結婚指輪を手作りする5つのデメリットとは?失敗談などリアルな口コミも紹介

手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で結婚指輪を手作りするならicci代官山

東京で結婚指輪を手作りするならicci代官山

東京で結婚指輪を手作りするならicci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

結婚指輪を手作りする5つのデメリットとは?失敗談などリアルな口コミも紹介

一生使い続ける結婚指輪を手作りするには、不安がつきものです。

結婚指輪の手作りにはどんなデメリットがあるのか、実際に作った人の口コミも気になります。
この記事では、「制作時」と「制作後」の場面に分けて、どんなデメリットが考えられるか説明します。

デメリットが分かれば、対応は可能です。また、人気ショップの製造方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

結婚指輪を手作りするデメリット【制作時】

「制作時」にデメリットと考えられることを3つ説明していきます。

指輪を手作りする時間と手間がかかる

手作りの一番の醍醐味と言える「デザインを選ぶ」「手作りする手間」は、人によってはデメリットに感じてしまうこともあります。

もともと、何かを作ることが好きな人にはメリットになりますが、結婚準備や仕事が忙しくなってしまうと全てを作り上げる作業がストレスになってしまいます。

余裕をもって、制作に取り組めるように計画を立てておくと気持ちも焦りません。

相手がストレスを感じてしまう場合もある

結婚指輪の制作は2人の思い出にピッタリの共同作業ですが、パートナーが物づくりに興味がない人であったり、苦手な場合はストレスになってしまうこともあります。

どれくらいの時間がかかるのか、手作りの工程はどの程度なのかを2人で確認して、納得した状態で結婚指輪を手作りするかどうかを決めた方が良いでしょう。

価格が既製品より高くなる場合もある

結婚指輪の手作りは、ハイブランドや既製品の「ブランド料」がない分、料金も安く設定されています。

しかし、素材や装飾などこだわりすぎるとその分の追加料金がかかってしまいます。
予算と相談しながら、2人で決めていきましょう。

結婚指輪を手作りするデメリット【制作後】

次は、「制作後」のデメリットとして考えられる点を2つ説明していきます。

デザインにこだわりすぎてTPOに合わないこともある

結婚指輪は特別な存在です。特別にこだわりすぎて指輪の装飾をしすぎると、普段の生活やファッションに合わなくなってしまうこともあります。

派手すぎるデザインだと場面によっては、目立ってしまうことがありそうです。冠婚葬祭への出席も考えたデザインだと安心です。

思った出来上がりにならなかった

気に入ったデザインを作ったはずが、出来上がるとイメージしていた指輪と違うなんてこともあります。

イラストや画像で決めてしまうと現物とのギャップにがっかりしてしまうこともあるようです。
なるべく、現物のデザインを試着させてもらいデザインを決めることで回避できます。

結婚指輪の手作りデザイン例と手作りできる人気店も厳選して紹介

結婚指輪を手作りするメリット

結婚指輪を手作りするメリット

上記でデメリットをお伝えしましたが、結婚指輪を手作りするメリットも紹介していきます。

2人の思い出作りに最適

結婚指輪を手作りする作業は2人の「共同作業」です。

作成の工程が思い出の一部になり、写真や動画などで残しておくと、後で楽しむこともできます。
結婚式で動画を流したりすることもできるのでおすすめです。

既製品のブランドより低価格

デメリットでも紹介しましたが、ハイブランドや既製品の指輪料金にある「ブランド料」がない分、お得に結婚指輪を作成できます。

自分達のこだわりが自由にデザインできる

手作りの結婚指輪は「自分達のこだわり」を自由にデザインできます。一番のメリットだと感じている人もいるのではないでしょうか。

指輪を選ぶ時に、「この指輪に、あのデザインがあれば選ぶのに」と悩んだ人もいるはずです。
手作りのメリットは、『自由に自分達のデザインが選べて作成できる』のがメリットの一つです。

結婚指輪を手作りした人のリアルな口コミを紹介

実際に結婚指輪を手作りしようか考えている人、手作りをした人のリアルな口コミを紹介します。

ネガティブな口コミ

結論から述べると、SNSやインターネット上に「手作り結婚指輪に関するネガティブな口コミ」は多くは存在しません。とはいえ、以下のように「思ったより費用が高くなった」「手作りが難しかった」という口コミは一部見つかりました。


「手作り結婚指輪は既製品より安い」とイメージする方は少なくありません。しかし、やはり素材や宝石、加工方法によっては既製品よりも高価になるケースもあります。

また、なかには「難しい!失敗した!」という方も一定数いるようです。細かな作業になるので、苦手意識をもったり、実際に「すごく難しかった」と感じる方もいます。

とはいえ、いずれの口コミも「楽しかった」「良い思い出にはなった」というポジティブな文言とセットで使われています。難しいとはいえ、制作過程は職人がサポート(仕上げもプロ)してくれるので、DIYが苦手な方でも楽しんで制作できるようです。

良い口コミ

手作り結婚指輪には、良い口コミが多数存在します。

みなさんの口コミを調べましたが、結婚指輪を手作りして後悔したり、これはデメリットだったという意見はほとんどありませんでした。

制作過程を楽しんでいる人達ばかりで、逆に手作りすれば良かったなどの意見もあったほどです。
思い出作りにもぴったりでみなさん、とても嬉しそうな意見が多数ありました。

結婚指輪の手作りで後悔しないためのポイント

結婚指輪の手作りで後悔しないためのポイントは以下のとおりです。

  • デザインだけでなく着け心地にもこだわる
  • 長く愛用できるデザインを選ぶ
  • 費用感と照らし合わせながらデザインを考える
  • アフターサービスの有無を確認しておく

結婚指輪を手作りするときは、デザインだけでなく着け心地にもこだわりましょう。結婚指輪は日常使いする方が多いですが、着け心地がイマイチだったり、引っ掛かりが気になったりすると、着用するのが億劫になってしまうかもしれません。

また、好みや手に馴染むデザインは年齢とともに変化します。長く愛用できるデザインを考慮すれば、年齢を重ねても大切にできる指輪に仕上がるでしょう。

ちなみに手作りであっても、結婚指輪は素材や宝石の有無などで価格が変動します。「既製品よりも安いと思っていたけど、想像以上に高くなった」という失敗談もあるので、費用感と照らし合わせながらデザインを考えるのもポイントです。

人気の6店舗の製造方法を紹介

手作りの結婚指輪を制作できる人気ランキングにも掲載されている6店舗を厳選して製造方法を紹介します。
手作りの結婚指輪の製造方法は2種類あります。

  • 鍛造(たんぞう)製法:1本の棒状の貴金属を直接加工してリングを作る製法
  • 鋳造(ちゅうぞう)製法:ロウに似た素材(WAX)で型をとり、リングを作成する製法

鍛造製法のメリットは一から手作りしている満足感を得やすく、鋳造製法は指輪の形を自由にデザインしやすいメリットがあります。

人気の6店舗で対応できる製造方法を一覧にまとめましたので、参考にしてください。

店舗名 製造方法
icci代官山【東京】 鍛造(たんぞう)製法
icci代官山では彫金工法のことです。
ケイウノ【全国展開】 貴金属コース(鍛造製法)
WAXコース(鋳造製法)
Hamri【東京】 鋳造製法
ついぶ工房【東京(表参道)・埼玉(川越)・京都・名古屋】 シンプルリングコース(鍛造製法)
ワックスリングコース(鋳造製法)
鎌倉彫金工房【神奈川】 鍛造製法

2つの製造方法の中から結婚指輪を作成するかパートナーとよく話し合って決めましょう。

また、紹介した店舗も含めた「全国で結婚指輪を手作りできるおすすめの工房」の記事を紹介しますので、参考にしてください。

>>全国の結婚指輪手作り工房12選!そのメリットも紹介

icci代官山ならアフターフォローもおまかせ

icci代官山ならアフターフォローもおまかせ

結婚指輪のデメリットは、専門の知識があるスタッフに相談し、店舗のフォローが整っていれば解決できるものばかりです。

icci代官山では、アフターフォローが充実しています。購入後も気軽にご相談いただけます。

結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し(サイズ縮め)は、保証書の日付から2年以内は1回無料です。※サイズ伸ばしは有料にて承っております

手作りをした後のフォローは当店に安心してお任せください。

手作り結婚指輪のサービスを
詳しく見る

ハンドメイドできる結婚指輪ブランドおすすめ5選!手作りの魅力と工房の選び方を解説

関連記事

  • 2024.04.06

    結婚指輪・婚約指輪東京/渋谷でプロポーズにおすすめなレストラン12選!個室や夜景で特別な演出が思い出に残る

  • 2023.10.28

    結婚指輪・婚約指輪ハンドメイドできる結婚指輪ブランドおすすめ5選!手作りの魅力と工房の選び方を解説

  • 2023.10.28

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の失敗しない選び方は?先輩花嫁が後悔したこと6選

  • 2023.10.28

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪を手作りできるおすすめブランド5選!口コミや人気のデザインを紹介

  • 2023.10.28

    結婚指輪・婚約指輪ハワイアンジュエリーの指輪メンズにおすすめのブランド3選!デザインや素材も紹介

  • 2023.10.04

    結婚指輪・婚約指輪東京で人気の結婚指輪ブランドおすすめ11選!既製品だけでなく手作りも

人気記事ランキングトップ6

  • 2023.05.28

    ペアリング東京でカップルがペアリングを手作りできるおすすめ店舗9選

  • 2023.01.11

    ペアリングペアリングは付き合って何ヶ月で買うもの?何歳までつけるかも解説

  • 2023.10.28

    ペアリング指輪の刻印例13選!お守り・おしゃれな言葉などおすすめを紹介

  • 2023.02.11

    ペアリング指輪のサイズ直しはしない方がいい?後悔しないためのポイントを解説!

  • 2023.04.22

    ペアリング代官山で絶対行くべきスポットはここ!またいきたくなるスポット10選

  • 2023.02.01

    ペアリング結婚10周年におすすめの指輪の特徴は?人気ブランド3つも紹介

コラム一覧へ戻る