手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山|渋谷・恵比寿・代官山

資料請求

ご予約

TOPへ

東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

全国の結婚指輪手作り工房12選!そのメリットも紹介

手作りの結婚指輪には、既製品にない魅力がたくさんあります。

結婚指輪を手作りできる工房は全国に多くあります。ここでは、その中でも特におすすめの工房を地域別に紹介します。

結婚指輪を作るのは一生に一度ですので、工房選びはとても大切です。ぜひ参考に大切な結婚指輪作りをするお店を選んでください。

結婚指輪を手作りするメリット

まず、結婚指輪を手作りするメリットを紹介しておきます。

理想のデザインの指輪が作れる

結婚指輪の手作り体験では、オリジナルのデザインの指輪が作れます。石留めやテクスチャーなど自由に選んで組み合わせることができるので、既製品にはない自分の頭のなかにある理想のデザインの指輪が作れます。

一生身につけていく結婚指輪だからこそ、自分のこだわりを詰め込んだ理想の指輪にしたいものですね。

思い出になる

結婚指輪の手作り体験は貴重な思い出になります。2人で大事な指輪を作り同じ時を過ごすということは、一生の思い出になるでしょう。

指輪を見ると、きっとふたりで指輪作りをした時間を思い出すはずです。既製品を買うだけではできない思い出を作ることができるでしょう。

手作りしている様子をビデオやカメラで撮ってくれ、あとでデータで送ってくれるお店も多いようです。

既製品に比べリーズナブル

手作りの結婚指輪は既製品に比べリーズナブルな傾向があります。

既製品ではブランドに対するフィーやデザイン料などが上乗せされています。手作りでは、そういった費用がないので価格を抑えられるのです。

手作り指輪の素材や宝石は既製品と変わらない品質のものが利用できるので、その分お得ともいえるでしょう。

【全国】結婚指輪を手作りできるおすすめの工房

ここからは、全国の手作り工房のなかでも特に、プロの職人がマンツーマンでサポートしてくれる工房を厳選して紹介します。

北海道・東北

工房スミス 札幌店【北海道】

工房スミス
工房スミス札幌店は、札幌にある手作り結婚指輪の専門工房です。

個室にて指輪作りができるので、ふたりだけでリラックスして指輪を作ることができます。

彫金工法とWAX工法の2種類の工法から選べますし、貴金属や石留め、デザインなど様々なものから選べます。ピンクダイヤや様々な宝石が用意されているので、理想の指輪を作ることができます。

工房は札幌駅から歩いて20分、車で5分の位置にあります。

▶︎「工房スミス 札幌店」の詳細はこちら

指輪工房ケルヒ KELLCH【宮城】

kellch
「指輪工房ケルヒ」は、仙台駅前にある完全予約制の結婚指輪の手作り工房です。

鍛造工法もしくはワックス工法で作ることができます。失敗してもやり直しができるので、指輪作りの経験がない人でも安心して作れます。

手作りの温もりが感じられる結婚指輪を作れるおすすめの工房です。

▶︎「指輪工房ケルヒ」の詳細はこちら

関東

icci 代官山【東京】

icci
「icci 代官山」は、代官山のおしゃれな街並みにある隠れ家的な手作り結婚指輪専門の工房です。

様々なデザイン、仕上げ、石留めを組み合わせることができるので、理想の指輪がきっと作れます。経験豊富な職人がサポートしてくれますし、仕上げなども行ってくれるので安心です。

ダイヤモンドは、GIA(米国宝石学会)もしくはCGL(中央宝石研究所)の鑑定書付きのものが用意されています。ルビーやサファイアなどの宝石、29種類の誕生石など豊富に用意されているので、理想の指輪を作ることができます。

アフターケアも充実しており、サイズ直しや修理にも迅速に対応してもらえます。指輪を作ったあとは代官山の街並みを散策してもいいですね。

▶︎「icci代官山」の詳細はこちら

鎌倉彫金工房【神奈川】

鎌倉彫金
鎌倉彫金工房は鎌倉で「シンプルで永く愛せるデザイン」をコンセプトにした工房です。

素材は耐久性の高いプラチナとゴールド系の4種類から選べ、ペアで自由に組み合わせることが可能。

シンプルなデザインをメインとしているため、石入れをしない場合は当日持ち帰れます。

▶︎「鎌倉彫金工房」の詳細はこちら

東海・北陸・甲信越

ついぶ名古屋工房【愛知】

ついぶ名古屋
「ついぶ名古屋工房」は、シンプルな結婚指輪を手作りできる工房です。

デザインは甲丸、平打、槌目から選べ、素材はピンクゴールドを含む基本的な4種類の選択肢から選べます。石留、ミル打ち、手彫り加工、マットなどのオプションもあります。

限られた選択肢の中で指輪のデザインを決められるので、デザイン決めが難しくなく、指輪に詳しくない人でも比較的デザインが選びやすいでしょう。

▶︎「ついぶ名古屋工房」の詳細はこちら

RITOE静岡店【静岡】

ritoe
RITOE静岡店は、1日4組限定の予約制の工房です。

打ち合わせでは、専任スタッフが2人の好みに合わせてデザインを提案してくれるので、どんなデザインがいいかわからない人でも気軽に相談ができます。

12色の豊富な素材から好きなものを選べ、理想の色味と質感の指輪を作ることができるでしょう。

アフターサービスは永久保証で、ずっと無料でクリーニング屋サイズ直しができます。

▶︎「ついぶ名古屋工房」の詳細はこちら

関西

uchimari北浜店【大阪】

uchimari
「uchimari」は、おうちにいるような環境で結婚指輪を作るというコンセプトの工房です。リラックスして指輪の手作りを楽しめる環境が整えられています。

WAXを削ったりして指輪の形を作る鋳造方法から作ることができます。型を自分たちで作ってあとの仕上げは職人が行ってくれます。

家で指輪を作れる「ウチマリ小箱」という制作キットも販売しており、型を作って郵送することで遠方でも結婚指輪が手作りできます。

▶︎「uchimari北浜店」の詳細はこちら

ケイウノ京都店【京都】

kuno
「ケイウノ」は創業40年を超える老舗のジュエリー専門店で、年間4万種類以上のデザインを作成しています。

指輪作りでは、通常オーダーメイドの作品を作っている職人が2人の指輪作りをサポートしてくれます。デザイン決めは店舗に並ぶものを参考に、自分好みの指輪のイメージに近づけていきます。

取り扱いのある金属はプラチナやゴールドの一般的なものだけでなく、木の木目のような柄に見える木目金などもあります。木目金は老舗のジュエリーショップのケイウノだからこそ選べる金属です。

▶︎「ケイウノ京都店」の詳細はこちら

中国・四国

アドバンス広島店【広島】

advance
「アドバンス広島店」では、3種類の結婚指輪の手作り体験ができます。1つ目はWAXを使って自由に指輪をデザインする「ワックス制作」コース、2つ目は金属の表面に槌目の模様をつける「槌目」コース、3つ目は指輪に刻印を入れる「刻印」コースです。

自分の指輪をイチから作りたい人にはワックス制作コース、時間がない人には体験時間がわずか1時間の槌目コース、文字でメッセージを込めたい人には刻印コースがおすすめです。

様々なコースから、それぞれの人の都合やシチュエーションに合わせて手作りができる工房となっています。

▶︎「アドバンス広島店」の詳細はこちら

ジュエリークラフトMAKI【徳島】

maki
「ジュエリークラフト MAKI」は、良心的な価格で結婚指輪を手作りできる工房です。一番基本的なデザインであれば、プラチナでも3万円から手作りできます。

指輪を叩いて伸ばして作る彫金工法では、素材はプラチナ・イエローゴールド・ピンクゴールドの3種類から選べ、指輪の形は平打ちと甲丸の2種類からと限られた選択肢から選べます。

刻印なども自分で彫れるので、愛着のある指輪に仕上がるでしょう。

▶︎「ジュエリークラフト MAKI」の詳細はこちら

九州

THREE TREES【福岡】

THREE TREES
「THREE TREES」は、緑に囲まれたコンクリート打ちっぱなしのおしゃれな空間で指輪の手作り体験ができる工房です。工房だけでなく、撮影スタジオやカフェスペースも完備されています。

結婚指輪の手作り体験ではワックスを使い指輪の原型を作ります。素材はピンクゴールドを含む3種類、デザインは8種類と豊富な中から選べます。

結婚指輪を作るだけでなく、旅行気分で自然を味わってゆったりとした時間を過ごしたい人におすすめの工房です。

▶︎「THREE TREES」の詳細はこちら

サロン・ド・ルシェル【佐賀】

leciel
「サロン・ド・ルシェル」の結婚指輪の手作り体験では、職人が一つ一つの工程を丁寧に説明し、難しいところはしっかりサポートします。不器用な人でも安心して指輪作りができます。

1日1組のため、時間を気にせず自分たちのペースで指輪作りに集中できます。体験では、ワックスを使って指輪の形を作ります。素材は6種類、オプションは11種類と豊富な選択肢から選べます。

問い合わせ前に予算を立ててからお問い合わせすると良いでしょう。

▶︎「サロン・ド・ルシェル」の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。結婚指輪を手作りは一生に一度の体験ですので、お店は慎重に選ぶことをおすすめします。

icci代官山では理想の結婚指輪を手作りするお手伝いをしています。熟練の指輪職人によるマンツーマンのサポートで、耐久性のある、長く愛せる指輪作りができます。デザインにこだわりたい人も、デザインがわからない人も、とことん相談してください。

工房はおしゃれな街並みとしてデートにも人気の代官山駅から歩いて5分に位置します。ぜひ一度ご相談に訪れてみてください。

▶icci代官山の手作り結婚指輪のサービスページはこちら

関連記事

  • 2022.07.29

    手作り指輪メンズに人気のハワイアンリングとは?手彫りの魅力&選べるデザインのパターンを紹介

  • 2022.07.28

    手作り指輪ハワイアンジュエリーを手作りできるお店3選!指輪製作の流れも紹介

  • 2022.07.26

    手作り指輪指輪を作れるところはどこ?そのお店の種類と方法を紹介

  • 2022.07.25

    手作り指輪指輪の手作り体験の魅力とは?手作りの流れや口コミ、お店の選び方を解説

  • 2022.07.22

    手作り指輪カップルで思い出作りをするなら!手作り体験をする魅力を紹介

  • 2022.07.21

    手作り指輪手作り結婚指輪は鍛造が良いの?製法による違いやデザイン例を紹介

人気記事ランキングトップ6

  • 2022.07.04

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選ぶのはどう?おすすめプランや演出例を紹介

  • 2022.06.26

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の幅は何ミリが最適?幅ごとの特徴や印象、選び方を紹介

  • 2022.06.29

    手作り指輪記念日の思い出作りにピッタリ!手作り体験7選と選び方を紹介

  • 2022.06.17

    結婚指輪・婚約指輪男性は太めの結婚指輪を選ぶべき?そのメリットとデザイン例を紹介

  • 2022.07.31

    結婚指輪・婚約指輪指輪の厚みはどのくらいが一般的?選び方やおすすめの厚みをご紹介

  • 2022.07.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の永久保証とは?無償で受けられるサービスや注意すべき点を紹介

ブログ一覧へ戻る