手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

結婚指輪を制作したい!手作りするメリットやデメリットは?

結婚指輪は、自分で制作できるの?と疑問に思っていませんか。
自分らしさを重視したい人や、結婚指輪を二人で作った時間を思い出にしたい人などは、そう考えることもあるのではないでしょうか。

今回は、結婚指輪は自分で制作できるのか、手作りしたメリットやよかった点もご紹介。
また逆に、デメリットや後悔した点、納期や予算、先輩花嫁の口コミについても、説明します。

結婚指輪を自分で制作できるの?

まず、冒頭でも触れた、結婚指輪は自分でも制作できるのかという疑問ですが、結論としてこちらは可能です。
ジュエリー制作が全くの初心者の人でも、工房で結婚指輪を制作することができます。

icci代官山では、熟練の職人が初めての結婚指輪作りをサポートしますので安心です。
一緒に結婚指輪作りをした経験は、ご夫婦の一生の思い出になるのではないでしょうか。

自分で制作した結婚指輪のメリット・よかった点

では、自分で制作した結婚指輪のメリットやよかった点についてご説明してまいります。
手作りの結婚指輪だと、個性を大切にした納得の仕上がりになりますし、ご夫婦の思い出の一つになります。

こちらでは、メリットを三つご紹介してまいりますので、ぜひ参考にしてください。

メリット①:世界で一つの結婚指輪を作ることができる

まず、自分で制作した結婚指輪のメリット・よかった点の一つめは、世界で一つの結婚指輪を作ることができる点です。

ご夫婦で制作された結婚指輪は、世界に一つだけで他にはありません。
一緒に作られた結婚指輪は、既製品の指輪にはない夫婦の絆です。

生涯身につけると考えるととても素敵です。

メリット②:二人の思い出を作ることができる

自分で制作した結婚指輪のメリット・よかった点の二つめは、二人の思い出を作ることができる点です。

夫婦で、迷ったり悩んだりした時間もまた思い出。
一緒に結婚指輪を制作したことは、生涯にわたり素敵で温かい思い出として残ります。

メリット③:デザインにこだわりを持つことができる

自分で制作した結婚指輪のメリット・よかった点三つめは、デザインにこだわりを持つことができる点です。

結婚指輪のデザインについては、様々な好みがあります。
夫婦でも違った雰囲気のデザインを好まれる方も。

シンプルな結婚指輪や、シンプルな中にもこだわりを入れたいなどこだわる点は、皆違います。
他の人とは違う結婚指輪にしたいとの思いを持っている人にも、手作りの指輪はおすすめです。

デザインに個性を取り入れることができる点は、手作りの結婚指輪においてメリットと言えます。

手作りの結婚指輪って人気なの?口コミやおすすめの工房を紹介

自分で制作した結婚指輪のデメリット・後悔した点

これまで、自分で制作した結婚指輪のメリットやよかった点をご紹介しました。
こちらでは逆に、デメリット・後悔した点についてお話していきます。

二つのデメリットについて、ご紹介します。

デメリット①:こだわりすぎて日常使いしづらかった

まず、自分で制作した結婚指輪でのデメリット・後悔した点の一つめは、こだわりすぎて日常使いしづらかったことです。

例えば、ダイヤモンドなどの宝石をちりばめたり、とことんデザインにこだわりすぎた結果、汚れが溜まりやすいデザインになってたり、家事や仕事をするのに傷をつけてしまう可能性が出てきて、つけづらいなど。

せっかくこだわりを持つために、手作りしたのに後悔するという結果になる人もいるようです。

結婚指輪は石あり・なしどっち?後悔しないデザインを選ぼう

デメリット②:製法の違いを理解してなかった

次に、自分で制作した結婚指輪でのデメリット・後悔した点、二つめは製法の違いを理解していなかったことです。

結婚指輪の製法は、代表的なものに「鋳造(ちゅうぞう)」と「鍛造(たんぞう)」があります。
まず、鋳造は別名「ワックス製法」、「ロスト・ワックス・キャスティング」といい、ワックスで指輪を作る仕組みで、繊細なデザインも施せますが、鍛造ほどの耐久力を持っていません。

また、鍛造は金属を鍛えて指輪の形を整えますので、強度が高い指輪を希望される人にはぴったりです。

価格帯も比較的リーズナブルですが、装飾の多いデザインの指輪には不向きです。

ご紹介した鋳造と鍛造の違いについて、知らずに結婚指輪を制作してしまい後悔してしまったという声もあるので注意しましょう。

結婚指輪の手作りは『どんなデメリット』がある?口コミも紹介

手作りの結婚指輪はどれくらいで出来上がる?

手作りの結婚指輪はどれくらいで出来上がる?

手作りの結婚指輪は、どれくらいで出来上がるのか気になるところ。
納期については、工房によって様々です。

当日に持ち帰ることができる工房もあるので、ご夫婦の都合に合わせてリサーチすることをおすすめします。

icci代官山は、制作した結婚指輪を一度お預かりしてから、2~3週間ほどでお渡しできます。
オプション付きの結婚指輪でも、通常3週間~1ヶ月という期間でお手元に。

結婚指輪を即日受け取る方法3選!即日購入がおすすめな人も紹介

手作りの結婚指輪の予算はどれくらい?

手作りの結婚指輪の予算は、工房それぞれで違ってきますが、一般的な結婚指輪の相場はペアで26万円ほど。

一般的な結婚指輪相場と、icci代官山の平均予算を比較しますと、指輪1本あたり税込みで15,000円に貴金属代とオプション代含めて22万円~となっており、リーズナブルに最高の手作り結婚指輪を作ることができます。

>>ふたりでつくる永遠の思い出「icci代官山」

結婚指輪を手作りした花嫁の口コミ・感想

結婚指輪を手作りした花嫁の口コミ・感想をこちらでご紹介します。

口コミ・感想①:相手の結婚指輪を作った花嫁の口コミ

自分の指輪を自分で作るということも素敵ですが、相手の結婚指輪をそれぞれが制作するということもロマンティックで素敵です。
沢山の工程をこなし、仕上がった結婚指輪は宝物。

口コミ・感想②:結婚指輪作りをしてみて楽しかったとの花嫁の口コミ

初めての結婚指輪制作となると、不安になる人もいるかもしれません。
一歩を踏み出したら楽しくでき、ご夫婦の思い出にもなるのでとても素敵です。

口コミ・感想③:リーズナブルなメリットに魅力を感じている花嫁の口コミ

自分で制作する結婚指輪は、既製品よりかリーズナブルで完成できることも魅力の一つ。
浮いた予算で、何か思い出作りにあてられたりいいことずくしです。

口コミ・感想④:結婚指輪制作がとてもいい思い出になった花嫁の口コミ

世界で一つの結婚指輪作りは、苦労したり迷ったりしながらもありますが、楽しいという気持ちの方が強いという点も共感します。
素敵な思い出として残っていくのは、とても素敵です。

口コミ・感想⑤:手作りの結婚指輪にしてよかったという花嫁の口コミ

自分たちで制作した結婚指輪は大変愛着がわくもの。
誕生石を入れたり、刻印入れもしたりデザインにもこだわれる点は、手作りならではです。

結婚指輪の手作りデザイン例と手作りできる人気店も厳選して紹介

icci代官山なら世界で一つだけの結婚指輪が手作りできます

icci代官山なら世界で一つだけの結婚指輪が手作りできます

オリジナリティあふれる、手作り結婚指輪。
これから、結婚指輪を考えている人や手作りの結婚指輪に興味がある人に向けて、結婚指輪は手作りでできるのか、メリット・デメリットについて、納期や予算、口コミなどについてご説明してまいりました。

icci代官山なら、世界で一つだけの結婚指輪が手作りできます。
デザインや素材、リング幅など、すべてにおいて、ご自身で選ぶことができる点が魅力。

結婚指輪作りが初めての人も、熟練した職人がサポートしてくれるので安心です。

icci代官山の指輪は、シンプルな仕上がりですが飽きのこないデザインで、一度お預かりして2~3週間で、オプション付きでも3週間~1ヶ月ほどでお手元に。
納期について、お急ぎの場合は気軽に相談ができます。

ご夫婦お二人の、とっておきの結婚指輪をぜひicci代官山で制作してみませんか。

結婚指輪はハンドメイドできる!手作りの魅力と工房の選び方を解説

関連記事

  • 2022.11.24

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の費用負担はどっちがする?相場や支払うタイミングを解説

  • 2022.11.23

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪と結婚指輪は両方必要?相場や兼用できるかも紹介

  • 2022.11.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪と婚約指輪の重ね付けが合わない!?3つの予防策を解説

  • 2022.11.21

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪のサプライズ】女性の本音は?注意点や渡し方も紹介

  • 2022.11.20

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪の折半】彼女の反応は?リアルな女性の意見を紹介

  • 2022.11.19

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪の手作りは後悔しない!icci代官山で理想的な指輪を

人気記事ランキングトップ6

  • 2022.07.04

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選ぶのはどう?おすすめプランや演出例を紹介

  • 2022.06.29

    手作り指輪記念日の思い出作りにピッタリ!手作り体験7選と選び方を紹介

  • 2022.06.17

    結婚指輪・婚約指輪男性は太めの結婚指輪を選ぶべき?そのメリットとデザイン例を紹介

  • 2022.06.26

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の幅は何ミリが最適?幅ごとの特徴や印象、選び方を紹介

  • 2022.07.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の永久保証とは?無償で受けられるサービスや注意すべき点を紹介

  • 2022.07.31

    結婚指輪・婚約指輪指輪の厚みはどのくらいが一般的?選び方やおすすめの厚みをご紹介

コラム一覧へ戻る