミや人気のデザインを紹介

プロポーズ時に指輪の代わりになるプレゼント3選

プロポーズの際にどうしても指輪を用意できない場合は、以下のプレゼントを手渡しましょう。指輪がなくても、ロマンチックなプロポーズは演出できます。

手紙

プロポーズの言葉を手紙で伝えましょう。口頭で伝えるよりもゆっくり考えられますし、直筆の温度感は貴重です。「自分のために時間をかけて準備してくれた」というプロポーズの嬉しい思い出が結婚生活の支えになります。

花束

花束は指輪と同じくらい、どんな女性も笑顔にできる魔法のツールと言えます。定番のバラ以外に、ガーベラやすずらんなどを贈るのもおすすめ。花言葉を理解すれば、自分達にふさわしいプロポーズを演出できます。少し勇気がいるかもしれませんが、フラワーショップの店員に相談すると良いでしょう。

その他のアクセサリー

指輪以外に彼女が欲しがっていたものがある場合は、別のアクセサリーを贈るのも一つの方法です。ネックレスやブレスレットなどがおすすめ。彼女が欲しがっていたものであれば、「好みに合わない」といったリスクを避けられます。

プロポーズの指輪・結婚指輪はicci代官山にお任せ

icciイメージ

icci代官山はプロポーズの成功率を高める素敵な指輪を数多く用意しています。

サプライズで渡したい場合も二人で婚約指輪を選びたい場合もご相談ください。最善のご提案ができるよう、しっかりフォローさせて頂きます。一緒に彼女の好みに沿った指輪とプロポーズを実現しましょう。

また当店では、既製品以外にご自身で「イチから」作る指輪もサポートしています。特別な想いが詰まった唯一無二の指輪を彼女または自分自身に贈りませんか?AbemaTVの人気番組「私たち結婚しました」内でも紹介された人気メニューをぜひ体感してください!

ご予約やお問合せは店舗TEL(050 -3628 -0111)または HP・LINEにてお気軽にご連絡ください。

手作り結婚指輪のサービスを
詳しく見る

ハンドメイドできる結婚指輪ブランドおすすめ5選!手作りの魅力と工房の選び方を解説

関連記事

  • 2024.04.06

    結婚指輪・婚約指輪東京/渋谷でプロポーズにおすすめなレストラン12選!個室や夜景で特別な演出が思い出に残る

  • 2023.10.28

    結婚指輪・婚約指輪ハンドメイドできる結婚指輪ブランドおすすめ5選!手作りの魅力と工房の選び方を解説

  • 2023.10.28

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の失敗しない選び方は?先輩花嫁が後悔したこと6選

  • 2023.10.28

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪を手作りできるおすすめブランド5選!口コミや人気のデザインを紹介

  • 2023.10.28

    結婚指輪・婚約指輪ハワイアンジュエリーの指輪メンズにおすすめのブランド3選!デザインや素材も紹介

  • 2023.10.04

    結婚指輪・婚約指輪東京で人気の結婚指輪ブランドおすすめ11選!既製品だけでなく手作りも

人気記事ランキングトップ6

  • 2023.05.28

    ペアリング東京でカップルがペアリングを手作りできるおすすめ店舗9選

  • 2023.01.11

    ペアリングペアリングは付き合って何ヶ月で買うもの?何歳までつけるかも解説

  • 2023.10.28

    ペアリング指輪の刻印例13選!お守り・おしゃれな言葉などおすすめを紹介

  • 2023.02.11

    ペアリング指輪のサイズ直しはしない方がいい?後悔しないためのポイントを解説!

  • 2023.04.22

    ペアリング代官山で絶対行くべきスポットはここ!またいきたくなるスポット10選

  • 2023.02.01

    ペアリング結婚10周年におすすめの指輪の特徴は?人気ブランド3つも紹介

コラム一覧へ戻る