手作り結婚指輪・婚約指輪 icci 代官山

東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山
東京で手作りペアリング・結婚指輪をつくるなら! icci代官山

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング icci 代官山

結婚指輪のコンビは後悔する?デメリットや後悔しないデザインを解説

結婚指輪のコンビは独創的かつ個性的です。結婚指輪をコンビにしたいと思っても、購入時の注意点が分からず悩んでいる人は多いでしょう。

この記事では、結婚指輪をコンビにする際の後悔しないポイントについてまとめました。コンビの結婚指輪ならではのメリット・デメリットを理解し、素敵な結婚指輪を選んでください。

結婚指輪のコンビとは

結婚指輪のコンビとは、2種類以上の素材を使用した指輪のことです。「コンビリング」とも呼ばれています。「コンビ」というネーミングから選択できるのは「2種類のみ」と思われがちですが、2種類以上も組み合わせ可能です。

複数の素材をつなぎ合わせることでいっそう複雑な色味やデザインとなり、他とは一線を画す結婚指輪に仕上がるという特徴があります。

ただし、コンビの結婚指輪を製作または販売しているショップは限られます。異なる素材同士をつなぎ合わせるには技術と手間を要するからです。取り扱いのあるショップでも、店頭にはあまり並んでいない場合が多いです。

結婚指輪をコンビにしたいと思ったら、他の結婚指輪を購入する時よりもショップへの問い合わせなどのリサーチが必要になります。

結婚指輪はどの素材でもコンビにできる?

コンビの結婚指輪を製作する場合、ショップでは多彩な素材を用意しています。定番の素材はプラチナ×ゴールドですが、他の素材も使用可能です。

例えば金属アレルギーのある人であればアレルギーを引き起こしづらいジルコニウムやチタンを使用した結婚指輪がおすすめです。ジルコニウムは色数が豊富ですし、チタンは軽さもメリットです。

なお、純度100%のプラチナは金属アレルギーを引き起こしづらい素材ですが、一般的に強度を保つため他の素材を配合します。素材によっては金属アレルギーを引き起こす可能性があるため、配合されている素材には注意が必要です。

結婚指輪をコンビにするメリット

結婚指輪をコンビにするメリットは主に以下の3つです。素敵なコンビリングで新婚生活を彩りましょう。

素材選びに迷わなくて済む

コンビの結婚指輪を選択すれば「プラチナかゴールドか」で迷わなくて済みます。どちらも使用できるため、「プラチナにすればよかった」と後悔することはありません。結婚指輪の定番素材といえばプラチナというイメージを持つ人は多いでしょう。

しかし、ゴールドの華やかさも捨てがたいものです。結婚指輪をコンビにすれば、プラチナとゴールドの良いとこどりが可能です。

もちろん、プラチナ・ゴールド以外の素材も選択できます。豊富な素材とデザインの組み合わせにより、唯一無二の結婚指輪を身に付けられるメリットがあります。

結婚指輪の後悔しない選び方!プラチナとゴールドどっちがいいの?

オリジナル感を出せる

コンビの結婚指輪は、他と異なるオリジナル感を演出できます。コンビの結婚指輪を選択するカップルは極めて少なく、全体の約5〜6%程度です。人によってはコンビリングの存在自体知らなかったり、単一素材しか選択肢になかったりするでしょう。

着用者の割合が非常に少ないため、コンビの結婚指輪を身に付けていると間違いなく他者の目を引きます。場合によっては「どこで買ったの?」「どうやって作ったの?」と質問攻めにされるかもしれません。

本当に気に入ったデザインの結婚指輪を身に付ける手段として、コンビリングを選択肢に入れてはいかがでしょうか。

おしゃれ

複数の素材を組み合わせたコンビリングはとにかくおしゃれです。他の結婚指輪とは異なる雰囲気で新婚生活を彩ってくれるでしょう。

日頃の服装や着用シーンを想定すれば悪目立ちせず、普段使いが可能です。他のアクセサリーとも合わせやすいため、服装を選ばないというメリットもあります。

結婚指輪をコンビにするデメリット

結婚指輪をコンビにするデメリット

コンビの結婚指輪を購入するデメリットは主に以下の2つです。デメリットもしっかり把握したうえで購入を検討しましょう。

サイズ直しが難しい

素材が違うと扱い方も異なるため、複数の素材を使用しているコンビの結婚指輪はサイズ直しに不向きです。アフターサービスにサイズ直しが含まれているショップでも、コンビリングは「対応不可」としている場合もあるため注意しましょう。

なお、サイズを広げる・縮める程度であれば対応可能なショップもあります。コンビの結婚指輪を購入する際は、購入店がどの程度までサイズ直しに対応しているか確認しましょう。

【結婚指輪のサイズ直し】大切な指輪はリフォームで輝き続けます

着用シーンが限られる

複数の素材を組み合わせたコンビの結婚指輪は、華やかな印象になりがちです。職場によってはシンプルなもののみ着用可とされており、せっかく購入したのに仕事中身に付けられない場合があるかもしれません。

職場の規定や他の既婚者の意見を参考に、社内ルールを確認しておきましょう。

なお、ゴールドの素材の指輪・宝石付きの指輪は葬式など弔事の場面ではマナー違反です。コンビの結婚指輪を常に身に付けたいなら、よりシンプルに見える素材同士の組み合わせやデザインを選択しましょう。

結婚指輪のデザインはシンプルがいい!後悔しない選び方やポイント

結婚指輪のコンビは後悔する?購入者の意見

コンビの結婚指輪の着用者は少ないため、購入を迷ってしまうかもしれません。実際にコンビの結婚指輪を購入した人の意見をまとめました。ぜひ参考にしてください。

コンビにして「良かった」人

コンビの結婚指輪を買って良かった人の意見には、

  • 向きを変えるだけで指輪の表情も変えられる
  • プラチナとゴールドの良いとこどりができる
  • 他のアクセサリーと統一しやすく、服装に迷わない

などがあります。独創的な雰囲気になりがちなコンビリングですが、素材の組み合わせとデザインに考慮すれば扱いやすく満足度の高い結婚指輪になります。シンプルすぎる指輪と異なり「飽きた」と後悔することもないでしょう。

(引用:Yahoo!知恵袋

コンビにして「後悔した」人

コンビの結婚指輪を買って後悔した人の意見には、

  • 結婚後に太ってしまい、サイズ直しできず後悔した
  • 見た目の可愛さに惹かれて素材を選択してしまった

コンビの結婚指輪はサイズ直ししづらい実態があります。長期的に着用する際は体型維持に努めるのが良いでしょう。また、組み合わせる素材によっては変色しやすいものもあるため、こまめに表面の汚れを拭く、温泉に入る際は外すなどの対策が必要です。

(引用:Yahoo!知恵袋

結婚指輪選びで後悔しない!女性・男性それぞれの感想と口コミも紹介

結婚指輪のコンビで後悔しないおすすめデザイン3選

結婚指輪をコンビにする際のポイントについてまとめました。後悔しないコンビリングを選んでください。

上下で素材を変える

シンプルながらおしゃれな雰囲気を演出できるデザインです。派手すぎない2色を組み合わせるのがおすすめ。普段着用している服にも自然と溶け込みます。

プラチナ×ゴールドのコンビが一般的ですが、イエローゴールド×ホワイトゴールドやジルコニウムを使用したコンビリングなども可能です。

引用:LAZARE DIAMOND NEWYORK「男性必見! 結婚指輪に使われる「コンビ素材」の魅力とは」

グラデーション

リングの外側から内側にかけてグラデーションを描くように素材が変化するデザインです。指輪を着けた時と外した時の表情が変わり、さりげなくおしゃれな雰囲気になります。リングの内側に部分的に異なる素材を使用することなどもできます。

ギメルリング

同じ形状のリングが重なり合ったデザイン。1つの輪にもう1つの輪を通すように組み合わせ、2本がぴったりと重なるよう形作られています。

決して離れることのないそのデザインは、永遠の愛を誓う新婚カップルにぴったり。フルオーダーの製作が可能なショップなら複雑な構造のギメルリングにも対応している場合が多いです。

結婚指輪のデザインで後悔しない方法は?買い直しなしの選び方を解説

結婚指輪で後悔しないデザインを選ぶならicciにお任せ

結婚指輪で後悔しないデザインを選ぶならicciにお任せ

icci代官山は唯一無二の結婚指輪を製作している工房です。新郎新婦のこだわりが詰まった結婚指輪をオーダーメイドで製作可能。丹念なヒアリングで要望を忠実に再現しています。

ご購入後のアフターサービスが充実。サイズ直しにも柔軟に対応可能です。お2人の人生の門出を彩るにふさわしい、素敵な結婚指輪をicci代官山で製作してみてください。

手作り結婚指輪ってどうなの?後悔しないためのポイントを紹介

関連記事

  • 2022.11.24

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の費用負担はどっちがする?相場や支払うタイミングを解説

  • 2022.11.23

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪と結婚指輪は両方必要?相場や兼用できるかも紹介

  • 2022.11.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪と婚約指輪の重ね付けが合わない!?3つの予防策を解説

  • 2022.11.21

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪のサプライズ】女性の本音は?注意点や渡し方も紹介

  • 2022.11.20

    結婚指輪・婚約指輪【婚約指輪の折半】彼女の反応は?リアルな女性の意見を紹介

  • 2022.11.19

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪の手作りは後悔しない!icci代官山で理想的な指輪を

人気記事ランキングトップ6

  • 2022.07.04

    結婚指輪・婚約指輪婚約指輪をプロポーズ前に一緒に選ぶのはどう?おすすめプランや演出例を紹介

  • 2022.06.29

    手作り指輪記念日の思い出作りにピッタリ!手作り体験7選と選び方を紹介

  • 2022.06.17

    結婚指輪・婚約指輪男性は太めの結婚指輪を選ぶべき?そのメリットとデザイン例を紹介

  • 2022.06.26

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の幅は何ミリが最適?幅ごとの特徴や印象、選び方を紹介

  • 2022.07.22

    結婚指輪・婚約指輪結婚指輪の永久保証とは?無償で受けられるサービスや注意すべき点を紹介

  • 2022.07.31

    結婚指輪・婚約指輪指輪の厚みはどのくらいが一般的?選び方やおすすめの厚みをご紹介

コラム一覧へ戻る