手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

結婚指輪を即日受け取る方法3選!即日購入がおすすめな人も紹介

結婚指輪を即日受け取ることができるのか気になっている人は多いでしょう。実は結婚指輪を即日持ち帰るには様々な条件が必要です。「既製品であればすぐに持ち帰れるはず」と思っていると後悔するかもしれません。

この記事では、結婚指輪の即日購入の可否や即日受け取る方法についてまとめました。結婚指輪を購入してすぐ身に付けたい人、結婚式の直前に購入を検討している人はぜひ参考にしてください。

結婚指輪の即日購入は基本NG

指輪選び

ショーケースに並んでいる既製品であれば、すぐに持ち帰れると思っていませんか?一般的に、既製品であっても結婚指輪を受け取るには2週間〜1ヶ月程度必要です。そのため、「急いでいる場合は既製品を買えば良い」といった発想は危険です。身に付けようと思っていた入籍日や結納・会食時、指輪交換で絶対に指輪が必要な結婚式にも間に合わなくなる可能性が出てきます。

結婚式を控えているカップルの場合、式の半年前ほどから準備を始めるのが一般的。結婚指輪も結婚式に合わせて用意します。結婚指輪は基本的に即日購入が難しいため、余裕を持って準備を始めることが大切です。

結婚指輪の即日購入が難しい理由2つ

結婚指輪はなぜ即日購入しづらいのでしょうか?主な理由は以下の2つです。

ショップの指輪はサンプルだから

ショップに並んでいる指輪は基本的にサンプルです。即日購入・持ち帰りを想定した商品ではないことを理解しましょう。サイズを豊富に取り揃えているショップは稀ですし、なかには「試着用」のためイミテーションを置いているところもあります。一定の条件を満たせば可能な場合もありますが、基本的に即日購入は難しいと覚えておきましょう。

刻印などの加工は当日不可だから

刻印やサイズ直しなどの加工には時間がかかります。当日対応不可のため、既製品でも結婚指輪に加工するなら2週間〜1ヶ月程度の納期が必要です。(引用:I-PRIMO「結婚指輪はいつ買うのがベスト?下見から届くまでの時間や流れをご紹介<」)

結婚指輪にイニシャルや入籍日などの刻印を施すカップルは約6割。せっかくなら既製品の結婚指輪であってもオリジナリティを出したいと思う人は多いです。どうしても即日受け取りたい場合は、加工を諦めるか、後日対応してくれるショップを探すかの2択になります。(引用:GARNI「結婚指輪に刻印を入れる際の注意点とメッセージ事例」)

結婚指輪の納期はオーダー方式によっても異なる

結婚指輪はオーダー方式によっても納期が異なります。以下に、既製品を購入する以外のオーダー方式についてまとめました。自分たちの場合にふさわしい方法を選択してください。
フルオーダー方式の納期

フルオーダー方式の結婚指輪の平均納期は2〜3ヶ月です。(引用:結婚スタイルマガジン「結婚指輪の納期ってどれくらい?注文方法によって購入時期を考えよう!」)

フルオーダー方式とは、結婚指輪のデザインから素材、宝石の種類や大きさまで全て自分たちで決定する発注方法です。自分たちのイメージをデザイナーに伝え、打ち合わせを重ねて理想の結婚指輪を製作します。

  1. 指輪の元となる原型を作り、デザインを確認する。
  2. 原型がOKであれば実際の指輪の製作に着手する

という2段階の流れのため、その分納期が必要です。

フルオーダー方式で結婚指輪を発注するカップルは全体の1割弱。手作りに続き少ない実態です。片方をフルオーダー、もう片方をセミオーダーで製作することも可能ですが、2本の指輪のバランスを考慮してフルオーダーの指輪を製作するため、結局のところ納期は同じになる場合が多いようです。(引用:renri「オーダーメイドの結婚指輪のメリット・デメリットは?|お二人の想いをカタチに」)

結婚指輪の手作りは『どんなデメリット』がある?口コミも紹介

セミオーダー方式の納期

セミオーダー方式の結婚指輪の平均納期は約3週間〜1ヶ月半です。(引用:結婚スタイルマガジン「結婚指輪の納期ってどれくらい?注文方法によって購入時期を考えよう!」)
セミオーダー方式とは、素材や表面の加工、宝石の有無など部分的に結婚指輪をカスタマイズできる発注方法です。フルオーダーよりも短い納期で、気軽にオリジナリティを出せるため人気のスタイルです。

フルオーダー方式は1からデザインするため完成形をイメージしづらい場合がありますが、セミオーダー方式は既存のデザインを元にしているためイメージしやすいというメリットもあります。

結婚指輪の手作りデザイン例と手作りできる人気店も厳選して紹介

結婚指輪を即日受け取る方法3選

どうしても結婚指輪を即日受け取りたい場合は、以下の3つの方法があります。

完成品を用意しているブランドを選ぶ

ほとんどのブランドサイトには「ご注文後、完成までに1ヶ月程度かかります」といった納期に関する注意書きが記載されています。しかし、なかには「リングにより完成品を用意しています」と書かれたサイトもあります。このようなショップを選べば結婚指輪を即日購入できる可能性が高まります。

刻印やサイズ直しを妥協する

結婚指輪を即日購入する場合、当日の加工は諦めるしかありません。ただし、いったん加工せずに持ち帰り、後日持ち込むことで加工に対応してもらえる場合もあります。結婚指輪にぜひ加工を施したいなら、対応可能なショップを探しましょう。

安価なペアリングを購入する

結婚写真の前撮りや結婚式の指輪交換に取り急ぎ間に合わせたいといった場合は、本物の結婚指輪ではなく、より安価なシルバーの指輪などを購入する方法があります。もしくは、もともと持っていた指輪を代用したり、結婚式場のスタッフに相談して貸してもらえたりもします。

結婚指輪の即日購入がおすすめな人

結婚指輪の即日購入がおすすめな人の特徴は以下の3つです。

シンプルなデザインが好きな人

即日購入を希望する場合は、既製品から選ぶ必要があります。既製品の指輪はスタンダードなデザインが多いです。もともとシンプルなデザインが好みの人であれば、「選択肢が少ない」といった不満を感じにくいでしょう。

結婚指輪の素材にこだわりが無い人

素材へのこだわりが強いと即日購入は難しいです。セミオーダー、フルオーダーの発注方法であれば素材を選択できますが、即日購入したいのであればショーケースに並んでいる商品から選ばなくてはなりません。「素材はこちらで、デザインはこちら」といった良いとこどりはNG。「ゴールドでもプラチナでも似合えばOK」といった程度の感覚の人が即日購入に向いています。

結婚指輪の素材のおすすめを紹介!選ぶときのポイントも解説

仕事が忙しく時間のない人

忙しい人にも即日購入がおすすめです。一般的に結婚指輪はいくつかショップ巡りをして、発注方法を決めて、デザインを決めるという工程を踏むため、購入の検討は長期にわたります。休日が安定している人や時間に余裕がある人でないとなかなか何度もショップに足を運べません。

結婚指輪を即日購入する場合、素材・デザイン・加工をある程度妥協する必要がありますが、短期間で購入イベントを完結できるというメリットもあります。新郎新婦ともに時間を優先したい場合は、即日購入を検討すると良いでしょう。

手作りの結婚指輪って人気なの?口コミやおすすめの工房を紹介

素敵な結婚指輪をオーダーするならicci代官山

指輪づくり

渋谷区代官山町のエスペランザ通り沿いに佇む指輪工房・icci代官山は、新郎新婦の門出を彩る素敵な結婚指輪を多数用意しています。セミオーダー・フルオーダーの結婚指輪にももちろん対応。お二人の理想通りの結婚指輪を製作できるよう、さまざまな素材と宝石の種類を取り揃えています。

職人へオーダーするスタイルの他、ご自身で「イチから」製作する手作りの結婚指輪もおすすめ。ABEMATVの番組「私たち結婚しました」で紹介され、話題になった人気メニューです。「不器用だから」「センスがないから」と不安な方も職人が丁寧に教えてくれるので大丈夫。唯一無二の結婚指輪を一緒に作りましょう。

結婚指輪はハンドメイドできる!手作りの魅力と工房の選び方を解説

関連記事

  • 2022.11.24

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の費用負担はどっちがする?相場や支払うタイミングを解説

  • 2022.11.23

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪と結婚指輪は両方必要?相場や兼用できるかも紹介

  • 2022.11.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪と婚約指輪の重ね付けが合わない!?3つの予防策を解説

  • 2022.11.21

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪のサプライズ】女性の本音は?注意点や渡し方も紹介

  • 2022.11.20

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪の折半】彼女の反応は?リアルな女性の意見を紹介

  • 2022.11.19

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪の手作りは後悔しない!icci代官山で理想的な指輪を

人気記事ランキングトップ6

  • 2022.07.04

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選ぶのはどう?おすすめプランや演出例を紹介

  • 2022.06.29

    手作り指輪記念日の思い出作りにピッタリ!手作り体験7選と選び方を紹介

  • 2022.06.17

    結婚指輪・婚約指輪男性は太めの結婚指輪を選ぶべき?そのメリットとデザイン例を紹介

  • 2022.06.26

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の幅は何ミリが最適?幅ごとの特徴や印象、選び方を紹介

  • 2022.07.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の永久保証とは?無償で受けられるサービスや注意すべき点を紹介

  • 2022.07.31

    結婚指輪・婚約指輪指輪の厚みはどのくらいが一般的?選び方やおすすめの厚みをご紹介

コラム一覧へ戻る