手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

結婚指輪はプロポーズに必要?指輪を渡すタイミングや選び方を解説

プロポーズの際に結婚指輪が必要か迷う男性は多いでしょう。結婚という人生の一大イベントを迎えるにあたり、正しい手順で彼女に結婚を申し込みたいですよね。

この記事では、プロポーズの際の結婚指輪の必要性や結婚にまつわる指輪の種類と費用相場などについてまとめました。

正しい知識を身に付けて、彼女へのプロポーズをドラマチックに演出してください。

結婚指輪はプロポーズに必要ない

結婚指輪

結論からお伝えすると、プロポーズの際に必要な指輪は結婚指輪ではなく婚約指輪です。つまり、プロポーズの際に結婚指輪は不要です。「結婚指輪」という言葉の響きから、結婚を決意した時・申し込む時に必要なものと誤解しやすいので注意しましょう。結婚指輪と婚約指輪の違いについては後述します。

結婚指輪と婚約指輪の違いは?

結婚指輪と婚約指輪には、贈るタイミング以外にも以下の違いがあります。

  • 指輪の意味
  • 費用相場
  • 着用時期
  • 購入の仕方

結婚指輪は結婚後、夫婦が日常的に身に付けるものです。それに対し婚約指輪は結婚前に結婚を約束した証として男性が女性に贈るものです。結婚指輪は2人で決めることがほとんどなのに対して、婚約指輪はサプライズとして男性が単独で決める場合も多い、という違いもあります。

プロポーズリングと婚約指輪の違いは?

プロポーズリングとは、婚約指輪の一種です。「プロポーズのために用意する指輪」という意味合いは同じですが、婚約指輪よりも比較的安価だったり、サイズ直ししやすかったりというメリットがあります。

本格的な婚約指輪をサプライズで購入すると「彼女の好みではなかった」「サイズ直しできなかった」というトラブルになる可能性も。プロポーズリングならそのようなトラブルを回避しつつ、彼女に結婚の意志を伝えられます。
プロポーズリングは婚約指輪を取り扱っているジュエリーショップで販売されていることが多いため、気になる人はぜひショップに確認してみてください。

婚約指輪・プロポーズリング・結婚指輪の指輪相場は?

結婚する際の指輪相場はどの程度なのでしょうか?以下に結婚指輪・プロポーズリング・結婚指輪の相場についてまとめてみました。

婚約指輪の平均予算は35万円程度

婚約指輪の相場は3種類のなかで一番高いです。いわゆる「給料3ヶ月分」とまではいきませんが、ダイヤや誕生石を豪華に使用するため、価格が高くなりがちと言えます。ただし、近年は結婚指輪でもダイヤ付きを希望する人や、そもそも婚約指輪がなく結婚指輪のみというカップルも増えています。(引用:ブリリアンス・プラス「婚約指輪の平均価格と相場

プロポーズリングの予算は1~10万円

プロポーズリングは婚約指輪よりも比較的安価です。シルバーのフリーサイズの枠にキュービックジルコニアやダイヤを装着するタイプが一般的です。ダイヤだけを専用箱に入れて手渡す場合もあります。

プロポーズリングは婚約指輪よりも比較的安価です。シルバーのフリーサイズの枠にキュービックジルコニアやダイヤを装着するタイプが一般的です。ダイヤだけを専用箱に入れて手渡す場合もあります。

ショップやブランドによってはプロポーズリングを購入すると婚約指輪の購入時に割引が効いたり、プロポーズリングの枠と宝石をそれぞれ別の指輪に仕立て直したりできます。(引用:ゼクシィ「【プロポーズリング】って何?婚約指輪との違いやメリットをご紹介」

結婚指輪は石あり・なしどっち?後悔しないデザインを選ぼう

結婚指輪の平均予算は20~40万円

結婚指輪の平均予算は約26万円です。ただし、指輪のデザインや宝石のカラット数などにより金額は大きく変動します。近年は婚約指輪がなく結婚指輪のみというカップルが多く、その分よりこだわった結婚指輪を購入する傾向もあります。(引用:結婚スタイルマガジン「結婚指輪の予算ってどれくらい?平均金額はいくら?」

結婚指輪の手作りデザイン例と手作りできる人気店も厳選して紹介

プロポーズに指輪は必要?「指輪が欲しい」女性の割合

指輪付きのプロポーズを希望する女性は約6割程度です。しかし、実際に指輪をもらった女性は約4割程度のようです。指輪付きのプロポーズを理想としてイメージする女性は多いものの、男性やそれぞれのカップルの事情により用意できない場合も多い現状があります。(引用:ウエディングドア「プロポーズの時に婚約指輪を渡す人の割合は?」

ただし、指輪なしのプロポーズを受けた女性は「がっかりした」「結婚指輪のみで残念だった」などの感想を持つ場合があるため、それとなく彼女の意向を押さえておくことが大切です。

プロポーズでおすすめの指輪の渡し方は?

プロポーズの指輪はどのような状況で渡すのがベストなのでしょうか。おすすめの渡し方3つをご紹介します。

片膝をついて申し込む王道スタイルが人気

映画やドラマでよく見るような、片膝をついたプロポーズのスタイルが人気です。ベタなようですが、永遠の定番と言えるでしょう。女性は漠然と「自分の時もこういったプロポーズを受けるだろう」とイメージしやすいです。彼女の希望を叶えてあげましょう。

旅行中に景色の良いところで

記念に残る場所・思い出の場所でプロポーズされたいと思う女性も多いです。旅行中は普段
とは異なる一面が見えるなど親密な関係性になりやすく、プロポーズの成功率も高いです。夕日がキレイなタイミング、星空を眺めながらなどがテッパンのロケーション。景色の素敵さも相まって、準備してくれた彼に感動を覚えること間違いありません。

二人の記念日にレストランで

彼女の誕生日や二人の交際記念日などもプロポーズのベストタイミングです。いわゆる結婚適齢期の彼女であれば、普段よりも少し高級なレストランを予約しただけで、プロポーズを意識してしまうかもしれません。レストランのスタッフに、花束や指輪を持ってくるタイミングをお願いすることもできます。

手作りの結婚指輪って人気なの?口コミやおすすめの工房を紹介

プロポーズ時に指輪の代わりになるプレゼント3選

プロポーズの際にどうしても指輪を用意できない場合は、以下のプレゼントを手渡しましょう。指輪がなくても、ロマンチックなプロポーズは演出できます。

手紙

プロポーズの言葉を手紙で伝えましょう。口頭で伝えるよりもゆっくり考えられますし、直筆の温度感は貴重です。「自分のために時間をかけて準備してくれた」というプロポーズの嬉しい思い出が結婚生活の支えになります。

花束

花束は指輪と同じくらい、どんな女性も笑顔にできる魔法のツールと言えます。定番のバラ以外に、ガーベラやすずらんなどを贈るのもおすすめ。花言葉を理解すれば、自分達にふさわしいプロポーズを演出できます。少し勇気がいるかもしれませんが、フラワーショップの店員に相談すると良いでしょう。

その他のアクセサリー

指輪以外に彼女が欲しがっていたものがある場合は、別のアクセサリーを贈るのも一つの方法です。ネックレスやブレスレットなどがおすすめ。彼女が欲しがっていたものであれば、「好みに合わない」といったリスクを避けられます。

プロポーズの指輪・結婚指輪はicci代官山にお任せ

icciイメージ

icci代官山はプロポーズの成功率を高める素敵な指輪を数多く用意しています。

サプライズで渡したい場合も二人で婚約指輪を選びたい場合もご相談ください。最善のご提案ができるよう、しっかりフォローさせて頂きます。一緒に彼女の好みに沿った指輪とプロポーズを実現しましょう。

また当店では、既製品以外にご自身で「イチから」作る指輪もサポートしています。特別な想いが詰まった唯一無二の指輪を彼女または自分自身に贈りませんか?AbemaTVの人気番組「私たち結婚しました」内でも紹介された人気メニューをぜひ体感してください!

ご予約やお問合せは店舗TEL(050 -3628 -0111)または HP・LINEにてお気軽にご連絡ください。

結婚指輪はハンドメイドできる!手作りの魅力と工房の選び方を解説

関連記事

  • 2022.11.24

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の費用負担はどっちがする?相場や支払うタイミングを解説

  • 2022.11.23

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪と結婚指輪は両方必要?相場や兼用できるかも紹介

  • 2022.11.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪と婚約指輪の重ね付けが合わない!?3つの予防策を解説

  • 2022.11.21

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪のサプライズ】女性の本音は?注意点や渡し方も紹介

  • 2022.11.20

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪の折半】彼女の反応は?リアルな女性の意見を紹介

  • 2022.11.19

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪の手作りは後悔しない!icci代官山で理想的な指輪を

人気記事ランキングトップ6

  • 2022.07.04

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選ぶのはどう?おすすめプランや演出例を紹介

  • 2022.06.29

    手作り指輪記念日の思い出作りにピッタリ!手作り体験7選と選び方を紹介

  • 2022.06.17

    結婚指輪・婚約指輪男性は太めの結婚指輪を選ぶべき?そのメリットとデザイン例を紹介

  • 2022.06.26

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の幅は何ミリが最適?幅ごとの特徴や印象、選び方を紹介

  • 2022.07.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の永久保証とは?無償で受けられるサービスや注意すべき点を紹介

  • 2022.07.31

    結婚指輪・婚約指輪指輪の厚みはどのくらいが一般的?選び方やおすすめの厚みをご紹介

コラム一覧へ戻る