手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

結婚指輪選びで後悔しない!女性・男性それぞれの感想と口コミも紹介

結婚指輪は、後悔せずに慎重に選びたいものですよね。
選び方には、どこにポイントを置けばよいのかや、先輩花嫁・花婿のどこに後悔したかも参考にしたいところ。

今回は、後悔しないための結婚指輪選びのポイントに加え、後悔したポイントや男女別の後悔したという声もご紹介します。また、結婚指輪選びで失敗した際、買い直しはありなのかもご説明します。

これから結婚指輪を選びたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

後悔しない!結婚指輪選びのポイント

まず、後悔しないための結婚指輪選びのポイントはどんな点なのでしょうか。
こちらでは、3つのポイントに絞ってご説明します。

日常的につけられるデザインを

まず、1つめとしては日常的につけられるデザインの結婚指輪を選ぶことがポイント。

普段の家事や仕事をするうえで、身につけていても特に支障がないかや、年齢を重ねても違和感なくつけられるデザインなのかも大切なポイントです。

例えば結婚指輪購入の際、華美なものを選んだことにより傷をつけないかが心配になってしまったり、扱いにくいなどの悩みの声も少なくありません。

結婚指輪のデザインで後悔しない方法は?買い直しなしの選び方を解説

自分に合ったサイズやつけ心地を

2つめのポイントは、自分に合ったサイズやつけ心地のよい結婚指輪を選ぶことです。

結婚指輪のサイズは、少しきつめのタイプがよかったりゆるめが好きなど人それぞれ。
結婚指輪は、自分に合ったサイズで選ぶことが大事ですが、夕方など時間帯によってむくんでしまったり体調や年齢の変化でサイズ感が違うなどということもあるようです。

また、つけ心地は個人の感覚で変わりますが、結婚指輪を選ぶ際に試着をすることが大事。そしてサイズ感を確認すると共に、つけ心地も確かめてみることが後悔しない指輪選びにつながります。

試着の際、指輪のつけ外しをしてみたり、厚みを確かめるなどもポイントになります。

素材にこだわりを

3つめのポイントは、素材にこだわることです。
結婚指輪の素材は、人気のプラチナやゴールドなどがあります。

それぞれで身につけたときの印象は変わってきますが、見た目だけでなく品質における素材にもこだわりを持ちましょう。
以下、表に素材の特徴をまとめました。

素材 素材の特徴 見た目の特徴
プラチナ 長くつけられる
傷や変形にも強い
希少性も高い
上品で落ち着きのある印象
ピンクゴールド 硬く変形しにくい 肌の色味に近い
優しい雰囲気
イエローゴールド ゴールドに銀や銅を
混ぜた合金
豪華な印象
一般的な金色に近い色味
ホワイトゴールド 金や銀にパラジウム
などの
金属を混ぜた素材
色味がプラチナに近く上品な印象
さらに、ロジウムという金属の
メッキをかけてプラチナに近い
白さを再現したものが多い

結婚指輪の素材によって、様々な特徴や見た目の印象が変わります。

プラチナは、上品で落ち着きがあることで年齢を重ねても安心して身につけられるメリットがあります。
ゴールドも、ファッションに合わせやすくカジュアルな印象かつ、肌の色味で選ぶことができる点もメリットです。

結婚指輪の後悔しない選び方!プラチナとゴールドどっちがいいの?

結婚指輪選びで後悔したポイント

さて、結婚指輪選びで後悔したポイントはどんな点なのでしょうか。
こちらも、3つのポイントに絞ってご説明します。

デザインに飽きた

まず結婚指輪選びで、後悔したポイントの1つめは、デザインに飽きたという点です。

シンプルなデザインだと、年齢を重ねてもつけられるというメリットももちろんあります。
ただ、後悔したという人は周りの人と同じようなデザインだったりオリジナリティーがないという意見も。

ダイヤモンドを入れたり、シンプルな中にも個性があるものにするべきだったという後悔があるようです。

結婚指輪のデザインはシンプルがいい!後悔しない選び方やポイント

サイズが合わなくなった

結婚指輪選びで、後悔したポイント2つめは、サイズが合わなくなったという点です。

年齢を重ねたり、ライフスタイルの変化などできつくなってしまったり、反対にゆるくなってしまったという声もあります。自分のサイズに合ったものがおすすめですが、もし合わなくなってしまったら購入店でサイズ直しをしましょう。

【結婚指輪のサイズ直し】大切な指輪はリフォームで輝き続けます

婚約指輪との相性が悪かった

結婚指輪選びで、後悔したポイント3つめは、婚約指輪との相性が悪かったという点です。

意外と見落としがちな点で、手元にある婚約指輪と重ねづけをするという事に、もっと意識を向けるべきだったという意見もありました。

結婚指輪を婚約指輪と重ねづけする場合に、デザインやラインをもう少し吟味しておけばとの声も。
結婚指輪のデザイン選びの際に、基本的には婚約指輪とラインを揃えるときれいにまとまります。

結婚指輪選びで後悔したら買い直しはあり?

結婚指輪選びで後悔したら買い直しはあり?

結論としては、様々な事情で買い直しをする方はいるようです。
結婚指輪選びに後悔した際、買い直しの理由の例としては、以下になります。

  • デザインがシンプルすぎてもっとオリジナリティーがあるものを選びたい
  • 夫婦互いにサイズが合わなくなり、新たなものを買いたい
  • デザインや素材に飽きてしまっていたので、結婚記念日に夫婦で買い直しをした

結婚指輪選びは慎重に行ったものの、様々な理由で買い直しをするという選択肢はあるということが分かりました。

【女性】結婚指輪選びで後悔した感想・口コミ

ここでは、女性の結婚指輪選びで後悔した感想と口コミをご紹介します。

結婚指輪の幅について後悔した感想・口コミ

結婚指輪は、細めのデザインと幅があるものでも印象が違ってきます。
後悔しないためにも、吟味しながら結婚指輪を選びましょう。

夫婦で違うデザインにして後悔した感想・口コミ

夫婦でおそろいの結婚指輪を選べばよかったという口コミでした。
やはり結婚指輪選びにおいて、デザインは大事なポイントということです。

シンプルなデザインの結婚指輪を選べばよかったとの感想・口コミ

シンプルなデザインの結婚指輪のメリットは、普段使いしやすい点も1つです。
ライフスタイルに合う結婚指輪を選ぶことも、着目すべきポイントになります。

サイズが自分に合わず後悔した感想・口コミ

結婚指輪のサイズが合わないと、思わぬ時に指から抜けて紛失してしまうなどの後悔も。
サイズについては、購入店で試着して吟味したい点です。

【男性】結婚指輪選びで後悔した感想・口コミ

続いて、男性の結婚指輪選びで後悔した感想と口コミをご紹介していきます。
男性の視点では、どんなことに後悔しているのでしょうか。

夫の指輪だけダイヤモンドを入れなかったことに後悔したという感想・口コミ

デザインは好みもありますが、結婚指輪は一生ものです。
指輪を購入の際、夫婦で話し合い吟味することも大事ではないでしょうか。

シンプルなデザインにすればよかったという後悔の感想・口コミ

シンプルなデザインだと、ライフスタイルの変化があっても違和感なく身に着けられるというメリットもあります。

素材選びについて後悔したという感想・口コミ

素材の色味も、結婚指輪選びにおいては大事なポイントです。
年齢を重ねると素材の印象も変わって感じることが分かりました。

シンプルなデザインで後悔したという感想・口コミ

シンプルなデザインの結婚指輪に、もっと華やぎがあったほうがよかったと後悔。
自分が身につけるものですし、納得できるデザイン選びが大事です。

結婚指輪を自分で決めるべきだったという後悔の感想・口コミ

一生ものの結婚指輪は、慎重に決めたいもの。
デザインや素材など、自分にぴったりの結婚指輪選びは重要になってきます。

後悔しない手作り結婚指輪はicci代官山

後悔しない手作り結婚指輪はicci代官山

結婚指輪選びで後悔しないポイントや反対に後悔したポイント、結婚指輪の買い直しについてご説明しました。
また、男女別での結婚指輪選びで後悔した感想・口コミも参考になるリアルな声でした。

様々な声が聞こえてきましたが、後悔しないためにも手作りの結婚指輪はいかがでしょうか。
icci代官山なら、結婚指輪のデザインや素材、指輪の幅まで好みに合わせたものを手作りすることができます。

指輪作りにおいて、もちろんプロの職人がマンツーマンでサポートしてくれるので安心です。
後悔しない手作り結婚指輪を、icci代官山でぜひ。

手作り結婚指輪ってどうなの?後悔しないためのポイントを紹介

関連記事

  • 2022.11.24

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の費用負担はどっちがする?相場や支払うタイミングを解説

  • 2022.11.23

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪と結婚指輪は両方必要?相場や兼用できるかも紹介

  • 2022.11.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪と婚約指輪の重ね付けが合わない!?3つの予防策を解説

  • 2022.11.21

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪のサプライズ】女性の本音は?注意点や渡し方も紹介

  • 2022.11.20

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪の折半】彼女の反応は?リアルな女性の意見を紹介

  • 2022.11.19

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪の手作りは後悔しない!icci代官山で理想的な指輪を

人気記事ランキングトップ6

  • 2022.07.04

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選ぶのはどう?おすすめプランや演出例を紹介

  • 2022.06.29

    手作り指輪記念日の思い出作りにピッタリ!手作り体験7選と選び方を紹介

  • 2022.06.17

    結婚指輪・婚約指輪男性は太めの結婚指輪を選ぶべき?そのメリットとデザイン例を紹介

  • 2022.06.26

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の幅は何ミリが最適?幅ごとの特徴や印象、選び方を紹介

  • 2022.07.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の永久保証とは?無償で受けられるサービスや注意すべき点を紹介

  • 2022.07.31

    結婚指輪・婚約指輪指輪の厚みはどのくらいが一般的?選び方やおすすめの厚みをご紹介

コラム一覧へ戻る