結婚指輪のデザインはシンプルがいい?後悔しない選び方やポイント

手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で結婚指輪を手作りするならicci代官山

東京で結婚指輪を手作りするならicci代官山

東京で結婚指輪を手作りするならicci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

結婚指輪のデザインはシンプルがいい?後悔しない選び方やポイント

「結婚指輪は、デザインはシンプルがいい!」
「結婚指輪は、シンプルなデザインがいいけれど後悔した人の意見も気になる…。」

初めての結婚指輪選びでは、周りの経験談も参考に慎重に選びたい方も多いはずです。

今回は、結婚指輪をシンプルなデザインにした人の口コミや、後悔しないための選び方などをご紹介します。

結婚指輪がシンプルすぎて後悔した理由は?

結婚指輪がシンプルすぎて後悔した理由について4つ説明してまいります。
シンプルなデザインだと、毎日の生活にも支障がないのですが、どんな点に後悔したのでしょうか。

理由①:デザインに飽きてしまった

まず、シンプルな結婚指輪で後悔した理由1つめは、デザインに飽きてしまったこと。
シンプルすぎて、毎日身につけているともっとこだわればよかったと後悔している人もいるようです。

結婚指輪選びの際は、試着をするなどして長く身につけるということも念頭に置き、とことんこだわりましょう。

理由②:オリジナリティにこだわればよかった

続いて、シンプルな結婚指輪で後悔した理由2つめは、オリジナリティにこだわればよかったことです。

例えば周りの人がシンプルな指輪にしているので、同じようなデザインにした人は意外と多いようです。
ただ、他の夫婦と同じようなデザインにした結果、オリジナリティに欠けていてもっとこだわればよかったとの声も。

結婚指輪の幅や素材、デザインなどで印象はずいぶんと違います。
シンプルな中にも、小さめのダイヤモンドを1粒デザインに組みこんでみるなど自分らしさがあると後悔することも少ないのではないでしょうか。

理由③:重ね着けがしたくなった

シンプルな結婚指輪で後悔した理由3つめは、重ね付けがしたくなったことです。

シンプルなデザインでも重ね付けできる場合もありますが「なんとなく物足りない」「婚約指輪やお気に入りの指輪に似合わない」といったケースも少なくありません。

大きな宝石をあしらっている、カーブのあるライン、メレダイヤが散りばめられている、など手持ちの指輪によって、重ね付けしやすいデザインは異なります。

重ね付けを考慮せずに購入し、あとになって「重ね付けがしたくなったけど、双方のデザインが合わない」という人が多くいらっしゃいます。

理由④:刻印にこだわればよかった

シンプルな結婚指輪で後悔した理由4つめは、刻印にこだわればよかったことです。刻印にこだわらず購入したものの、「やっぱりもっと吟味して入れればよかった」と後悔する人がいます。

刻印といえど、種類やデザインはさまざまです。なかには手書きやイラスト、モチーフなど好みの刻印を入れられる店舗もあります。

また、刻印は購入時に無料(もしくは安価)で刻める店舗も多く、あとから入れることで損をしてしまうケースも。結婚指輪は2人にとって特別なものです。記念日や名前、オリジナルモチーフを入れれば、より愛着がもてる、特別な指輪に仕上がります。

結婚指輪のデザインをシンプルにするメリット

結婚指輪のデザインをシンプルにして後悔した口コミを紹介しましたが、シンプルにするメリットももちろんあります。

毎日つけやすい

可愛くて華やかなものがいいという理由で結婚指輪を選ぶことは、間違いではありません。

ただ、毎日家事や仕事などがあっても、支障ないのかを考えた際に、シンプルなデザインだと、問題なく身につけられるメリットがあります。

例えば、大きなダイヤモンドがついた結婚指輪では、家事や育児などもしにくいです。また、会社に身につけていく事を考えるとシンプルなデザインの方がよかったと後悔してしまうかもしれません。

年齢問わず長く身につけられる

年齢を重ねても、長く身につける結婚指輪。
シンプルだと、デザインが華美すぎて年齢を重ねてみたら似合わなくなっていたなど、後悔することも少ないこともポイントになります。

そのため、いくつになっても違和感なく身につけられるデザインは魅力的です。
華美すぎず、一生ものの結婚指輪を選びたいものです。

結婚指輪にはどんなデザインがある?

では、結婚指輪にはどんなデザインがあるのでしょうか。
夫婦で身につけるものですし、男女問わず合うものがおすすめです。
こちらでは、代表的なデザインを2つご紹介します。

男女問わず人気のストレート

まずご紹介するのは装飾も少なく、シンプルなデザインで男女問わず人気なストレートの結婚指輪。
ストレートデザインは、指輪のアーム部分(輪の部分)が、まっすぐで直線的なラインの指輪を指します。

場面を選ばず、身につけやすい点も人気の秘密です。
結婚指輪の定番で、よく知られているデザインのため男性でも抵抗なく身につけられるでしょう。

指を長く見せる効果が期待されるウェーブ

次にご紹介するのが、指を長く見せる効果が期待されるウェーブ(S字・V字・U字)のデザイン。
指輪を正面から見た時、曲線を描いたように見える点が特徴です。

ウェーブの結婚指輪は縦ラインを強調してくれるため、指を長く見せてくれます。
そのため、指が短い人などにもおすすめのデザインです。

シンプルな結婚指輪で後悔しないための選び方

シンプルな結婚指輪だからこそこだわるポイント

シンプルな結婚指輪にするとしても、こだわりを持ちたい人も多いはず。
素材や、デザインなどこだわれる点は、様々です。
こちらでは、シンプルな指輪で後悔しないためのポイントを3つご紹介します。

素材にこだわろう

ポイント1つめは、素材です。
素材には、プラチナやゴールドなどがあります。

素材が違うだけで、印象も違ってくるので肌の色味や好みなどを考慮して選ぶことが大事です。

白い輝きや美しいプラチナ、肌の色味に近く優しい印象のピンクゴールド、ゴールドに近い色味で豪華な印象のイエローゴールド、プラチナに近い色味のホワイトゴールドなどがあります。

また、表面が剥離しないかや変色しない素材か、サイズ直しがしづらい素材ではないかなども、見るべきポイントです。

結婚指輪のサイズ直しは必要?方法・金額・注意点について解説

デザインにこだわろう

ポイント2つめは、デザインです。
デザインは、先述しましたがストレートやウェーブなどあります。

指をきれいに見せてくれるデザインだったり、夫婦で身につけるために定番のストレートにするなどそれぞれでデザインの特徴にこだわりながら選びましょう。

他にも婚約指輪など、普段身につける指輪との重ねづけで、違和感なく身につけれられるという点も見るといいかもしれません。

太さにこだわろう

ポイント3つめは、太さです。
結婚指輪の幅は、細いものや太いものまで様々。
幅が違うだけで、身につけた際の印象がまったく変わってくる点も特徴です。

一般的に女性の結婚指輪の幅は3mm程度。
2mmの幅ですと、華奢で上品な印象を受けます。
逆に、3.5mm以上になると男性的で個性が強い印象です。

そのため、結婚指輪の幅は普段着る洋服と合わせやすかったり、つけ心地がよいなどにも着目してみるといいのではないでしょうか。

幅による特徴や印象の違いは以下の記事で詳しく解説しています。

結婚指輪の幅は何ミリが最適?幅ごとの特徴・後悔しない選び方を紹介

icci代官山なら結婚指輪の素材も選べる

結婚指輪は、一生もの。
どんな素材を選ぶかデザインを選ぶかなどで、後悔したりしなかったりと変わってくるのではないでしょうか。

icci代官山なら、素材も選べてこだわりの結婚指輪が作れます。
リング幅も選べるので、好みに合わせることが可能です。

また、指輪の仕上げは以下から選べ、好きな雰囲気の仕上がりに。

  • 鏡面:指輪の表面を鏡のように磨き上げます。
  • つや消し:落ち着いた印象に仕上げます。
  • ハンマー:指輪の表面をランダムにハンマーで叩き仕上げます。
  • スターダスト:先端にダイヤモンドの粒子がついた専用の工具で磨き上げます。

指輪の刻印も手打ち刻印、レーザー刻印から選べます。
icci代官山なら、世界で一つの結婚指輪が完成します。

指輪作りが初めての人でも大丈夫。
職人が、しっかりとフォローしながら対応してくれるので安心です。

icci代官山で、シンプルだからこそ光るデザインの結婚指輪を作ってみませんか。

手作り結婚指輪のサービスを
詳しく見る

結婚指輪がキラキラしすぎだと後悔する?仕事でもOKの度合いを解説

手作り結婚指輪ってどうなの?後悔しないためのポイントを紹介

関連記事

  • 2024.05.21

    結婚指輪・婚約指輪【婚約・結婚指輪】プラチナとゴールドで迷う方必見!みんなが選んだ素材を紹介

  • 2024.05.20

    結婚指輪・婚約指輪手作りの結婚指輪のデメリットや女性の本音は実際どうなの?後悔しないために確認しておこう!

  • 2024.05.19

    結婚指輪・婚約指輪【プロポーズ】指輪のサイズがわからないときに上手く聞き出す方法5選

  • 2024.05.17

    結婚指輪・婚約指輪【婚約・結婚指輪】芸能人が選ぶ人気ブランド9選を紹介

  • 2024.05.16

    結婚指輪・婚約指輪結婚・婚約指輪は太めでごつい幅広なデザインが欲しい!人気の理由とデザイン例も紹介

  • 2024.05.15

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪選びに迷ったら?|スムーズに選べるようになるポイントを紹介

人気記事ランキングトップ6

  • 2023.05.28

    ペアリング東京でカップルがペアリングを手作りできるおすすめ店舗9選

  • 2023.01.11

    ペアリングペアリングは付き合って何ヶ月で買うもの?何歳までつけるかも解説

  • 2023.10.28

    ペアリング指輪の刻印例13選!お守り・おしゃれな言葉などおすすめを紹介

  • 2023.04.22

    ペアリング代官山で絶対行くべきスポットはここ!またいきたくなるスポット10選

  • 2023.02.11

    ペアリング指輪のサイズ直しはしない方がいい?後悔しないためのポイントを解説!

  • 2023.02.01

    ペアリング結婚10周年におすすめの指輪の特徴は?人気ブランド3つも紹介

コラム一覧へ戻る